※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、上の子を保育園に入所させるか迷っています。上の子は1歳7ヶ月で、現在は妊娠7ヶ月。遊びに行くのも大変になってきました。

2人目妊娠中です。
上の子を産前産後の枠で保育園に入所させるか一時保育で預けるか家で見るか迷っています。
皆さんはどうされていましたか?産まれる時には上の子は1歳7ヶ月です。現在妊娠7ヶ月ですが既に遊ばせに行くのもしんどくなってきました😅

コメント

maru

同じくか2人目妊娠中で1人目は自宅保育中です!🙆🏻‍♀️

2人目の産後は床上げまで母が手伝いに来てくれるんですが、その後は2歳前の子と生後1ヶ月を一緒に面倒見れる自信がなかったので4月入所で申請してます😂🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも本当に2人見れる自信がなくてずーっと悩んでます😅
    お金かかるなーでもしんどいよなーってかんじで😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月1日
ゆな

2人目妊娠中です!
私も入所させるか迷った結果、
1歳10ヶ月の娘を自宅保育予定です…!

しんどい時は一時保育など
使いつつ、やって行こうと思ってます🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はじめてのママリさん、
    それもありですよね😊
    大変ですが頑張りましょうね😭
    ありがとうございました💓

• 2月1日
おすしママ

2人目を出産した時は上の子は1歳10ヶ月でした😌
産前産後の枠で保育園に入れていました!
コロナ禍でしたが田舎の方にいたので、産前産後の枠が終わってもそのあと年度変わりまで引き続き保育園に行くことができました!
結果、かなり助かりました🥲
新生児連れて朝送ったりお迎え行ったりは大変なんですが、日中は上の子のご飯のこともお昼寝もお世話もしなくても大丈夫になるので赤ちゃんと2人、ゆったり休みつつ過ごせました!
コロナで保育園も心配だとは思いますが、家に新生児いつつイヤイヤ期前の子を毎日ずっと見るのは本当に大変なので…
私は産前産後の枠で入れて本当良かったと思っています😭
何より家にそのままいるときっと私も長男も思い通りにならなくてどんどん疲れてきてたと思うので、長男がストレス少なくご飯と外遊びと〜が保育園で出来ていたので良かったんじゃないのかなと思いました🥲🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり楽ですよねー😭
    うちも上の子はもうイヤイヤ期で見れる気がしません😂
    1番引っかかっているのが保育料で4万〜5万...笑
    大変なのが目に見えてるのにお金のこともなかなか気になってしまって😂笑

• 2月1日
ジャム

私の地域は産前産後の途中入所枠がかなり取りづらいとのことで…まず産前は落ちました😅
3月からの分がどうなるか、2月中旬に市役所から連絡が来るようですが、
おばちゃん職員さんによると、私の知る限り、産前産後で利用できた人はいない、くらいのレベルで受からない…と聞いたので、すでに諦めてます。笑
なので、2月に飛び飛びでですが、一時預かりを何日か確保できたのでそれに連れて行く予定と、3月も多分無理だなと思うので、これから一時保育予約する予定です。
ただ、一時預かりですら、産後も緊急扱いしてくれるわけではないみたいで、
希望した日全部は取れません。多分半分くらい…😭

ただ、このタイミングなので、もしかしたら一時預かりも休園などで無くなってしまう可能性があり…産後そうなると困ったなと思ってます…親にも頼れないので…😭
上の幼稚園児は、時間外保育が充実してるので、毎日5時まで幼稚園にいてもらう予定ですが、コロナで割と時々休園になっており…
もうなるようにしかならないかも…と不安です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにコロナ厄介ですよね😭
    わたしも親には頼れず、こっちの地域でもできる限り家で見てください的な感じで言われていてもう無理だよーってなってます😭
    一時保育もなかなか取れなさそうです、、不安ですよね💦
    一時保育はどのくらい取れそうですか?

• 2月1日
  • ジャム

ジャム

友達の住む市では、産後は緊急扱いで最優先で一時預かり取れるみたいなので羨ましいです!
    命懸けで産むんだから産後2ヶ月くらい希望日全部預かってくれ!と思いますよね😭

うちの市では、8つくらい一時預かりしてる保育園があるのですが、各園に14日間申請できます。
    が、それぞれから、週1か2くらいしかとれないかも…なんてすでに断りを入れられてて…シビアそうです…お互いきついですねー😭

• 2月1日
はじめてのままり

うちは1歳8ヶ月差なのでほぼ同じ感じですかね🙂
私は産前産後枠で保育園行きましたよ🙌🏻
保育園入れるために引っ越しました笑
めちゃくちゃ助かりました😭💓

親も他界済みでサポートしてくれる人が夫の他にいないので
保育園一択でした😣!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園入れたら楽ですよね😭
    入らせるなら4月からになるのですが、出産予定日が5月でそれまでに自分が4月5月にコロナにかかってしまうと今通ってるところで出産不可、帝王切開になると検診で言われ、保育園でもらってきたらどうしようと悩んでます😭

• 2月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

5月予定日で4月…🤔
    すぐ慣れる子ならいいですけど、出産までに慣れなくてフルで見れないってなったら大変ですよね😥
    とりあえず申請して春先のコロナの状況みて
    預けるか預けないか判断しても大丈夫だと思います🥺
    一時保育はコロナで受け入れ停止してるところもありますし…
    保育園は確保しておきたいですね😭

• 2月1日