※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ♡
子育て・グッズ

生後5日の赤ちゃん、母乳育児か完ミか悩んでいます。母乳は出るけど飲みにくく、左胸の出が悪いためストレス。完ミの大変さや泣き対応、経験談が知りたいです。

生後5日、完ミにしようか迷っています😣

1人目完母
2人目混合で育ててます

なので母乳はすごいでるんですが、飲むのがすごく下手で噛み千切ろうとしてくるのがストレスで……
また、2人目もそうだったんですが左胸の出が悪いのか右しか飲んでくれないので左の張りがすごく、ずっと右だけだとバランスも悪いし左痛いしでミルクの方がいいのかなと思ってます😣
右はボタボタ出るんですが……
ボタボタ出る右でさえ拒否して服びしょびしょになったりします🤦‍♀️
なので気持ちとしてはミルクにした方がストレスフリーだなと思ってます😣💦

ただ完ミで育てた事ないのでイメージがわかないです……😣
完ミってやっぱり大変ですか😭?
腹持ちはよくなるだろうけどミルクとミルクの間が大変そうです……
母乳でるなら泣かれたら飲ませればいいや~ってなりますが😣

完ミの方泣いたときどうしてるのかなど教えてください🙇‍♀️💦
こういうところがいいよ!大変だよ!という話も聞きたいです😭

コメント

ママリ

私が感じる完ミのデメリットは、
・お金がかかる(←これが一番です!!😂)
・哺乳瓶の消毒等手間がある
・出かける時荷物が多くなる

です🤔
自分以外の人もあげられるし、自分の食べ物とか薬とか気にしなくていいし、私は完ミにして良かったな〜って思います。
ぐずってどうしようもないときは、おしゃぶりしてます☺️

• みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます😭

やっぱりお金はかかりますよね😭💦

夜中にミルクとミルクの間で起きちゃってグズグズな時もおしゃぶりですか😣?
    ミルクまでずっと抱っこ~とかありますよね😭?

食べ物とか気にしなくていいのは楽ですよね😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ミルクとミルクの間で起きたときは、2時間以上空いてたら次のミルク飲ませてました🍼
    (空いてないときは、抱っこしてあやしてました)
    基本3時間あけてとはいうけど、総トータル量で見ればいいという話も聞いたので😄

ミルクまでずっと抱っこっていうのは、うちは無かったです!
    だいたい抱っこしたら寝てくれましたよ〜😪

• 1月31日
  • みみ♡

みみ♡

3時間空けなくてもいいんですね😳
    トータルって缶に書いてあるやつですよね?
    初めて知りました😳

2時間空いていれば飲ませていいと聞いて結構気が楽になりました😭!
    おしゃぶりも少し抵抗ありましたが色々試してみた方がいいですもんね☺️

先程も授乳試みましたがボタボタ出てるのに拒否されて結局ミルクで寝ました😭💦💦

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうです、缶に書いてあるやつです😊
    私もおしゃぶり抵抗あって上の子(混合)のときは使わなかったんですが、今は歯科医監修のとかも売ってるし、あると便利だなと思います✨

みみ♡さんのストレスの無いように、いろいろ試してみてください🥺

• 2月1日
  • みみ♡

みみ♡

歯科医監修のものなんてあるんですね😳
    色々あるんですね🤔

ありがとうございます😢
    今日は1時からほぼ寝てくれずミルクあげても抱っこしても泣いていたのでもう少し混合目指して頑張った方がいいのかな……とか思ってしまいました😭
    何人目でも個性色々で難しいですね😭💦

• 2月1日
ママリ

1人目も2人目も3ヶ月から完ミです!理由は単に母乳の出が悪かった為です😩

現在赤ちゃんは哺乳瓶拒否とかないですかね?なければ今のうちに完ミにするのもアリだと思います!
おっぱいは乳腺炎も怖いので、冷凍しとくとかどうでしょう?

ミルクはとにかくお金かかります!あと荷物が面倒くさいですね💦
でも場所を選ばすどこでも誰でもあげられる、足りなければ足せる。というのが最大のメリットですね✨私は断然ミルクが楽です!

最初はミルク缶は2週間とか持つんですが、段々日数が減ります…5ヶ月現在は10日と持たないので、大体1ヶ月に3缶とか買う事になると思います。
お祝い何がいい?と言われたら迷わずミルクと言います(笑)

• ママリ

ママリ

あと同じく私もぐずったらおしゃぶりです!1人目はしなかったんですが、すんごいラクですよ〜!!泣く時は泣きますが、これ無いと1日やってけないって感じです(笑)

• 1月31日
  • みみ♡

みみ♡

コメントありがとうございます😭

今のところ哺乳瓶拒否はなくすんなり飲んでくれます!
    冷凍!!そんな手があるんですね😳

やはりお金ですよね……
    荷物は2人目混合でミルク持ち歩いてたので多いのはなんとなくわかってました😊
    混合だったからこそミルクの楽さはわかるんですが、ミルクオンリーになるとグズグズの時が大変そうだな……と😭
    おしゃぶりもないと寝れない!とかなったら大変ですよね😭

そんなにミルクの消費早いんですね😱
    たしかに毎日何回も飲むこと考えたらそれくらいのペースで減りますよね……😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

上の方の返信も見させてもらったんですが、3ヶ月ぐらいまでは成長の為に夜泣きしたらミルクかおっぱいあげてました!それ以降は、とりあえずおしゃぶりしたらまた爆睡してました(笑)
    ある程度リズムついてきたら、暗い部屋に布団で寝かせたら勝手に寝る時もありますよ😊腹持ち良いのかほぼ夜通し寝てます!

でもおっぱいもメリット沢山ありますよね😌とりあえず乳首が壊れる前に、ぼたぼた出てしまう母乳を哺乳瓶で飲ませとくのはどうでしょう😭

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

私は哺乳瓶で冷蔵保存してたので冷凍はした事ないですが、沢山出る人は冷凍しとくの良いとおもいます!

• 1月31日
  • みみ♡

みみ♡

遅い時間にすみません💦
    呟きやら質問やらで通知埋もれてしまいコメント頂いていたことに今気が付きました😫
    丁寧にコメント頂いていたのにすみません……

あれから母乳頑張ってみたところ母乳だけでも寝てくれるほどになりました😭
    まだまだ飲むの下手で何度トライしても飲めないときはミルクにするようにして混合でやっていこうかなと思ってます😣

ミルクにしたときは張ってしまい絞ったりもするので冷凍してみようと思います!!
    わざわざ画像までありがとうございます😭❤️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!お忙しいのにわざわざ返信ありがとうございます🙇‍♀️

みみさんがやり易い方法で育児が出来たら何よりです💖

大変な時期ですがお互い育児がんばりましょう😊

• 2月5日
  • みみ♡

みみ♡

3人目にしてこんなに母乳かミルクか悩むと思ってなかったです😭
    育児ははじめての事だらけで難しいですね😭

お互い頑張りましょう😭❤️
    お話聞いてくださり、ありがとうございました☺️

• 2月5日