※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

1歳の誕生日に着る服のサイズについて迷っています。生まれた時の体重は3000グラム、身長は48センチです。70か80のどちらが適切でしょうか?

服のサイズについてです👗

1/11 に 生まれて 、初節句とお食い初めとハーフバースデー
いけるならば 1歳の誕生日の時に着るように服を買おうと思ってます。( 写真のものです🎀 )

買うサイズを70か80で迷ってます😵‍💫
どちらがいいと思いますか?

生まれた時の体重は3000グラムで身長は48センチでした。

コメント

3-613&7-113

今すぐ買わないとダメですか?

上の子3390で生まれて、ぐんぐん成長して1歳の時は80〜90着てました。
下の子2800で生まれて、4ヶ月までは上の子と似たような成長具合だったのがその後の伸びが悪く今もなお70メインで着てます。
成長具合で変わるので、焦って買う必要はないと思います。ただ、今すぐ買うなら80にします。70にして、サイズアウトしてても勿体無いので。

そら

どこをメインに着せたいかですが、初節句お食い初めなら70ですし、ハーフバースデーやお誕生日をメインにするなら80ですよね😊

個人的には、一人目の時、高い服だったので長く着れるようにブカブカの服着せてて、その当時は何も思わなかったんですが、後から写真見返すと、すごい違和感あって変だなぁと思ってちょうどの服着せてあげたらよかったって思ったので、メインで着せたい時にピッタリ着れるものにします☺️
ピッタリの方が可愛いです☺️

0歳代は1番成長する時期なので、一年同じものを着るのは難しいと思うので、わたしなら、ですが、もうすぐある初節句お食い初めのために70を買って、一年後の誕生日は他に着せたいものも出てくるかもしれないので、その時考えます😊
ハーフバースデーは真夏だと思うので、時期的に長袖は暑くて着せないかなとも思うので。

ミッフィー

1歳で小柄ならギリ70いけるかいけないか…ってとこですね😂
初節句とお食い初めに80はブカブカすぎるような(笑)
着れないよりは着れた方がいいので、無難に80かな😂

may

可愛いですね❤️
うちは長女3220、次女3876で生まれて、2人とも1歳で70着れてました😃
長女は毎月少しずつ大きくなる子で常に成長曲線真ん中あたり、次女は4ヶ月から停滞してはみ出していたのが真ん中になりました😂
その子その子で成長具合が違うので何とも言えませんが、私なら70買います😄

のん

うちは長女小柄なので1歳半近くまで70着れてました!

11ヶ月の次女はノースリーブのタイプですがそのようなドレスの70サイズを3ヶ月で着せて、(長女と同じように小柄で育つかと思い)1歳で写真を撮ろうと思っていましたが、平均ど真ん中に育っていて着られるか若干不安です(笑)今、あてた感じ着れそうではありましたが😅

1歳を確実に着せたいなら80かなとは思いますが、初節句とお食い初めはかなりブカブカだと思います。

あとはドレスの素材やつくりですね!胴体の長さが平気でも肩周りが伸びない素材だと腕を着せるのが大変なので💦ボタンとかで背中側がガッツリ開くタイプは着せやすいので長く着られましたが…

ママリ

おめでとうございます😊
1月7日生まれ、成長曲線真ん中の娘がいます!

物にもかなり左右されますが、今は70は小さいです。80がジャストですね!
でも生まれたてだと80は大きすぎるかなぁと思います。

女の子は可愛いお洋服が多いので、1歳の頃には違う服を買ってあげたくなると思うので、誕生日は考えずに、70にされたらいいと思います。
(70でも3月は大きいかもです💦)

ママリ

初節句とお食い初めに着るには80大きすぎますよね😂
70でもぶかぶかですし…70で十分かと!
ぶかぶかだと可愛さ半減しませんかね🥺
2800で生まれたあと5日で9ヶ月になる息子、今8キロくらいですが80ぶかぶかですよー!

すっちゃん

みなさん 、たくさんのお返事ありがとうございます😊
すごく参考になりました!

大は小を兼ねると言いますが、大きすぎもどうだろう…と思うので
とりあえず70サイズを買おうと思います🌱