※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
住まい

土地探しをしています。小学校の体育館裏で坪数や日当たり、子どもの学…

土地探しをしています。小学校の体育館裏で坪数や日当たり、子どもの学校や保育園などある程度の条件はクリアしてます。でも、公共機関が近くにバスしかなく、駅までは徒歩30分以上かかります。仕事は車なので日頃は使わないのですが、子どもが高校生になった時や自分たちが飲み会がある時などは、少し不便なのかなと思ってます。あと、義理の実家へも今より少し離れてしまいます。今後、義理の実家へ頼ることも多くなると思うので、できれば近い方がいいなと考えてます。悩むところは、公共機関が不便なところと義理の実家へ少し離れてしまうことです。みなさんなら、この土地を買いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最近土地を購入しようと思い、2月上旬に契約です☺️💦
駅近だと価格が跳ね上がってしまうので、最低でも50坪は欲しかったため諦めました。。地下鉄駅まで徒歩30分以上かかると思います☹
小学校、中学校、バス停まで徒歩5分、スーパーまで徒歩3分です。

何を妥協するか?だと思います🤔
それか、今すぐ買わなきゃならないとかでなければ、もう少し待ってみても良いのではないでしょうか😊

• ち

完璧な土地はないとわかっているので、このくらいどうにかなるのかなと思いながらも、なかなか決断できないでいるところです😔旦那はもうここって決めてる感じなのですが、私が悩みまくってしまってます。建てたい時期は決めてるので、そんなに時間もない感じなのですが…

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

以前、最寄りまでバス、徒歩だと25分のところに住んでいたことがあります!
バスの頻度はどれくらいですか?
私が住んでたところは20分に1本でしたが、それくらいなら特にめちゃくちゃ不便!とは思わなかったです☺️
バス停から家が近ければ、むしろ駅から徒歩10分とか15分かかるより楽ちんでした!

飲み会に関しては、確かにバス終わってることも多かったです。
徒歩30分だとタクシーのワンメーターちょっと超えるくらいですかね🤔
そんなに頻度も多くなかった(月1.2回くらい)ので、タクシー利用してました☺️

義実家に関しては、どれくらい助けて貰うか、どれくらい離れるのかによるかと🤔
例えば子どもが体調崩した時とかなら、1年の間にどれくらい?と思うとそんなに多くないので多少遠くなっても気にならないです。

• ち

今まで、あまりバス生活をしてこなかったので、バスは時間通りこなかったり混み具合もあったりして不便だなというイメージがあって…でも、飲み会がよくある場所や新幹線が通るような大きな駅へは、1時間に3本通るみたいでした!最寄りの駅までは、1日に2本だけでした😅

ママリさんのいう通り、飲み会も子どもがいたらほとんど行くこともないかなと思っているので、タクシー利用してもいいかもしれないですね!実家へも毎日じゃなければいいのかな?

色々的確なアドバイス下さってありがとうございました😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んだあとは、バスだとしんどいのでむしろタクシー最高です✨笑
    大きい駅がそれくらいの本数なら、ほんとに気にならないと思います♡♡
    時間通り来ないのはありますね🤔
    ただ、最初はわからなくて結構振り回されますが、よく使ってたらだいたいこれくらいに来るって予想できるので、ストレスも少なくなりますよ♡

• 2月1日
  • ち

生活していけば慣れることもありますよね!😊ありがとうございます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

小学校のすぐ側は避けたいのでその時点で買いません💦これは私は気になるだけなので、気にならないなら大丈夫だと思います!
駅徒歩30分は通勤に駅を使わないなら有だと思います。ただし、子供を車で送迎しやすい環境ならです🤔
うちは夫婦ともに完全在宅で私は好きな時に仕事して好きな時に出かけられるので割といつでも送迎できるので徒歩30分の土地も候補に入れたことあります😊
でも共働きで送迎がなかなかできないとかならちょっと悩みます🤔

• ち

来年には共働きになるので、なかなか融通が効かなくなります💦だから悩みますよね💦
    ありがとうございます!

• 2月1日
スポンジ

徒歩30分って自転車だと10分くらいなので子供はそんなに気にならないと思いますよ。
そういう生活してたらそれが普通になりますし😅

• ち

たしかに慣れたらなんともないですよね😅ありがとうございます!

• 2月2日