※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

彼氏が300万円の借金を抱えており、結婚を前提に同棲中。返済に取り組んでいるが悩んでいる。債務整理も検討中。アドバイスを求めています。

彼氏に借金があります。
彼氏とは付き合って1年半で、昨年12月から同棲を始め、今年の夏に入籍予定です。(プロポーズなどはなく、お互いにそのくらいで結婚したいねって話してるくらいです)
なので、結婚を前提にした同棲です。

しかし、先週の金曜日(1/28)に話があると言われ、聞いたら借金があるとのこと、、
しかも借りているのは5社でトータル約300万
20歳くらいの頃少し荒れてた時期があり、ギャンブル等で作った借金の返済が出来ずどんどん違う会社から借りて返済、、を繰り返したとのことです。

結婚を見据えて同棲も始めているのに衝撃で、裏切られた気持ちになりました。
でも、人柄はとても良く私の家族とも仲良くしてくれているので結婚したいと思っています。

彼氏は少し遠方に住んでいて、私が一人暮らししていた部屋に引っ越してきた感じです。仕事もやめました。1/20までは有休消化だったのですが、今は無職で、とりあえず返済が間に合わないのでバイトしようとしているところです。
ちなみに債務整理?も考えていて、弁護士に相談、明日法テラスに相談の予定です。

きちんと返済を考えて行動してくれるのなら、結婚をしてもいいかなと思っているのですが、やっぱり色々考えてしまい悩んでます、、

同じような経験された方、アドバイスくださる方お願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

お金にだらしない人は治らないです😭やめたほうがいいです😭💔
うちの旦那も貯金ができない人でしたが5年付き合い結婚しました。そしたら借金があることがわかったり人からお金を借りたりでほんとお金にだらしなくて、、
つい最近ようやく全ての返済が終わり、これからゼロからのスタートです。(子どもも2人いますがここからスタートって悲しすぎます😂)

特にギャンブルが原因での借金なんて。。奨学金とかならまだわかりますが、そういうことで借金する人はロクな人じゃないです。しかも今まで隠してて結婚しようとしてるなら尚更。苦労するのが目に見えてるのでおすすめはしません😢

  • a

    a

    そうなんですね😔
    すごく苦労されているのですね、、
    私もやっぱり簡単に信じない方がいいですかね、
    タバコもやめると言って電子タバコの機械も私の親にあげて、仕事もちゃんと探す気はあります。ちゃんとしてくれるのであれば、、とは思うのですが、もちろん不安もあり、、
    迷います😔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚するということは借金を一緒に払っていくということですもんね。わたしも旦那の借金をいくらか肩代わりしました。でもそれだけでは払いきれなくて生活をカツカツにしてがんばって支払いに回してようやく完済でした。

    債務整理するということはブラックリストに載るということですよね💧ブラックリストに載るということがどういうことかはわかってるとは思いますが、今後のaさんの生活にも影響が出てくるし、お金がないと余裕がなくなります。イライラして夫婦喧嘩も増えます😢

    うちも借金のせいで信用情報にキズがあり、5年間は家が買えません。マイホームに憧れがありましたが、旦那のせいでかなり先になってしまいました。

    過去に戻れるならわたしは旦那を選ばないと思います。もちろん優しくて家事育児もしてくれるし浮気もしない、タバコもやめてくれたいい旦那ですが、自分の人生はこんなはずじゃなかったと思ってしまいます。(借金のせいでわたしの独身時代の貯金はなくなり、今もカツカツの生活なので)

    aさんが後悔されない選択ができますように祈っています😌

    • 1月31日
ままり

同じような経験してませんが、絶対結婚しない方がいいと思います😅
今は盲目になってしまってても、後々絶対に結婚しなくてよかった!と思えるはずです。
客観的な意見ですが、きちんと返済を考えて行動するような人なら有休消化中にちゃんと就活して無職の期間は作らないと思います😂
とりあえずバイトとか言ってる時点でなしですね!

  • a

    a

    そこですよね、、ちょっと考えが甘いなって思います🥲
    私は絶対借金とか有り得ない!って思っているので叱ってちゃんとするように話はしています。
    彼氏も反省してはいるのですが、、
    繰り返さないためにも私にお金の管理をしてほしいとも言っています。
    けどそれって根本的な解決にはならないのでは?とも思います。
    繰り返さない保証はないですしね、、

    • 1月31日
  • ままり

    ままり

    借金まみれの状態で結婚して、子供ができてaさんが働けなくなったりしたら、、とか、いろいろ考えちゃいます🥲とりあえず親にも結婚のこととか話してるなら彼氏さんから親に借金の話をするくらいの誠意はないとですね!

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

借金あってよく無職期間つくったなあと思いました。。
引っ越して仕事辞めるんじゃなく、次の仕事見つけてから引っ越しではダメだったんですかね?返済が間に合わないから今回aさんに焦って告白したのかなと思いました。1年半付き合ってたならもっと早く言ってほしいです。
私は反対です。。。

  • a

    a

    本当になんで今更!?出会った頃には借金あったんじゃん!って思いました。
    しかも仕事やめて同棲も始めて、、それならその前に相談してほしかったです😭
    こっちからしたらただの裏切りですよ、、
    aのことを考えたら別れた方がいいと思うよって簡単に言われましたけど、やっぱりそんな簡単に決められないです😔

    • 1月31日
newmoon

今おいくつか分かりませんが…
借金があるのに仕事辞めて引っ越してきてとりあえずバイトって…計画性なさすぎると思います。。。
荒れてギャンブルに走って借金作ったとのことですが、これから先また何かうまくいかないことやむしゃくしゃすることがあったときに同じことを繰り返しそうな気がします。
お金の問題を背負いたくないなら考え直すことをお勧めします。

