※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

子供の父親と別居中。支援員に相談したが、意見が分かれる。連絡を取り合い、会っているが、疑問が残る。会うべきか迷っている。

別居から再構築?したことある人っていますか?
また、再構築する中でメリットデメリットあれば教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

私は現在未婚シングルで母子寮で生活しながら子供1人を育ててます。子供の父親にあたる方とは別居という形で関わってるんですけど、子供の父親がもしくは子供どっちかやお互いが「会いたい」と言ったら会わせるのはいけないんでしょうか? 別居になった理由も、彼の仕事に対するやる気のなさで収入が不安定になり一緒に暮らすのは難しいなとなりました。(私に軽度知的障害という障害があり、支援員というサポートしてくれる方々達の勧めでもあります。)
ですが、私は支援員さんに話し合いの時に「別れるつもりはない」とはっきり言いましたし、支援員(Sさん)と一緒に母子寮の施設見学に行った時もそこの職員さんとSさんが一緒になって「ここから会いに行けばいいやん。外でやったら会うのOKやから」と言ってくれたので私はそのつもりで入所したのに、別日には別の支援員(LさんとIさん)に「まだ連絡取り合ってたなんて信じられないし、別れなさい。連絡取るのやめなさい」と言われました。
そして、最初にまた会いに行けばいいと言ってくれた支援員(Sさん)も一緒になって「連絡とったらあかんよ?」とか言ってきました。 私は、いつも責められる?と頷いてしまうクセがあるのでその時も分かったと頷いてしまったんですけど本当は納得していません。そして、支援員には連絡取っていないと言っておきながら連絡取ってるし会ったりもしています。
長くなったんですけど、疑問などあれば言ってください🙇🏻‍♀️
あと、軽度知的障害という障害なので文を上手くまとめられていないかもです。

コメント

🍎🍒

一般的な意見はわからないですが😂
連絡取ると何か問題があるのでしょうか…??
DVとかなら分かりますが、違うようですし💦

うちは1年近く別居して(子供も私も何度も旦那に会っています)今は再構築というか一緒に住んでいますよ😊

身近に別居していた方も連絡は普通に取っていたし、週末は必ず会っていました🙆‍♀️

• sumire

sumire

お返事遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    そうですよね!DVならDVされてまで会いたい、会わせたいなんて思いません。いくら障害があってもそれぐらいはっきりさせるわ!って思います笑
    話の内容には書かなかったんですけど、別居する際に借りてた家の退去費?を彼だけに払わすのはおかしいと相手の母と妹さんが怒ってきてちょっとトラブルになったんでそれもひとつの理由かなと思ってますが、今は普通に接してくれてます。(妹さんとは久しぶりだったので、まだ気まずいですけど😅)

支援員さんも支援員さんで、心配して色々言ってくれるのはありがたい事なんですけど、どこかこう言い過ぎというかもうちょっと私に幸せか不幸せかこの人と一緒になっていいのかダメなのかを考えさせて欲しいって思います😓 それも直接言えたらいいんですけど、性格上苦手なんでなかなか言えず…。
    というか、話し合いの時に職場の常務さんもいるので余計気持ちぶつけるなんてできないです😱笑 今は、支援員にバレたらどうしようと不安に思いながら会ったりしてるんですけどいつか何も気にせず気軽に会えたらいいなと思ってます😌

• 2月1日
  • 🍎🍒

🍎🍒

そうだったんですね💦
    義家族さんの言い分も分かるけど、旦那様との問題なので口出すのはおかしい気がするし…怒ってトラブルになるのは過激そうですね🥲

金銭的なDVもあるのでそのへん心配してくださっているかもですね🤔

本当に旦那様から逃げるような理由がなくて、また一緒に暮らしたいのなら適当に支援員さんに合わせとけばいいと思っちゃいます😂

うちは、義実家で同居していたストレスで私が鬱になったのと金銭的な理由で別居しました😭
    なので旦那がお金貯めて、金銭的に安定したらお迎えにきてもらって同居解消→新居へ引っ越しました😊

母子寮の生活も大変そうですし、再構築の事、今後の事、旦那様としっかり話し合って計画を立てるといいと思います!
    支援員さんは、家族や友人でもなければ今後人生を共にするわけでもないので…
    自分を見失わずに、お子さんにとっても、sumireさんにとっても幸せになる事を考えたらいいと思います!

長文すみません💦

• 2月1日
  • sumire

sumire

質問して、🍎🍒さんに答えてもらえて良かったなと思います😌 彼も今は仕事を頑張っていて春にまた障害者向けのグループホームの管理職に転職するみたいなので頑張ってもらえるよう応援しときます!!こちらも、長文になったんですが質問に答えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 2月1日