※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

幼稚園通園で電動自転車を購入すべきか悩んでいます。通園バスと自転車の選択肢があり、駐輪スペースや子供2人乗せの問題があります。他の幼稚園も検討中です。

幼稚園通園で電動自転車を購入するべきかご意見ください🥺

今年の4月頭に出産予定で3月で2歳になる男の子がいます。来年の4月から上の子は幼稚園に入園予定です。

予定している幼稚園はGoogleマップの徒歩で調べると約20分ほどの距離で、車も所有していますが、幼稚園の場所が住宅街で駐車場と少なくて通園時は混雑していると口コミを見ました。

我が家の近くの家の人たちもその幼稚園に通園させているのか毎朝通園バスが来ています。そこの家庭も車は2台持ちの家です。
通園バスは月に3000円程とホームページに記載がありました。

下の子も3歳になったらそこの幼稚園で考えて居るのですが今後毎月バス代を2人分払うのか、電動自転車を購入するべきか…悩んでいます😐

悩む点としては、実はまだ子供がいない時代に夫婦でお揃いの折り畳み自転車を1台3万円で購入していて駐輪スペースに余裕がない(持ち家で処分する予定なし)のと、雨の日に子供2人を乗せて走れるのか…という点です。

メリットとしてはスーパーまで自転車で行ける事かな、と😅

もしくは離れた違う幼稚園にして駐車場のあるところにするか…とも考えましたが、やはり小学校に上がった時に同じ幼稚園の子がいた方のが子供は安心するかな、とも考えたり…。

勢いで電動自転車買って結局折り畳み自転車の様に乗らなくなったら勿体無いので、お知恵をください😭‼︎

ちなみに今後フルタイムで働く予定はないですが、下の子が幼稚園に入って落ち着いたら昼間だけでも働けたらいいな、とは考えています!

コメント

上の子行きだけ徒歩通園してます!
春は強風
夏は大嫌いな虫
秋は 平和
冬は大雪&路面ツルツル
なので来年から徒歩6分ですがバスにする予定です。笑
雨が酷い日なんかすぐ近くなのに子供2人連れるとなると行く気が失せます。笑

退会ユーザー

強風の時に子供乗せて自転車は危ないですし
    夏は夏休みが入るのでそこまで使わないですし
    秋は平和ですが台風の影響で雨なり強風があり
    冬は地域にもよりますが路面が凍ったり吹雪いたりして自転車が活躍できないと思います💦
    私なら経験上バス一択ですね😭

• 1月31日
  • はる

はる

徒歩6分の距離でもバス派なんですね😲でも確かに雨だけではなくて色んな季節の中で様々な天気ありますもんね…。路面凍結はたしかに怖いですね😢お金の事ばかり考えてましたが、とても参考になりました!!ありがとうございます😭

• 1月31日
ミク

保育園ですが徒歩28分の所に自転車で通ってます✨

私は自転車の方がさっと準備して行けるので毎日使ってます✨

• はる

はる

たぶん同じくらいの距離っぽいですね!
    たしかに自転車のが自分のリズムで通いやすそうですね🥺最初から電動自転車買っておけば良かったです…😢

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

バス通園してるし自転車も購入しました。
園に行く時とかあるので自転車便利です。
うちの園は車停める場所数台しかないのでイベントの時は使えず、基本皆徒歩か自転車で車で行くとしたらどこかのパーキングに停めないとです。
て事を考えると自転車あった方が便利なのかなと思いますが月に1.2回行くかどうかなので自転車購入せずその時だけ有料駐車場とか使ってしのぐという手もあるのかなと。

• はる

はる

住宅街の中にある幼稚園らしくて、たぶん有料駐車場とかない場所なんです😭旦那同伴のイベントや行事の時は徒歩かな…とは考えてましたが子供だけで済む時は確かに自転車のが楽ですよね😢

• 1月31日
きー

生活スタイルにもよりますが…
ペーパードライバーの私にとっては電動自転車最高なのでオススメしちゃいます😭💓

が、幼稚園の送迎は毎日となると、雨の日や風の強い日は大変だと思います。そういう日は車で送迎出来れば関係ないと思いますが😉

自分で送迎する!と決めているなら、自転車便利です🙆‍♀️しかし、バスも考えているのであれば、とりあえず下のお子さんが1歳近く(自転車に乗せられる時期)にまた考えても良いのかな、と思います!

幼稚園の距離感とか立地、同じの我が家は、下の子がいて毎日送迎は無理と思い、バスをお願いしています。😆バス楽です!!!

• はる

はる

一応ペーパーではないのですが、自転車距離範囲内でスーパーや薬局やホームセンターもあるので、ガソリン代節約に電動自転車も良いなとは考えてました!折り畳み自転車は漕ぐの大変で数回しか使ってなくて…🤫笑

おそらく雨の日とかになると他の保護者の方もみんな車だと思うので、自転車通園なら車は基本出さない考えです。やはり風の強い日も大変ですよね😭
    バス優勢でもう少し考えてみます!!

• 1月31日
イリス

その条件ならバス通園を選びます。

子乗せ自転車はあるの便利ですが、幼稚園バスという選択肢があるなら別です。
自転車だと雨、雪(路面凍結)、強風がきついです。うちは保育園でバスがないので自転車ですが。

子供二人の乗せおろしも結構手間ですし。バスのお友達〜ってのも楽しいと思います。
子供が乗り物酔いとかするタイプなら、自転車ですが。

• はる

はる

バスのお友達って呼んでもらえるんですね!子供にとってなんだか特別感わきそうで良いですね☺️
    やはり色々な気候や条件を考えるとバスにしようかな、と思います!!

• 1月31日