※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るママさん、過去や現在の経験を共有してくれる方いませんか?不安や心配を共有したいです。

よく寝る赤ちゃんを育てている(現在、過去)ママいらっしゃいませんか?

リア友やTwitterの育児アカでも赤ちゃんが寝ない事で悩まれている方ばかりで、
寝過ぎな事を相談なんて、悩み相談風の自慢やマウントと受け取られてしまうのではとプライベートでは不安を吐き出せずにいます。
なので匿名で相談できるここならと、投稿させて貰います。

あと数日で生後2ヶ月になる娘を育てているのですが、第一子なのではじめての事だらけで不安でいっぱいです。
まず娘は先程記述したように本当によく寝ます。

昼寝という概念ではないくらい、昼夜関係なく授乳の後は毎回寝ます。
授乳から次の授乳まで起き続けていた事がありません。
飲む→1時間ほど絵本等読んで遊ぶ→寝る
これの繰り返しです。
自分からお腹が空いたと泣く事もありますが、大体はこちらから授乳の為に起こします。それでも眠そうで必死に起こしながら飲ませたり、授乳の最中から眠気に勝てず寝落ちしてしまう事も多々あります。(混合です)

0時〜3時に夜泣きする事はありますが、その後は6時間は寝続けます(低血糖や脱水がこわいのでそれ以上は寝かせた事がありません。こちらから起こしての6時間です)

泣く事もお腹が空いた、おむつ替えして、眠い等ぐずりはしますが対処をすれば比較的早く泣き止みます。
そんな娘のペースに慣れてしまっていましたが、育児アカなどを見ていると、こんなに寝る娘はマイノリティなのではないか?病気等あるのか?と心配になります。

自閉症の子は育てやすい、等の投稿も見かけてしまい更に不安にかられています。

娘の現在の発達としては目が合い追視もあり、よく喋りよく笑うのですが
娘の成長を素直に喜びたいのに寝てばかりいるという事に対して不安が付き纏ってしまいます。

よく寝る赤ちゃんを現在育てられているママさんいらっしゃいませんか?仲間がいるんだと元気を出したいです。

また、過去によく寝る赤ちゃんを育てられていたママさんいらっしゃいませんか?
ずっと寝てばかりだったけど、今は元気に育っているよ等、前向きになれるお話を教えていただきたいです。

よく寝るのはこの子の個性、性格なのだと思える様になれたら嬉しいです。

コメント

ジェシー

うちの娘は昼寝は30分ぴったりを数回であまり寝ませんでしたが、それでも静かに起きてキョロキョロしてたり泣きわめくことがあまりなかったです。

夜は生後2ヶ月すぎには20:00くらいから朝6:00までぶっ通しで爆睡して、まったく起きなかったです。

風邪も発熱もほとんどなく、健康優良児ですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの息子もよく寝てました🙋
昼夜の区別がついてからは、
2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、
夜通し朝までぐっすり寝た記録あります😂
脱水になったことは一度もありません。
泣いて起きた時だけ、ミルクあごていました。
ちなみに、新生児のときから完ミでした。
昼間は、ミルク後、寝たり、寝なかったり、でしたが、
私は、寝てくれて助かる~😆💕💕
くらいにしか思っていませんでした😜

だけど、低月齢のときによく寝る子でも、
○ヶ月くらいから、夜中頻繁に起きるようになった、
とか、このママリでもよく見かけるので、
今のうちに、体が休められて、
空いてる時間に、自分の時間を堪能してください‼️

うちは今、2歳2ヶ月、トイレ行くにも、ママ!ママ!ギャーギャー言って付いてきたり、
夜もなかなか寝なかったり、
こっちが忙しくても絵本読んで!と持ってくるから、相手しないとまたギャーギャー😰
ほんと大変になっています😭
0歳児が楽だったなーと思っています😂
『寝る子は育つ』ですから、大丈夫ですよ‼️昼間にしっかり授乳しておけば🙆

ゆんた

真ん中の子が冬眠してるのかな?くらい寝続けてました😂静かすぎて生きてるのか不安でよく確認してました😂💦
夜も新生児でも起こさないと何時間でも寝続けてて夜は1ヶ月の頃には全く起きず10時間とか平気で寝てましたよ😃授乳以外爆睡で昼間に起きて遊びだしたのが3ヶ月以降になってからでした😂💦

ままり

まだ1ヶ月ですからずっと寝てても全然普通ですよ😅
うちは上の子もよく寝ましたが、もう忘れました笑
今では昼寝もしなくなり毎日元気いっぱいです!
下の子は今半年ですが本当によく寝る子で、新生児の頃は夜中起こして飲ましてましたが1ヶ月過ぎたら寝たいだけ寝かせてるので夜一度も起きず、夜泣きも一度もありません!
たまにフガフガ言いながらお腹すいておきますが泣きはせずに飲んだらすぐ寝ます。
ちなみに完母です!

