※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ
お金・保険

育児休業給付金の毎月の額は異なりますか?出産手当金を引いた残りは個人的に申請が必要ですか?それとも自動で振り込まれるでしょうか?

公務員の方にお聞きしたいです。
育児休業給付金って、毎月額が違いますか?
また、出産手当金の一時金を引いた残りの額はどうなるんでしょうか?個人的に申請が必要なんでしょうか?もしくはどこかのタイミングで振り込まれるのでしょうか?

コメント

ザト

法律でも定められた制度なので、公務員でも民間でも変わりません。
育児休業給付金は最初の3回は同じ金額(平均月給の67%)で、そのあとは50%まで下がります。
出産手当金は産休中に無給だった場合に社保から出るもので、出産育児一時金は分娩費などの42万を指しますが、42万の方の話をでしょうか?

chan

公務員って、みなさんと違いますよね。雇用保険に加入できないから?なのか、ハローワーク関係なさそうですし…。。産前産後も育休中も、毎月の振込ありました。おかしくないですよ。組合から振り込まれますよね。

金額は、
・1日◯円×その月の平日の日数
でした。祝日や土日の多い月は少なかったですし、毎月ちょいちょい違います。

私も自分のことしか知らず、これが普通と思っていたら、まわりの民間企業のママ友と話が噛み合わずに違いを知りました。

• chan

chan

この金額は、育休中の額です。
    180日経つと減るのはみなさんと同様です。

• 10月29日
  • まぁこ

まぁこ

やっぱり公務員はちょっと違うんですね。なんだか安心しました😭

ちなみに、3万円も違う月はありましたか?
    あと、出産手当金ってもらえましたか??

• 10月29日
  • chan

chan

私もよくわからないんですが、出産手当金って産休中のやつですよね>_<
    みなさんは、産休中(産前産後)のぶん一気に入金?みたいですが、公務員は毎月給料とかわらず振込があるので、もらう側としては出産手当金か給料か判別つかない感じだと思います。
    そもそも名前も違うのかなぁ?よくわかりませんが…>_<

3万も違うことはなかったかな。。私の1日◯円の金額が少ないからかもしれません…笑

• 10月29日
  • まぁこ

まぁこ

おはようございます。
    なんだかよくわからないですよねぇ。
    育休扱中も払うものは払わなきゃならないし、貯金もしたいのに、毎月変動するとなると困るなぁという気分です…

• 10月29日
まぁこ

回答ありがとうございます。
出産手当金については、自分の認識の誤りとわかりました。ありがとうございます☻
育児休業給付金のことですが、今回で二回目の受給だったんですが、1回目2回目の金額がかなり違ったんです…

シュークリーム080

育休給付金についてですが、1回目と2回目はどちらが多かったですか?
給付金は、月給を一日あたりの日額に直した後、日額×その月の育休の日数×67%を月ごとに支給されます。
育休の開始が月の途中ですと、残りの日数×日額になるので少なくなるはずです。
その後は日額×その月の日数分もらえました。

• まぁこ

まぁこ

二回目の方が多かったです。
    6月6日に出産し、産後休暇ぎ8月1日までで、そこから育休扱いになっています。
    8月分の支給はないと言われ、9月28日に初回振り込みがあり、本日が二回目の振り込みでした。
    給付金額の計算方法は知っていて、前回の振り込み額で納得していたんですが、まさか増えるとはおもわず毎月額が違うのかとびっくりしました。
    前回の振り込み額が何月分なのかはわかりません。8月分は振込み日までに間に合わないので振り込まれなかったのかどうかはわかりませんが、8月分が9月に振り込まれるとしても、育休扱いになる日数は1日しか違いません。さすがに1日分にしては大きい額の差でした。
    仕事復帰はまだで、来年の7月ごろを予定しています。

• 10月29日
ザト

そもそもですが、今回で2回目、というのが法律上あり得ません。
最短で生後4ヶ月になる日の前日が初回の支給となりますし、一度に2ヶ月分をハローワークから直接支給されます。
考えられる可能性としては、敢えて振込先を職場に指定していたということです。
ハローワークから振り込まれた給付金を職場から概算で渡される、ということかな?と思います。

ザト

もしかして、もう仕事復帰されてますか?

• まぁこ

まぁこ

2ヶ月分にしては少ないと思います…
    仕事はまだ復帰していません。

• 10月29日
  • ザト

ザト

それなら育児休業給付金ではありません。
    振込元が『職業安定局』じゃないなら、育児休業給付金ではないので、通帳を確認してみてくださいm(_ _)m

• 10月29日
  • まぁこ

まぁこ

わかりました。
    ありがとうございました。

• 10月29日
ゆゆ

一回目っていうのは出産手当金じゃないですか?

• まぁこ

まぁこ

出産手当金って結局出るんですか?
    それだとまた金額が多いんですよね…
    あーもうよくわかりません…

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

出産育児一時金ってやつが国から出る42万のやつで、出産手当金はそれとは別でもらえました。その後に育児給付金もらいましたよ!
    出産手当金は結構高い金額でしたが、育児給付金はそれよりだいぶ少ない金額でした。

• 10月29日
  • まぁこ

まぁこ

私、出産の前に切迫で入院していたので診療報酬が振り込まれていてもいつの何に対する振り込みなのかがわからないんですよね…

ちなみに、額の違いって、10万以上の違いですか?

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね。

20万くらい違いましたよ!

• 10月29日
  • まぁこ

まぁこ

すごい違いですね!!
    私はそこまでじゃないんです、3万円違うだけなんで…出産手当金でもなさそうですよね´д` ;

• 10月29日
  • ゆゆ

ゆゆ

それは違う感じですね。。
    育児給付金の受け取り額がネットで計算できるやつあるのでそれをやってみるのもいいかもしれません!
    私がやって大体の額は合ってたので。

• 10月29日
  • まぁこ

まぁこ

やってみたんですが、出た額を半分で割って、免除された社会保険料を足すとなぜかもらった額にかなり近い額が算出できるんです。だから、余計に訳がわからなくて´д` ;

• 10月29日
めろん

国や自治体などでも違うみたいですね。私のところは産前産後の時から毎月振り込まれてますよ
〜。育休のお金は翌月末日に振り込まれてます。
出産手当金は組合で計算して、産前産後のお金より上回ったら差額分が出ると言われました。ほとんど出る人はいないみたいです。私はお給料が少ないので、ギリギリのところだったらしいですが出産手当金は出ませんでした。

• まぁこ

まぁこ

そうなんですね、自治体によっても違うということは、もう共済組合に連絡して聞いたほうが早そうですよね…
    ありがとうございました☻!

• 10月29日
  • めろん

めろん

そうですね!直接共済組合に連絡した方が早そうです(*_*)

• 10月29日