※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
家族・旦那

旦那がモラハラ気味です。私は気が弱いし、意見を言うにも、どもってし…

旦那がモラハラ気味です。
私は気が弱いし、意見を言うにも、どもってしまうので強い方ではないです。加えてADHDで、言い方悪いけど出来損ないなので「お前はできない」と言われても、内心傷つきますが言い返せません。子どものことは旦那の仕事以上にちゃんとしてると思うんですけど、旦那は私がしてる育児を=寝る時間だと思ってて解せないです。旦那の役割は仕事と子どもを風呂に入れるだけ。あとは寝たりゲームするだけ。子どもができる前となんら変わりがなく、私にはお小遣い無し、スキンシップ無し、夫婦の仲良しは勿論無し、旦那の部屋に入ると出ていけと言われます。子どものものでも私のものでも、あれを買って欲しいこれを買って欲しいお金が欲しいというと「洗い物をちゃんとしたら」「掃除をちゃんとしたら」と何かと日頃の文句を言って全く買ってくれません。たまに私の好みでもないいらない服や、高いだけのパチモンのバッグや財布を買ってくれるだけ。旦那が稼ぐお金は旦那のもので家族のものじゃありません。前にお金について話し合った際は話を何度も逸らされて私の日頃の悪い所や昔の私の悪口などを言って私が泣いて、話し合いは終わります。
めちゃくちゃ嫌いで殺したくて、別れたくて仕方なくて、ぶっ飛ばされる覚悟で何か言ってやろうと試そうとした時に限って旦那は人が変わったように優しいです。普段きついので優しいとコロッと許してしまいます。どうせ繰り返すだけなのに。
この関係は良くないと思ってます。数年経っても治らないようであれば離婚を考えています。
この旦那はモラハラですか?前に相談した際に「どこがモラハラなの?」と言われたので、、

コメント

りんご

モラハラだと思います。経済的DVも入ってます。
うちの旦那もモラハラ気質ですが、何年経とうがモラハラは治らないですよー😭

つき

えっ普通にモラハラだと思いますよ😖!
離婚も考えているなら
記録残したり音声残したりして
証拠残しておいたらいいと思います💦

チックタック

ぴちゃんママさんのような保守的な人の離婚は結構大変だと思います。
相手に抑え込まれる可能性が高いからです。
なので離婚を念頭に入れているのなら

・何月何日までに旦那が変わらなければ離婚のために動く
・何月何日に法律事務所探しを開始する(これは旦那に丸め込まれないために第三者を入れた方が絶対に離婚できる可能性が高いからです)
・何月何日に離婚届を取りに行く
・何月何日に旦那に離婚届を突きつける
・何月何日に法律事務所に行く
こんな感じで予定を予め決めておくといいです。曖昧だと動きにくくなります。
ちなみに猶予は早くて半年
長くても1年でいいと思います。

旦那には「離婚」というワードは使わず
嫌なところ直して欲しいところ伝えてあげてください。
伝えないと変わりようがないですから…
そして私なら、何月何日までに変わらなかったら離婚のために動く
と決めたそのときから
シングルマザーになる覚悟を決めて
何月何日に離婚するという可能性だけを考えて動いてください。
仕事はどうする
保育園や住む家はどうする
こうやって考えるんです。
そうすると、旦那のムカつく行動も
どうせあと少しで離婚だからと穏やかでいられるかもしれません。
それにイザその日になった時
いきなり色んなことに動かなくてよくなります。
変わってくれたなら無かったことにして自分の胸にひめればいいだけです

モラハラだと思うことや
された嫌なこと出来るだけ
何月何日何時頃と書いてメモに残して下さい
裁判で離婚や親権など有利になるかもしれません。

大人はそう簡単に変わりません

ちゃちゃ

普通にモラハラです!!!
あなたを言葉でねじ伏せてる時点で立派なモラハラです!!!

モラハラの人は自分がモラハラだと気付いてないし「怒らせてくる相手が悪い」と本気で思ってます。(怒らせるようなことをこっちがしてなくても怒らせてきた、と勝手に勘違いします)

音声記録したり日記つけたり証拠を残せるだけ残しておきましょう。

🧸

え?ママリで、どこがモラハラなの?って言われたんですか?😳😳
これをモラハラだと思ってないその回答した人もモラハラ気質ですね😏

普通にモラハラだと思います!

マイマイ🔰

皆さんが言ってる通り、立派なモラハラだと思いますよ!
もし、もっと的確にモラハラなのかしりたければネットに
「モラハラチェックリスト」と言うのがネットにあるので調べてみるのがおすすめです。
会話の無視や行動を支配しようとする言動も
必要とする生活費を渡さないのもモラハラです。

離婚も考えているのであれば当てはまるモラハラ行動をチェックして
いつ何時頃に言われたか自分が言われた感想も日記みたいにしてノートに書いて残しておくと良いと思います。