ママリ

うちの子も下の子がよく眠る子で!おっぱいより寝る方が好きで、ミルクも半分飲んだら寝落ちしてました。
離乳食始めたら、食べるのものすごい好きみたいで、大食いですね💦
夜泣きは一歳7カ月ごろに始まりました。二カ月くらいでしたかね。
今も上の子に比べて、たくさん寝ます。
上の子が発達グレー、下の子は今のところ問題なさそうです🤔

• ママリ

ママリ

今年小学校にあがります🙋‍♀️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも1ヶ月のときはそんな感じでした!動きも反応もよかったですが、今から考えてみるとまだまだぽや〜っとしてて意思が無くてやりやすかったです。笑
3ヶ月くらいになったら、遊んでばっかりで、ほぼ夜しか寝てくれなくなりました😓
今でも泣くのはねむいときだけです!そういう子なんだと思います
でも発達も今のところ順調なので、今から気にする必要はないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

私も初めての育児で生後1ヶ月半くらいから6時間以上寝るようになりました!

凄い時は12時間寝る時も…🙄

今は生後7ヶ月で、22時に寝かして朝6時半から7時くらいに起きます☀️
そのあと授乳してまた10時くたらいまで寝ます。
うちの子もよく寝てくれる子で、夜泣きもしなければ日中もあまり泣きません。

私の娘と同じ様なママ友もいました!

不安なお気持ち凄くわかります!
私も初めての事だらけで
とても不安でした。

でも疲れたり、寝不足になってしまうと余計に不安になりやすいので寝れる時に私も沢山寝ました!

不安だと思いますがあまり気にされなくても良い気がします✨
ママも寝れる時にたくさん寝て一緒に育児頑張って行きましょう✨

ママリ

息子の場合生後6ヶ月まで13時間とか寝続けてました😂
私も心配で保健師さんに相談したら「めっちゃ良い子やね!」と言われました笑
日中でもめっちゃ寝るので無理矢理起こしたりとかしてましたよ😌
生後7ヶ月くらいから全然寝てくれなくなり夜中頻回に起きてギャン泣きしてって繰り返してました💦
1歳過ぎてから21時から6時まで寝るとゆうルーティーンになり今でも続けてます☺️

🍖

下の子がよく寝る子です。

上の子がそれなりに寝かしつけに苦労する子だったので、二人目産後はその違いにビックリしました😅
生まれてひと月は寝過ぎ&黄疸でミルクの飲みが悪く体重が増えず通院したりしましたが、なんと今や6ヶ月で72センチ9キロのビッグベビーになりました😂

最近やっとリズムが整ってきましたが、朝寝30分、昼寝4時間、夕寝30分、夜は20時~8時(4時ごろ一度授乳)という感じです。
寝過ぎで心配する気持ちもすごく分かりますが、おそらくそのうちしっかりリズムがついてくると思いますよ😊

生まれてから今まで夜に抱っこで寝かしつけたことは無いし、泣いても対処すればすぐ泣きやみます。(最近寂しくてグズるようになりましたが)
よく笑うし、人見知りも後追いも出てきて周りの様子をすごく見ていて、発達面では今のところ気になることはありません😌
なんて育てやすい子だ…!と日々感動しております😂

そして案外よく寝る子ママは周りでよく見かけます!
プラスに考えて、寝ている間に自分の時間をゆっくり過ごしてくださいね😊

ちか

うちもよく寝る子でした!同じように心配になって、ママリで質問したり、ネットで調べたり…💦
1日20時間は寝てたんじゃないか?というくらい、目が開いている時間がレアでした!
飲んでは寝る飲んでは寝る…という感じでした。
お宮参りで大きな音がしたり着替えをさせたりしている間も、寝続けていたので驚いたほどです。

4ヶ月頃には起きている時間も伸びてきました。
今は元気に育っており、お昼寝なんて全くしません😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘も新生児からよく寝る子です!笑
起こしても起きないからミルクをあまり飲んでくれずめちゃくちゃ悩んでました😭
生後2、3ヶ月くらいのある時ママリで投稿したら、今だけかもしれないからママの時間を大切にね!と回答してくださった方がいてこれから寝なくなるかもしれないから今できること好きなことやっておこうとなりました😊
ちなみに今でもよく寝ます!
ですが寝返りもズリバイもするし発達面は今のところ問題ないと思います!
周りは寝なくて悩んでる方が多いですもんね💦私もこんな事で相談できないと思ってました
ママリに助けられてます😆

はじめてのママリ🔰

うちも生後3ヶ月くらいまでは1日のほぼ寝ていて、授乳もこちらから起こしていました。
夜泣きもなく、育てやすかったです。

ですが、3ヶ月を過ぎた頃から睡眠退行なのか夜泣きが始まり、寝ている時間もだんだん減りました。

いま3歳ですが、健診で指摘されたことは無く定型発達です。
まだ生後1ヶ月ですから、これから変わってくるかもしれませんよ!

はじめてのママリ

うちもよく寝ていましたよ〜🙋🏼‍♀️
2ヶ月の頃で確か短くて7時間、長いと10時間くらいはぶっ通しで寝てましたがお医者さんにも顔色良く寝てるようなら無理に起こさなくていいと言われてたのでそのままラッキー♪と思って寝かせていました🙋🏼‍♀️笑

何も心配する事ないと思います〜