※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌼
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科でロコイドを止めて保湿クリームを使っていますが、保湿をやめるべきか悩んでいます。アトピーかもしれないとも思っています。お風呂はお湯のみで洗っています。どのようにケアしたら良いでしょうか?

もう少しで生後3ヶ月になる娘がいます!

子供の乳児湿疹が酷い!酷かった!
という方へ質問です。

この前から乳児湿疹が凄くて
一昨日、皮膚科に連れて行ったら
「いま使っている塗り薬を一旦やめてみましょう」
(使用していた薬はロコイドです)
と言われて今はローションタイプの保湿クリーム
塗ってます🥲
寒い地域に住んでいるので保湿はかかせないのですが
それも塗るのやめたほうがいいのでしょうか?
もう、どうしたらいいのやら😭
もしかして、アトピー?とかも思ってます😭

胸、お腹、背中、腕とほんとに凄くて
これ治るのかな?って思ってます🥲
お風呂は最近、頭以外はお湯のみで洗ってます。

お家でどのようにしてましたか?
保湿クリームは何使ってましたか?

アドバイス等お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

インスタでよく見るニコ石鹸、試してみるのと同時に小児科でもらったプロペト(ワセリン)塗りたくって良くなりました!メルカリとかでも見るのでニコ石鹸試してみてもいいかもです!

• ママリ🌼

ママリ🌼

インスタでよく見ますね!笑
    どうなのんだろって思ってたので
    試してみます!
    確かドラッグストアでもプロペトありますよね😭?
    それでもいいのでしょうか😢?

• 1月31日
□emiyu□

私は病院でしっかり洗ってしっかり保湿!と言われました😊顔も泡をつけて洗って、お風呂後は、ローション、クリーム、プロペトを季節で使い分けています😊肌荒れの時は+ロコイド。大変ですが今はツルツルお肌です✨

お湯のみの指導は皮膚科ですか?石鹸も合う合わないがあるみたいなので、探すしかないかなぁと思います😭
乳児湿疹にも関係あるか分からないですが、私も寒い地域に住んでて暖房付けっぱなしなので加湿器で乾燥しないよう気をつけてます!

あんにょん

寒い地域に住んでます!
先週まで本当にひどい乳児湿疹に悩んでました!
これはほんとに乳児湿疹か?アトピーじゃないの?ってくらい全身ひどくて、耳なんてグジュグジュになりました😭
一度受診した病院では保湿して、これ塗ってとワセリン処方されましたが一向に良くならずにひどくなり😭

先週2ヶ月検診(違う病院)ついでに診てもらったら、顔と体にはプロペト+アルメタ軟膏、耳にはアルメタ軟膏、頭にはリンデリンVローション処方され、保湿は朝昼晩してね!と言われ、まさかの2日で綺麗に治りました!

市販薬よりも違う病院行ってみるのもいいかもしれません!

お家では夜にお風呂で体と頭はママ&キッズの泡で出るやつで洗って保湿、朝起きたら清浄綿で顔と首まわり拭いて保湿と、特別変わったことはしてないのでお薬のおかげで良くなりました!
保湿はアロベビーかアトピタ使ってます🙆‍♀️

ぽぽ

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。湿疹がひどく小児科を受診し、一軒目は汗疹と言われローションタイプの薬をもらいました。一時的には良くなりましたが再発していまい、別の小児科に行ったところ乾燥肌と言われプロペトが処方されました。しかし一向に改善せず皮膚科に行ったところ、アトピー性皮膚炎になっていると言われました。
現在ステロイドを使って治療中、劇的に改善されました。
長い期間痒かっただろうにかわいそうなことをしてしまったと思っています。
合わなかったら別の病院を検討されてはどうでしょうか。
皮膚科のほうがおすすめできます。

🐈🔰

うちも3ヶ月の娘がいます。
1ヶ月半くらいから湿疹が割と酷く小児科に行って軽いステロイドの塗り薬をもらいましたが治らず。皮膚科にいき、違うステロイドと保湿をもらいました!湿疹や、アトピーの子は体が温まると痒くなるので、お風呂の温度は37〜38℃にしてください!と言われ、体や顔はしっかり泡など石鹸を使って洗ってくださいと言われましたよ!アトピタの泡ソープを使ってます!それから皮膚科でもらったロコイド+ヒルドイドのMIXの塗り薬を朝晩2回塗ってツルツルになりました!でもいまでもお腹や背中は粉っぽくなり乾燥しているときもありますが、とにかく保湿頑張ってます!!小児科より皮膚科がいいと思います!