※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中で、4月から保育園入園、6月に4人目出産。5月から産前休業で働くのは短い。有給消化考えているが、手当減額の可能性が気になる。

ただいま、育休中です。
(3人目の育休が7月までの予定です)

4月から保育園の入園(妊娠出産の枠)が決まりました。

そして、6月に4人目が生まれます。 

ここで質問です。 
5月から産前休業にはいります。

実際、働くのは一ヶ月ちょっとです。
慣らし保育などもあるので、出勤せずに有給を消化しようかと思います。

しかし、気になるのが、次の産前休業、育休の手当てです。
4月有給を使う事で減額になったりするんですかね?😭
しらべても分からず、わかる方教えて下さい。

コメント

ママリ

休業前直近3ヶ月の賃金が計算対象になるので、
2022年4月の給与1ヶ月+3人目の休業に入る直前の給与2ヶ月分の平均です。
有休消化の給与が、休業前の給与と変わらないなら減らないと思います。
(残業代や手当など…)

私の場合、3ヶ月に一度の手当があり、1ヶ月有給取得するとその手当月が含まれなくなるので5万くらい減る計算でした😭なので連続で取ることにしました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    ママリさんは、連続で取られたならその期間、欠勤扱いにされましたか?

    • 2月1日
  • ママリ

    ママリ

    私は1人目の育休が9月まで、
    2人目の産休が4月からなので
    育休→産休にそのままなるので欠勤とかはないですよ!復職してない扱いです!

    • 2月1日
maru

まさしく同じ状況なのでコメントしました!!!😳

1人目育休中、2人目が6月に産まれる予定で4月からの保育園入所申請しています(結果はまだ分からず、妊娠出産枠です)

もし入所出来たとして、会社に連絡をしたら育休手当の減額が気になるなら有給消化してそのまま産休に入った方がいいかもねと言われました🙌🏻
ただ、私の会社の場合なので会社に確認した方がいいかと思います💦💦

育休手当減るの困りますよね...😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて心強いです★

    私の会社も、入園決まったら、有給消化してそのまま、産休に入ったら良いよ〜とは、言ってくれてます!!

    ただ、それをして減額にならないのか?ってのが気になり💧

    おいもさんは、4月もし入園決まったら、有給消化してそのまま産休に入られますか?

    • 2月1日
  • maru

    maru

    1人目育休前の給与は残業代も含んでると思うので、有給消化ってことは基本給?的なところは変わらないけど、残業代分がプラスされないから若干は減るかもしれないですね😂

    満額のままがいいなら育休のまま産休に入らせてもらうしかないですよね💦

    私はそれが良かったんですが、保育園入れたなら1ヶ月でも復帰してねって言われてしまい...
    有給消化してそのまま産休に入るつもりです!
    復帰するなら時短勤務じゃないと保育園の送迎が厳しいので、そうなるともっと育休手当が減額されてしまいます😥😥

    • 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😀
    お互い、同じ心境ですね😭
    頑張りましょーう★

    • 2月1日
ゆか

会社に聞くのが早いと思いますが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ありがとうございます😀

    • 2月1日