※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
子育て・グッズ

子供に色の名前を覚えさせる方法について相談です。

子供に色の名前をどうやって覚えさせましたか?

来月3歳10ヶ月の息子がいます。

赤、青、黄色、緑とかその位は分かっているだろうと思って、
「これ何色?」
「赤はどれ?」

と、最近聞いてみたらまさかの一つも色の名前と色が一致していなかったのでめちゃくちゃ焦りました。

そりゃそうだ。
塗り絵は始めたけど思えばちゃんと色を教えた事なかったよ…。

そしてその様子を見て現状を知った旦那が特に物凄い危機感を感じたようで、
塗り絵のやり方を変えよう、
水色や黄緑など中途半端な色は混乱するから基本の色だけの色鉛筆を注文しといて、
こどもちゃれんじ申し込もう、
お風呂に貼る知育シート買おう、
と大忙しになりました。

こどもちゃれんじは0歳の頃に私が提案したけど
「必要無い、勿体無い」
と旦那が却下したのです…😅

そしてネットで調べてkumonが出している「最初のぬってみよう」などその他3冊程超簡単な塗り絵練習ノートを買いました。

今日保育園から帰ってきたら20分くらい一緒にやってもらおうと思っていますが、
どう教えたら色って名前を覚えてくれるでしょうか?

男の子だとレンジャー系で覚えたという人もいて、レンジャーそれぞれの色で折り紙で作って教えるとかやってみた方が良いのかな、とかどうしようか悩み中です。
一応最近レンジャー系が気になってきている様子です。

皆さんはどうやってお子さんに色の名前を覚えさせましたか?🥺

コメント

みゆあ🐰💜

1才過ぎくらいから、アンパンマンの初めてのことば絵本て本で、覚えました‼️ちゃれんじとかやらなくても😂

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

タイトルは、ことばずかんだったかもしれません💦

• 2月1日
あくるの

はじめてえほんシリーズを全部持っていて、ひらがな・色・数字はこれで覚えたと思います🤔

mama

まさに息子はこどもちゃれんじで色覚えました!
イロリンというキャラクターがいて、赤はアカリン、緑はミドリン、みたいな感じで色と名前を一致させて覚える方法です。
確か2歳児コースを1年かけて覚える内容でした!
なので私は一切教えず、DVDを見るか、私が教本読むか、そのキャラクターの教材で遊ぶかして自然と覚えました😊

おかあさんといっしょの「どんないろがすき」をよく一緒に歌ったり、塗り絵しながら塗ってる色は何色?なんて聞いたりしてたら覚えたみたいです😊

まい

好きなやつで
アンパンマンで鼻は赤だね~とか話してたら知らぬ間に覚えてました
車が好きなら赤い車、青い車みたいな感じですかね
トーマスで数字を覚えた子もいるのでちゃれんじとかはやらなくてもいいと思います

ちゃん

お子さんは歌は好きですか?
うちの娘は、「どーんな色が好き?赤!」の歌が大好きで、YouTubeでこれ聞かせてたら基本的な色はすぐに覚えていたので、歌の好きなお子さんならいいかもしれません😄

• めんま

めんま

早速今晩Youtubeで探して聴かせてみたいと思います‼️😆

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

4歳前だと色探しとかしたら
楽しくすぐ覚えそうです😊

色の見本を置いて
これはアカ!同じ色を探して持ってきて😳✨

アカあったねー😊みたいな👍

繰り返し親が言うとすぐ覚えますよ☺️

• めんま

めんま

それも楽しく覚えてくれそう‼️

旦那が小さいテーブルを置いて向かいに息子を座らせて
    テーブルに画用紙と色鉛筆を置いて
    「これは赤だよ、言ってごらん?」
    と、3歳の子供が嫌になってしまいそうなやり方で旦那が教えるのでその方法もやってみようと思います‼️

• 2月1日
えま

息子は乗り物が好きなんですが
だいぶ前にこのおもちゃを
購入してから
色を覚えました!
今は色も全て理解していて
最近では数字も
覚え始めています☺️
乗り物好きならオススメです✨

• めんま

めんま

わぁお!これお下がりを貰っていました!笑
    確かに色を覚えさせるには良いおもちゃですね‼️
    なぜかしまっちゃったので掘り出したいと思います‼️😂

• 2月1日
ふじのがや

ウチのはこどもちゃれんじ のいろっちというキャラやEテレのいないいないばぁやお母さんいっしょの歌などで覚えました。
YouTubeの知育動画で色系はたくさんありますよ!

