※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園のお子さんが特定の食べ物で嘔吐してしまう状況について相談です。食べ物練習中で困っており、過去のトラウマも関係しています。食事の対応についてアドバイスを求めています。

私立幼稚園に通っているお子さんのママに質問です!

アレルギーではないけれど、これ食べたら気持ち悪くて嘔吐しちゃうって食べ物があるお子さんいませんか?

そういうメニューばかりの日ってどうしてますか?

初見の物を経過して食べない息子なので、
先生に相談して今年度のメニューを3ヶ月分貰って食べる練習中なんですが、
黒糖ロールパン、クリームシチューという組み合わせが毎月あり、
これどちらも息子は嘔吐しちゃうんです😇

練習はずっとしてるんですが、嘔吐く、最悪嘔吐…の繰り返しで、たぶん春からも食べられないだろうなと😇

持参するから普通のロールパンじゃダメですかね😅
せめてパンくらいは食べないと、14時のお迎えまで空腹で低血糖なりそう💦
それかお給食前にお迎え行くとか?🤔

私自身が保育園のお肉の脂身で毎回嘔吐していて、それでも無理矢理食べさせられていて(時代ですよねぇ😅)、
友達に嘔吐見られる恥ずかしさ、嘔吐したことを先生に怒られる恐怖症がトラウマで、不登園になりました😇

それが今でもトラウマで、過保護だと思われるかもしれないけど、めっちゃ心配です💦

コメント

とんかつ🔰

園の先生に相談して、アレルギー対応みたいに別メニューで対応してもらえないですかね??
娘はたまに出るおやつのコーヒー牛乳で嘔吐してしまいます。
先生に相談し、本人が頑張るようなら気持ちを大事にしてあげる、嫌がるようなら嘔吐してまでも飲まなくていいものかと思うので様子をみてもらうように伝えました。
コーヒー牛乳と主食の黒糖ロールパンやクリームシチューは部類が違うとは思いますが、他のを持参していいかも含め相談してみてはどうですか?

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

↑すみません、うちは私立保育園に通ってます。

• 1月31日
  • ママ

ママ

お嬢さんはコーヒー牛乳がダメなんですね💦
    あれもクセがある飲み物ですもんね😓
    先生に相談してみようと思います!
    こういう相談ってしたら非常識なのかな?と心配になって、こちらで質問させていただきました💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私立保育園に通ってるんですが小児科で事情を説明して除去の紙かいて貰えないですか??

状況は少し違うのですが
娘が小麦を食べ過ぎると必ず吐くけどアレルギーはなく
小児科で相談をしたら吐くのは身体が拒絶反応を示してるからって言われて除去の紙書いてくれました💦

黒糖ロールパンとクリームシチューだけ除去も考えるのも手だと思います💦

• ママ

ママ

拒絶反応!😲
    そういうことがあるんですね💦知らなかったです💦
    除去の指示してもらえるなら書いてもらいたいです✨
    相談してみます!

• 1月31日