※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

4歳児(女)お片付け苦手です。どうしたらいいですか。

4歳児(女)
お片付け苦手です。
どうしたらいいですか。

コメント

まむー

32歳女(私)
も結婚してからお片付け頑張るようになったので優しく手伝ってあげてください😫(うちの娘もおままごとの食べ物1個片付ければいい方)

• しぃぽん

しぃぽん

お片付け苦手でも、結婚してから頑張るようになれるなら、良いですかね🤣🤣

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳の男の子がいますが、
片付けへのハードルを低くするために
何か一つ指定して片付けするようにしています。

たとえばプラレールで遊んでたとしたら、ままが、電車は片付けるから、
(息子)は線路片付けられる?
みたいな感じです。

うちも全く片付けられませんでしたが、これを繰り返していたら、
自分で片付けるようになりました。

• しぃぽん

しぃぽん

ありがとうございます!
    おもちゃありすぎるのが問題かもしれません…
    今遊んでるおもちゃを片付ける前に、次から次に違うおもちゃを持ってきて、気づいたらおもちゃ部屋がぐっちゃぐちゃなんですよね😩

• 2月1日
ドキ子

うちの息子も苦手でいつもママと片付けしたい〜と言われます。
そんなときは、これママ片付けるからこっち片付けてほしいとかやってくれたら助かると言うと動いてくれるようになりましたね😄

• しぃぽん

しぃぽん

ありがとうございます!
    まだ、一緒に片付けないとダメですよね😭

• 2月1日
  • ドキ子

ドキ子

そうですね!☺️
    一緒にすることによって、子どもも安心するんじゃないですかね☺️?

• 2月1日
  • しぃぽん

しぃぽん

ですよね🥺
    お片付け手伝ってあげながら、1人でもできるようになるといいなぁと思います🥺

• 2月1日
  • ドキ子

ドキ子

ですね!いつか自分でしてくれるようになれば、大きく成長したってことですね☺️✨

• 2月2日
  • しぃぽん

しぃぽん

成長が楽しみです♡

• 2月3日
  • ドキ子

ドキ子

ですね☺️❤️

• 2月4日
ママリ

うちもめちゃくちゃ片付け下手すぎてシルバニアとか小物が行方不明になるんですけど、とりあえず箱にいれてってお願いします笑
片付けしない!どうすればいい?という問題なら、共有スペースじゃなければ片付けしてって言わないですね……散乱してるのに気付いた時に、手が空いてる時にお願い😄って言います。共有スペースなら、ここ歩きたいから〜とか、使いたいから綺麗にしてもらえますか?ってお願いします。お片付けのお手伝いも全然した事ないです😭片付けたよって言われたら1回部屋見に行ってOKかNGか言います。