※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな \♡/
子育て・グッズ

10ヶ月後半の娘を完母で育てている母親が、卒乳について相談しています。娘が水分摂取が少なくなり、母乳を与えるかおやつを与えるか悩んでいます。卒乳したいけれど脱水が心配です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

卒乳について教えていただきたいことが2つあり質問させて頂きます🙇‍♀️
是非卒乳、断乳を経験した先輩ママさん教えていただけると幸いです😢

10ヶ月後半の娘を完母で育てています。
最近ご飯後おっぱいを欲しがらず遊び出すため「そろそろ卒乳かな?」と思い娘に合わせおっぱいをあげずにいます。

朝昼晩の食後にあげる=1日3回 あげていたのですが
(寝る前も夜間もなしです)

昨日の授乳は朝抜きの昼晩で2回、今日は朝昼抜きの晩1回になりそうなのですが…
水分をあまりとれずにいます😢
今日起きてから現時点で離乳食のスープも合わせ130ml程しか水分をとれていません。
上手に飲めないとかではなくこまめに与えるようにはしてますが飲まないといった感じです。
ご飯中や昼寝後、喉が渇いている時は飲んでいます。

質問① みなさんはしっかり水分取れるまで母乳は与えていましたか?😣

そして昨日は朝母乳を飲まなかったため10時頃のおやつを挟みましたが…
(今日は10時頃におやつあげて15時頃にもあげる予定です)

質問② 母乳ではなくおやつでもいいものでしょうか?😣(欲しいと泣くことはありません)

脱水が怖い…でも娘の成長にあわせて卒乳したい…
わからなくなりこちらで質問させて頂きました。

長くなりましたが先輩ママさん回答よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳を1日6回以上、欲しがるだけ飲んでいる状態で断乳しました。理由は離乳食が全く進まず栄養不足が心配だった為です😭
①ほぼ母乳で過ごしているような子だったので他の水分はおやつのジュースやたまにお茶を飲むくらいでほぼ飲んでいませんでしたが断乳しました。結果、断乳したらしっかり水分取ってくれたので問題無かったです。
②ご飯食べれていて母乳欲しがらないならあげなくていいと思います。卒乳できそうなので無理に断乳するより凄くいいと思います!凄いです!

• はな \♡/

はな \♡/

お忙しい中丁寧に回答していただきありがとうございます😭💗

断乳を乗り越えられたんですね😭
    すごく尊敬します…😭🌟

やっぱり飲むものがお茶などしかなければいずれ飲むようになってくれるものなんですかね🥺

ご飯も月齢相応の量を食べてくれます!
    その際はおやつ無しでも大丈夫ですかね😌
    昨日15時くらいにおやつを与えた時逆におっぱいを思い出させてしまったのかおやつ後にギャン泣きされてしまいました😭
    変におやつを与えるのもよくないのかもと学びました😢笑

水分補給に関しては娘に合わせて飲む時にお茶などを与えるようにしていこうと思います☺️🌿

• 2月2日
  • はな \♡/

はな \♡/

すみません、宜しければ断乳の際に「このようにしたよ」や「こうしたらいいよ」等のアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか😭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の体験談で良ければ☺️
    断乳開始してからは水分不足が心配だったので定期的にお茶を飲ませるよう意識しました。どうしてもお茶を飲まない時はジュースも飲ませて脱水にならないようにと思ってやっていました。
    断乳と卒乳とではちょっと違うかもしれないですが💦
    添い乳で寝ていたので、断乳中の寝かしつけはパパ担当にしました。3日くらいおっぱい欲しがっていましたが、どうしても欲しがる時はおもちゃや好きなおやつで紛らわしました😊案外おっぱい離れはスムーズでびっくりしたくらいでした😂

• 2月2日
  • はな \♡/

はな \♡/

再度ご丁寧にありがとうございます😭
    脱水本当怖いですもんね…
    授乳の回数減ってから水分補給してくれるようになってきました、少し安心です☺️

パパさんの協力もあったのですか!
    私もお願いしてみようと思います🥺

本当にたくさんありがとうございました🥰

• 2月3日