※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
okome
子育て・グッズ

市の一時保育でのオムツ交換、食後の口拭き、外遊びについて不安があります。保育士の対応について教えてください。

保育士さんやわかる方教えて下さい🙇‍♀️

本日、市の一時保育してる所に初めて午前中預けました(慣らし保育1回目)。

2人くらいの保育士さんが1〜3歳児複数(5、6人)見ないといけない状況なので、ある程度は理解してたんですが、色々びっくりした事があったので、わかれば教えて下さい💦

□オムツ交換の頻度について。
朝預ける20分前に💩したのを確認し、交換してから預けました。お迎え後、オムツ3枚使用してあって、4時間で3回もオムツ替えたのか!?とびっくりしました(保育中は💩なし)。1時間おきくらいにオムツ替えするんでしょうか??

□食後の口拭く事について
迎えに行ったら口の周りベタベタだったんですが、食後って口拭いてくれないんでしょうか?ウェッティは用意してあります。

□外遊びについて?
ズボンもですが、靴下が泥んこだったんですが、靴履く前に外に出れるような状況にするもんなんでしょうか?土汚れとかは払ったりしないんでしょうか?ズボンは尻もちついたまんまくらい土ついてて。靴下の足裏は地べたそのまま歩いたなって感じの汚れでした😂
→思いの外汚れててびっくりしたので質問しました😂

私的にされてる一時保育には預けた事はあったんですが(高い)、市の一時保育は初めてだったので、オムツと口拭いてもらってないのがかなり衝撃的でして😂
想像でもいいので教えて下さい🙇‍♀️(オムツに関しては、1日保育だと10枚くらい用意しないといけないのか!?とビビってます💦)

コメント

りんママ

保育士ではないんですが、うちの娘も週1で一時保育に半日行っています☺️✨
人数も同じような状況です!

おむつ替えは1時間に1回確認してくれるので、多いときは4時間預けて4回変えてくれています!
さらに💩すると半日で5枚とかです。笑
保育園のしおりにも1日10枚用意してくださいと書いてありました💦

口拭きはしっかり食事の後拭いてくれています!

外遊びも汚れたら着替えさせてくれてありますよ💦
逆に着替えが足りないこともあるくらいです🤔
さすがにそんなに土がついていたら着替えさせてほしいですよね😭

• okome

okome

コメントありがとうございます🙇‍♀️

1時間おきオムツ交換なんですね!!家ではややパンパンになったくらいでしか交換してないのでびっくりしました😂
    しおりには「必要枚数」としかなくて💦やはり10枚くらい必要なんですね😲

口は拭いてくれますよね😂
    めちゃこびりついたままでびっくりでした😂

着替え足りないくらい(゚ω゚)
    1日預ける予定は今のところないですが、1日の時は小旅行くらいの気持ち持っときます!
    ありがとうございます✨

• 1月31日
  • りんママ

りんママ

私も家ではそんなに変えてないので、びっくりしました😂
    でも下の方も仰ってますが、友人が別の保育園預けたときに全く変えてもらえず、おむつかぶれになっちゃったと聞いたことがあったので、頻繁な分にはいいのかなと思ってます😂

半日で着替え1セット持って行ってたら、足りなくて保育園のやつを借りてくることが何回かあったので2セット持って行くようにしました😂

• 1月31日
  • okome

okome

そうですよね😂家で1時間おきくらいで替えてたらオムツ貧乏になっちゃいます( ;´Д`)新生児並み💦笑
    保育園預けてオムツかぶれってショックですね😵

着替えは3〜4セットって書いてたから頑張って用意してたんですが、おむつの「必要枚数」の相場わからずでした😂着替えとかオムツの予備って難しいですね😂

• 1月31日

オムツに関してですが
当園後、活動前、活動後(お昼前)、お昼寝後、降園って感じで取替えます。あとはオシッコの量が多かった時もですね。

口ふきはもちろんします。

外遊びで靴下泥んこなのは仕方ないと思います😅靴履いてようがみんな汚れたりしますので🤣

正直いいほうだと思うのでこれで驚いてたら他の保育園行けないかもしれないです😣
オムツ替えてくれない、泥だらけ当たり前とかざらにあるので…

• okome

okome

そうなんですね!結構頻繁なんですね💦ちなみに登園後と活動前ってなんの時間ですか?(活動って何の事でしょうか?)無知ですみません😭

口は拭きますよね😂

晴れた乾燥してる日でこんなに泥んこになるんですね😂少し湿ってる日とか恐ろし過ぎです😱

逆にオムツ替えてくれない、泥だらけのままとかあるんですか(゚ω゚)💦
    経験値少なくて全然知らなかったので教えていただきありがとうございます✨

• 1月31日

退会ユーザー

活動とは簡単に言うとその日の遊び?って感じです!
    例えば製作の日なら活動は製作、
    お外遊びの日ならお外遊びなどですかね🤔雨の日なら体操やお絵描きが活動になるかと、、!

オムツ替えてくれない、着替えさせてくれないなどざらにあります🥶💦なので逆に頻繁に変えてくれるなら私はいいと思いますよ𓇬𓂂𓈒

• 1月31日
  • okome

okome

なるほどです🤔✨今回の一時保育だと、きっとお外遊びの前後に替えてくれた感じですね☺️

2人くらいで複数人の子供のオムツ、1時間おきくらいで替えてたらめっちゃ大変ですよね💦そんな頻繁だとは思わず、準備するオムツの枚数舐めてました😂次から多めに入れようと思います!

• 1月31日
オリ子

おむつ替えは上の方々仰っている通りのタイミングで替えていると思います。
保護者の方によって替えて欲しい頻度にかなり差がある為、みんな一斉に多目に替えているのかもしれません💦

靴下に関しては、みんな一斉に玄関やテラスに行き、一斉に靴を履くので、順番に靴を履かせていたらまだの子がそのまま下に降りてしまうというのはあるあるかなと思います😅
とはいえあまりにも汚れていたら着替えたり払ったりはするのが普通とは思いますけどね〜😌

• okome

okome

こんなに頻繁に替えていらっしゃるんですね💦びっくりしました!!

確かにみんなでお外にわーって行ったら自分で靴履けないですし、そのまま外出ちゃいますね😂
    娘は特に外行くの好きなのでやりそうです_:( _ ́ω`):_自宅だと玄関の段差そこそこあるので待ってますが😂
    教えて頂きありがとうございます✨

• 1月31日
kIkI

保育士してます
オムツかぶれの苦情があるので、かぶれないように
汚れたらこまめに替えたりしますが
大勢いると、たまに汚れてないのに間違えて紙パンツ破いちゃった💦で替えることもありますね😅

口の回りは拭きますが
拭いてもなかなか取れない
ギャーギャー泣き嫌がる子は
押さえつけてまでも拭きません

靴も、いっせいに履かせるので
靴を履く前に外に出て行っちゃう子も居ます

服は泥がついたら着替えさせて洗ったりしますが
園に寄って洗わない所もあると思いますね

• okome

okome

やはりこまめに替えるようにされてるんですね!!そんな事情全然知らなくて半日だし〜って、オムツ全然用意してなかったです😂💦

確かに口拭かれるの嫌がるので、無理矢理拭かずの状態だったんですかね。口の周りめちゃカピカピでびっくりしてしまいました😂

洗ってくれる所もあるんですか( ;´Д`)!?保育士さんの仕事量半端ないですね💦洗うまでは想定してなかったのでびっくりしました!
    もしかしたら結構泥落とした状態だったかもしれないですね🤔
    色々勉強になりました✨

• 2月1日