※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳搾乳器に汚れが付いてしまい、処分を考えています。皆さんならどうしますか?批判は避けて意見をください。

みなさんならどうするか、参考までに教えてください。

今日で生後13日の赤ちゃんがいます。小さく産まれたため現在は入院中で、病院まで母乳を搾乳して届けています。
赤ちゃんは、たまに無呼吸発作が起こるようですが、成長過程で改善するだろうと言われています。

先程、搾乳をする際に使う手動の搾乳器を組み立てていると、母乳が出る部分の部品にミルク汚れ(お茶でいう茶渋みたいな、)がついている事に気がつきゾッとしました。
搾乳後は毎回、すすぎ→洗剤で洗う→ミルトン消毒液で1時間以上消毒をしていますが、やはり早産なので何かあっては嫌なので、すでに冷凍したストックは処分しようと考えていますが、、
こんなふうに思う事自体ダメなのかもしれませんが、苦労して出した母乳なので、もったいない気持ちもあります。

処分はしますが、みなさんならどうするか知りたいので投稿しました。
産後でメンタルが弱っているので批判的意見はなるべくお控えお願いしたいです、、

コメント

lmm

ご出産おめでとうございます☺️
私なら全然気にしないです!
でも、もし一人目だったら気にして捨ててるかも..😭
でも今の私、ズボラメンタルなので気にせず飲んでもらいます💦

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    わたしもズボラメンタルで旦那さんに怒られまくって落ち込み状態です😅やはり1人目なら余計気になりますよね😞

• 2月1日

ご出産おめでとうございます☺️✨
私の子供も小さく産まれて私より後に退院しました!
搾乳した冷凍母乳を病院に持って行っていましたが、搾乳機の説明書に毎回洗って乾かすとしか書いていなくて2回くらいミルトンとかで消毒せずに搾乳機を使って搾乳した母乳がありました💦
私も気にして捨てよう!と思っていましたが、NICUの看護師さんに相談したら何名かで確認して下さって、ちゃんと洗ってたら大丈夫なので次また持ってきて下さいと言われて持って行きました!
なので私なら次の面会時に捨てた方が良いか、飲ませても大丈夫なものか確認してからどうするか決めます🌟

• ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    そうでしたか!🥺わたしはズボラなので、乾かさずに搾乳直前まで消毒してて、慌てて取り出して水気切って、残った水滴を拭き取る、ことをしていました😅わたしも面会時に看護師さんに聞いてからにしようかなと思います!ご意見ありがとうございます!

• 2月1日
もも

うちの子も早産で母乳届けていました。
無呼吸も改善されましたよ😊

母乳が出て、追い付くようでしたら捨てます
でも、まだそんなに出ないのであれば最初の頃の物は置いておきます。

あと、ミルトンに1時間以上消毒すると、哺乳瓶の色が劣化してしまいました。
付けっぱなしも良くないと助産師さんに言われ
なので、私はレンジでチンにしましたよ🤣

• ここあ

ここあ

コメントありがとうございます!
    無呼吸改善されたのですね😊よかった!うちの子も、頑張ってくれてるので、退院する頃には改善していると願ってます😌
    え!そうなのですね😅長ければ長いほどいいのかと思い込んでいました😢貴重なアドバイスありがとうございます!わたしもレンチンにしようかな🤔

• 2月1日