※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

関東から東北に引越してもうすぐ一年たちます。実家も義実家も関東なの…

心狭いのかもしれませんが聞いてください。

関東から東北に引越してもうすぐ一年たちます。
実家も義実家も関東なのですが
どちらにも帰ったときは東北のお土産あげたり
帰れないときは宅配で送ったりします。

義実家はすごくしっかりしていて
なにかと必ずお返しがきます。
お礼かねての物々交換?だと思いますが
子どもにもたくさんお金かけてくれて
すごくありがたく感謝してます。

実家は、そういうのがありません。
お金に余裕のない家なので
仕方ないとは思いますし
こちらもせっかく東北に住んでるので
関東では楽しめないおいしいものなど
あげたくてあげてるので
べつにいいのですが、
やはり義実家がお礼してくれるのを見ると
うちは...と思ってしまいます。

そもそも普段から
人に対して感謝の気持ちが足りない人たちで
多々不満をかかえてきました。
とくに父はお礼の言葉すらありません。
母からはありがとうと連絡はあります。
私の子どもには一歳の誕生日のときに
プレゼント貰いましたが
子どもに対してはそれがはじめてでそれっきりです。

もう実家に何か送ったりするのはやめようと思ってます。
いいですよね😅?

コメント

結優

見返りを求めるなら、送らなくてもいいと思うし、ただ食べさせてあげたい、喜んでほしいって気持ちがあるなら、送り続けたらいいと思います。

生きてくれてるうちにやってあげてたら良かったって、後々後悔するくらいなら、見返りを求めることなく送り続けたほうがいいかなって。

私は長生きするものと思ってた母親を50代で亡くしました。

こんなことなら牛タン冷凍の高いからとか言わずに送ってあげてたら良かったって後悔しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    色々あったので歩み寄りのつもりで喜んでほしい気持ちはありましたが、こうして義実家と比べて見返り求めるのも嫌なのでもう送るあげるのはやめます!
    コメントありがとうございます😊

    • 2月1日
deleted user

全然いいと思います!
どうしてもこれ食べて欲しい!とか、これあげたら喜ぶかなぁ〜!ってふと思った時にあげたらいいと思います😊見返りなくてモチベ下がるならお土産は気持ちなので無理に送らなくていいと思います。
うちは東北に住んでて関西の実家に贈り物をする時はそんな感じで毎度毎度律儀に送ってません👀それであーだこーだも言われたことないです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    もういいかなって思ったので、やめます!

    • 2月1日