※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

子供が腰を座らせるのはいつ頃ですか?椅子に座らせるのはいつからですか?クッションを使っていましたか?

3ヶ月になった子を育ててます!
首は完全に座ったんですが、腰っていつごろ座るんですか?
離乳食を始めるのは4ヶ月か5ヶ月頃からで座れないからだっこしたままであげるようになると思うんですが。いつごろから椅子に座らせてましたか?座るのがかなかできない時クッションで倒れないようにしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

腰座ったのは6ヶ月位でしたが腰座り前からハイローチェアーで座らせてあげてました。

倒れないようにベルトしてました。

  • あゆ

    あゆ

    六ヶ月なんですか!
    なるほど!ベルトですか!
    苦しくない程度の締め付けにしてたんですか?

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ちない程度にベルトして、テーブルはめてました!!

    背もたれもあるので、グラグラすることも無かったです!!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    落ちない程度にベルトして、テーブルはめてました!!

    背もたれもあるので、グラグラすることも無かったです!!

    • 10月28日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど!
    離乳食始まったら試してみます!

    • 10月28日
ゆ

腰が座るのは6ヶ月くらいだと思います😳
うちの子は遅く8ヶ月頃でしたが💦

バンボに座らせて食べさせてましたよ!
腰が座ってなくても座れるので✨
授乳クッションの中に座らせたりもしてました😊

  • あゆ

    あゆ

    授乳クッションです!
    斜めにして食べさせてたって感じですか??

    • 10月28日
  • ゆ

    しっかりした授乳クッションだったのでちゃんと座れてましたよ!
    斜めにはなりません😳

    • 10月28日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですか!
    離乳食始まったらやってます!!

    • 10月28日
ちぃ

たぶん6、7ヶ月だと思います。
母子手帳の6、7ヶ月検診の質問のところに載っているので
バンボに座らせてあげてます。
あと離乳食は5ヶ月とか6ヶ月からだと思います。

  • あゆ

    あゆ

    再度母子手帳確認してみます😣

    うちの友達の子4ヶ月ですがヨーグルト食べさせてましたが、ダメなんですか!

    • 10月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    あまり早くからあげるのは良くないと思います。
    赤ちゃんは消化器官もまだまだ未熟なので与える物にもよるかもしれませんが消化するのに負担がかかるらしいです。
    あとあまり早くから離乳食始めるとアレルギーの原因になるというもの医者もいるみたいです。

    • 10月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    この前栄養相談で話を聞きに行ったとき最近では5ヶ月入ってすぐ始める人よりも6ヶ月頃から始める人が多い、むしろ6ヶ月からで十分です 。
    と言われました。
    私は5ヶ月半から始めましたが(笑)

    • 10月28日
  • あゆ

    あゆ

    4ヶ月って早いんですね
    うちの子も早くても5ヶ月過ぎからにします。便秘の原因になったり、アレルギーを作らせたくないので(;Д;)(;Д;)
    ありがとうございます

    • 10月28日
deleted user

4ヶ月ちょっとで首が座り、今は床や座布団に座らせると手をついて前かがみになって座るのが長くて1分くらいできるようになったところです!

離乳食はバンボに座らせるかめんどくさい時は私の膝に右を向くように座らせて食べさせてます!

  • あゆ

    あゆ

    足の中って感じですね!
    それもいいかもですね!

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    バンボは旦那の実家からの借り物だし
    離乳食を食べる時最初のほうこぼすのでバンボ汚れるなら私の服汚しな!ってかんじです笑

    • 10月28日
  • あゆ

    あゆ

    なるほど!たしかに洗濯するのは服の方が楽ですからね!
    それにわが子のなら汚れても気になりませんし

    • 10月28日
PIKO

以前すくすく子育てで、自分で座れるようになって初めて腰が座ってお座りの完成と言っていました💡
うちの子も、支えて座らせれば座位の姿勢を保てましたが、自分で座れるようになったのは7~8ヶ月くらいでした。なので、それまでは抱っこして食べさせてあげてました😁

  • あゆ

    あゆ

    1人で座れるようになるまでは結構かかりますよね(。;_;。)
    椅子とかなら普通に座れるんですか?

    • 10月28日
  • PIKO

    PIKO

    自分で座れるようになってから、このような椅子で食べ始めました!
    今はテーブル部分を外して、私たちと同じこたつテーブルに付けて食べています☺

    最初はお座りできていても隙間がかなりあったので、背もたれにバスタオルを挟んで体が固定できるようにしていました。

    • 10月28日
  • あゆ

    あゆ

    やはりこういうの使った方がいいんですかね(ー∇ー;)
    一応お下がりになりますがあるっちゃあるんですけど

    • 10月30日
いちご

6ヶ月あたりではないですか?
私は座るの遅くて病院に検診後に連れて行きましたよ~💦

上の方と同じで、うちも座らすときにベルト固定だったです😱

  • あゆ

    あゆ

    流石にずっとだっこした状態でご飯あげるのも辛いですからね(。;_;。)

    • 10月30日
deleted user

うちはあと少しで八ヶ月ですが、まだ腰は座りません💦

一人で一応なんとか座れるからバンボに座って離乳食あげてるけど、上半身が安定しないんで結局抱っこかバウンサーでってなります💦

  • あゆ

    あゆ

    8ヶ月でもダメな子いるんですね汗

    • 10月30日