※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

妊娠中の8ヶ月目で、上の子が反抗的で辛い。娘との関わりが苦痛で、不安がある。マタニティブルーなのか心配。

これはマタニティブルーなんでしょうか?
今妊娠8ヶ月目です。上の子はもうすぐ4歳になります。
私がつわり中から上の子が赤ちゃん返りなのか反抗期なのか、とにかく反抗的です。つわり中が一番ひどかったので、最近は少し落ち着きましたが。。
お母さん嫌い!あっち行って!知らん!など、すぐ口答え。
普通に話していても、何が地雷か分からず、突然怒り出したりします。ギャーギャーと大声をだして、一体何が怒りポイントなのか予想がつかないので、話すことも嫌になります。毎朝毎朝幼稚園の制服に着替えるのも何十分もかかり、本当にイライラします。
私も妊娠中で気分の浮き沈みも激しく、楽しく話しかけたりができる時とできない時の差が激しくなります。すぐカッとなって、怒鳴ってしまいます。切り替えもなかなか出来ず、朝怒ると夜まで引きずってしまいます。。
今日も朝なかなか着替えず、大声で怒鳴って泣いてしまいました。娘を幼稚園に送った後も涙が止まらず、今も気持ちが全く元に戻りません。娘に話しかけられてもそっけない生返事しかできないです。娘は朝、ごめんね。お母さん大好きと言ってくれたのですが、おかあさんも好きだよと暗い声で返事することしかできませんでした。
最近本当に娘のことがかわいいと思えなくなっています。遊ぶことも話すことも苦痛です。
妊娠中だからでしょうか?今からこんな状態で、産んでからが本当に不安です。いつか落ち着く日が来るでしょうか?
とにかく上の子に関わりたくない。。辛いです。

コメント

ぷー

こんにちは!

わかります…うちは下の子産んで最初の方が同じく上の子4歳が可愛いと思えなくて
怒ってばかりいました…
夜寝かしつけたあとにいつも泣きながらごめんねと言っても翌日言うことを聞いてくれないと怒鳴ったりしてました。
虐待しちゃいそうとも思いました。
妊娠中、出産後すぐはホルモンのバランスでそう思ってしまうこともあると思います。
最近は上の子にイライラしたりしたら昔の上の子の写真や思い出を思い返して気持ちを落ち着かせてから抱きしめて大好きだよと言ってます。また産後よりも上の子を大切にしようと思えるようになりました。

こっちも頑張っているのに子供に嫌いとかぎゃーぎゃーされるとイライラしてしまいますよね。
でも子供も大きくなると子供なりの訴えや気持ちがある、ひとりの人間ということを心において接するようにお互いがんばりましょう😭💕

はじめてのママリさんはこういうところで質問して解決しようとしてるのでとても優しいおかあさんだと思います!
今は辛いと思いますが、いつか落ち着く日は必ずきます!!
出産まであと少しですね☺お身体に気を付けてお過ごしください!

  • さち

    さち

    優しいコメントありがとうございます!泣きそうになりました。。😭
    やっぱり産後も気持ちはホルモンバランスで不安定になりますよね。。😣今はかわいいと思えなくても、言葉にして抱きしめようと思います。。😭

    • 1月31日
  • ぷー

    ぷー

    ホルモンバランスのせいだとわかっていてもイライラするとどうしようもないから辛いですよね😭
    今コロナ禍で大人も子供もストレス溜まってるし…余計ですよね…

    可愛いと思えなくても言葉で「大好きだよ〜可愛いよ〜」といって抱きしめるだけで全然ちがいます☺
    また子供も一緒に成長します!うちも最初赤ちゃん返りあったけど今はだいぶ聞き分けよくなってくれました!
    大丈夫です!おかあさんのがんばりは時間がかかってもちゃんと子供に伝わります!
    子供も答えてくれますよ☺
    本当に大好きと言える日がくるのを信じてお互いがんばりましょう💕

    • 1月31日
ありまま

同じ状況すぎてびっくりしました…まだ産まれてもないのに赤ちゃん返りがすごく毎日悩んでます。遊ぶのも嫌だしひとりになりたいとも思ってしまいます。わたしも怒鳴ったり泣いたりしてしまいます。
解決方法が言えなくてすみません、でも同じ状況だったのでおもわずコメントしてしまいました。

  • さち

    さち

    コメントありがとうございます!妊娠中で赤ちゃん返りってあるんだなって参りますよね😭優しくしたくてもできない気持ちよく分かります。。お互い頑張りましょう😣

    • 1月31日
はじめてのままり

まさに同じ状況に悩んでいます😭
もうすぐ妊娠9ヶ月、上の子はもうすぐ4歳、ほとんど同じです。

赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのか反抗期なのか、、本当に何一つ言うことを聞かないです、、
仕事も忙しく体力も気力も限界で私自身が怒鳴って泣き叫んでしまうこともあり、、本当につらいですよね。。
子供に大好きだよと言われてもママも大好きだよという言葉すら出てきません、、
全く解決になっていませんが同じような方がいて思わずコメントしてしまいました。
お互い穏やかに子育てを楽しめる日が来るといいですね😢