はるちゃん

生活の中で自然と覚えさせました。というかあまり意識したことないですが、「トマトだね、赤いねー」とか、「車いたね、白だねー」とかいう声かけをしてたら勝手に覚えていたというか😅
上の子は今でも茶色、肌色、灰色がごっちゃになってますし、下の子に関してはとりあえず全部「あお!」なので、教えればすぐ覚えると思いますよ。レンジャー系を見るのであれば、見ている時に例えば「レッドは赤と黄色の服着てるね」とか、「今のビームは青色だったね」みたいな感じで教えていくと覚えやすいかなと思います。

かな

うちは女の子ということもあって色に興味津々、1歳〜2歳で色を覚えました。
うちがやっていたことは、こどもちゃれんじ、YouTube、絵本、あと保育園の先生が教えてくれたのかな〜と思います。
色に興味持ってくれるといいですね!

• めんま

めんま

覚えるの早いですね😳

私達夫婦がのんびりし過ぎました😄💦

これからは日常で
    「あれは青だね」など積極的に子供に声掛けしてしていきたいと思います‼️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

おかあさんといっしょの「どんな色がすき」の歌で覚えてました。
あと言葉は覚えて自分で言うようになるまでは、質問して言わせるではなく、これは赤だね〜とかこちらから言ってあげるといいそうです。今日は青の服着ようねとか、日常会話で色を強調して言ってみてはどうでしょうか?毎朝バタバタかもしれませんが、特別な用意はしなくてもいいと思います。

• めんま

めんま

なるほど、覚えていないのに質問すると強迫観念出そうですよね😢覚えていない事を責められてる、と感じてしまうかもしれませんね💦今度からは質問止めます‼️😆💦

確かに毎日着る服やその他の物の色を言いながら生活するのって良いですね‼️
    やってみます‼️

• 2月1日
Fy

りんごと一緒の赤色はどれ?
とかいいながら覚えたら結構覚えてます😊✨

退屈ガール

色のついた積み木とかで、赤を黄色の上に乗せて〜とかですかね?
それは検診のテストでやった気がします😄
あとは全ての物を色とセットで呼ぶとか。
青のスプーン、黄色のコップ、赤い服など😊

ミッフィー

ダイソーに色の絵本があったので、それ見て何回も何回も何回も根気強く教えました😂😂😂

なつこ😗

ベビーコロール(クレヨン)を使うときにお絵描きしながら色を教えて赤色とってーなどと言うとだんだんできるようになってきましたよ💗

ゴルゴンゾーラ

持ってるこどもずかんや、トミカ、YouTubeのスーパーシンプルソングの歌とかでなんとなく覚えていきました☺️
身近なもの(野菜とか果物)、好きなもの(車のおもちゃやキャラクター)でやると覚えやすいかなと思います!

ままり

教えるというよりは、子どもが持っているものや見ているものに大人が「○○色だね~。」と言ってました!
.
「これは何色?」とはあまり聞きませんでした🙌

はじめてのママリ🔰

はじめは色鉛筆とかみせながら赤、青、緑だねーって声かけしてましたが、少しわかりはじめたぐらいからクイズ形式で消防車何色?とかあの車何色?とか興味あるもので問題出したりしてました😊
あとは絵本のあかまるどこかな?とかやってたらはじめは間違えてましたが徐々にできるようになりましたよ🙌

はじめてのママリ🔰

息子は今3歳7ヶ月ですが、塗り絵とトーマスで色を覚えました。
特に覚えさせようとしたわけではなく「トーマスは青だね〜」「パーシーは緑だね〜」と言いながら塗り絵をしたり、息子の方から「トーマスは何色?」と聞いてくることもあったので「青だよ」と教えたりしてました。

徐々に色を覚えてくるのが楽しくなったのか、これは何色?と自分から聞くことが増え、今ではこっちがそんな色の名前も知ってるの!?と思うくらい知っています。
お子さんが興味のあるキャラクターから学ばせると、覚えが早いかもしれないですね✨