※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。授乳拒否がひどくなり、赤ちゃんの様子に不安を感じています。ミルクを検討しているが、飲ませ方に迷っています。経験者のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月半の男の子がいます。
今まで授乳拒否がありながらも完母でやってきました
(今までの拒否は、飲み始めて1.、2分で離して暴れる泣く、その度に再度おむつ替えたり、ゲップさせたり、体勢かえたり、で、しばらくすると泣きがおさまって、ゴクゴク飲んでました。5分×2を両乳です)
授乳間隔は日中2〜3時間です。
しかし、3ヶ月に入り、拒否がさらにひどくなり、
一度ぱくっと咥えただけでギャン泣き、
声が枯れるような泣き方されます。
なんとか飲めても片乳3分とかで終わります。
5分で片方の乳に入れ替えようとすると
ギャン泣きで嫌がられたので
3分で入れ替えても駄目でした。
満腹中枢が発達すると言われてますが
3時間たってあげようとしてもギャン泣き、
自然に泣くのを待ってあげても咥えてはギャン泣きで
心が折れてきました。
体重も増えてないだろうし...経験された方いらっしゃいますか?
一体なんなんだろうと不思議です。
わたし自身母乳にこだわりはないので
ミルクを飲ませてもいいのですが、
ミルクも20mlくらいしか飲まずで
どうしていいのかわかりません。
赤ちゃんの胃がスケルトンでみてたらいいのにと
馬鹿なことばかり想像してます😂

コメント

あか

長女がまさに、そんな感じで困りに困って、行き着いたのが、眠そうにしている時に飲ますでした 笑
それが、合っていたのか、今でもわかりませんが、眠い時だけ母乳飲んでました。😅
なので、おんぶして、眠たくさせて、母乳飲まして‥。みたいな感じでした。
それで、私も精神的にまいってしまいました。
そんな、事例もあるということで‥。

お馬鹿なことばかり想像してしまう、余裕があって、いいと思います😀

• ままり

ままり

眠そうな時に飲ませてみるようにします!
    どのくらいの期間続きましたか?😭

• 2月1日
  • あか

あか

離乳食も進まず、哺乳瓶も拒否だったので、8ヶ月位まではやってたような気がします。
    途中でお茶が飲めるようになったので、やめたような気がします。
    一歳過ぎてからは、おっぱい好きになって、結局断乳したのは、一歳8ヶ月位でした。😅
    難しいかもしれませんが、あまり思い詰めないようにやって下さいね✊

• 2月1日
  • ままり

ままり

離乳食も哺乳瓶も...😱
    よけい心が折れてしまいそうです😭
    お茶が飲めるようになれば水分も取れますもんね😊
    飲みたくない気分なのね〜はいはーいと受け流すようにしたいです😂

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ生後3ヶ月ですが、全く同じでおっぱい飲まず暴れてギャン泣きで困り果てています😭
朝や昼間は上手く飲んでくれてたのですが、疲れて眠くなってくる夜が咥えるの拒否のギャン泣きです。。眠いのかと思うのですが抱っこしても何しても泣き止まず。抱っこ紐入れて徘徊してます。ただ飲んでくれるわけではないです。絶対飲む量足りてないのに😢解決策私も知りたいので回答になってないのですが、同じだったのでコメント失礼しました😭おっぱい拒否もギャン泣きの泣き声聞き続けるのも心折れますよね。。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    心折れますよね🥲
    寝たいの?飲みたいの?どっちなの?って返事してほしいです😂
    夜は特にギャン泣きで飲まない時困りますよね!なにを考えてるんだろう🥲飲む量絶対少ないし体重に影響ないか不安です

• 2月3日