  • a

    a

    今25歳です。
    二度と繰り返さないとは限らないですもんね、、

    • 1月31日
  • newmoon

    newmoon

    25歳、一般的にはもう立派な社会人ですよね。。。😔💦
    私は27、夫は24で結婚しましたが、夫は当時貯金こそほぼなかったものの、借金なんてしていませんでしたし、遠距離だったため私は寿退社したので結婚してからはずっと大黒柱として家計を支えてくれています。
    悩んでいるならご両親にも相談されるのがいいと思いますよ。

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

私の友達の旦那さんが借金があったみたいで結局友達が全部払ったみたいです。ちょいちょい後からまた他にも借金あるのが分かったり浮気してたりで大変そうでした。でも離婚はしてないみたいです。私の元カレも借金ありましたがずっとモヤモヤして悩んで疲れるので別れました

  • a

    a

    それはひどい😔💦
    悩みは尽きなそうですよね、、

    • 1月31日
ままり

私も結婚はやめた方が良いと思います。話してくれただけマシかとは思いますが💦今無職、とりあえずバイト、としてたらいつ安定するかもわからないですし、働いたとしてもお金できたらまたきっと使います。そしてなくなったらまた借金すればいいや、また弁護士に相談すればいいし!みたいに同じこと繰り返しそうです。

  • a

    a

    今の借金返したとしても繰り返してしまうことが怖いですよね、たしかに、、。
    繰り返さないって言ってはいても疑心暗鬼にはなります😔

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

うちの元旦那かと思いました!😭 今幸せでこれからが楽しみな時に大変言い難いですが今別れないと後で本当に痛い目に遭うと思います😭
私が痛い目に遭ったので、、

本当に良い人なら
借金してる事を同棲前に隠さず言う。。。

私のクソ元旦那は
人当たりよく優しい。穏やか。
が、、度重なる大嘘つき、借金だらけ。利子がもったいないから私の独身時代からの貯金をはたいて2社完済。
残りも
返済したと言って嘘つきまたギャンブルなのか夜の店なのか知らないけど使って
またどこかから借金。
もう手に負えなくなって捨てました。

優しい人ほど
自分に甘く人に上手く甘えて
嘘つき、借金癖。

絶対もうしない
と何度誓約書や身内の前で土下座させて誓わせても
だめでした。

もう、病気なんだと思います。
働いて稼いだお金の中で
やりくりする。その思考がなく、ないなら借りればいっか!
やりたいことあるし!
となってしまうようです。。我慢ができない
優先順位がつけられない。
典型的。


a様が幸せになる道を選択できることを祈ってます😭❤️❤️

  • a

    a

    やはり、ご経験されてる方の言葉は重く感じます😭
    金銭感覚ってそう簡単には変わらないですよね。
    性格とかはとてもいいので、人柄を変えるよりも金銭感覚の方が治りやすいのかな?それなら性格が合わないとか悪い人よりはいいのかな?って思ったりもしましたが、、
    そんな甘くないですね😔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう簡単に変わらないです。で、こちらがお金握ったり厳しくすることでまた嘘をつき、負の連鎖。なので逆に歩み寄って優しく、認めたり話をしてもダメでした← 本当に疲れてわたしの心がやられ。

    性格なり金銭感覚なり
    相手を変えるのは無理に近いと私は感じまして、
    自分が変わるしかない。

    ちゅんさんが、結婚にあたって何を重視するかによりますが

    私はいくら優しくても
    いくら子煩悩でも

    頼りない、嘘つき、お金にだらしない人への信頼尊敬出来ないので諦めました。。。

    本当に今悩んなると思いますが
    別れるなら今!
    結婚してしまうと
    離婚手続きめんどくさすぎますのでww

    続けるのなら
    彼を変えようとせず
    諦める、わたしが稼ぐ
    今後も嘘つかれる覚悟をもって
    の方がいいと思います!!!

    • 1月31日
たんぽこ

私の元旦那もほんとーにお金にだらしなくて、行政から財産差し押さえとかされちゃってました😂😂←
でも、人柄はとってもよくて、私の家族も大事にしてくれて祖父母を一緒に旅行につれてってくれるほどでしたが、やっぱどんなに人当たりがよく穏やかでも糞は糞でした😭笑
結婚しなきゃよかったと何回思ったことか~💦
恋は盲目、気をつけてくださいね~!

  • a

    a

    私がお金の管理をするとしても、きっとなんらかの手段で繰り返しますよね。
    今は別れがしんどくても、今後後悔しないためには乗り越えないといけないのでしょうか、、

    • 1月31日
  • たんぽこ

    たんぽこ

    彼氏さんは誠意ある行動をとっているとは思えないですしね😥
    借金するのは大前提でなし。
    それを同棲してから言うのもなし。
    転職活動遅すぎて無職期間つくるのもなし。
    債務整理をaさんに言うまでやってこなかったのもなし。
    彼氏さん自分に甘々だなと思いました😔

    私は離婚した時、こんなに性格が合う人はもう絶対いないってずっと泣いてました😂
    再婚しましたが、正直性格だけなら前の旦那の方が自分に合ってましたし、比較してしまうことありますよ🙊
    今の旦那は静かな人でよく読書をするんですが「アンガーマネジメント。豊かな家庭をつくる」「家族を守る!教育資金や老後の貯め方」みたいな本をよく読んでて、私達大切にされてるなぁってよく感じます😂笑
    前の旦那みたいに、人当たりがよく社交的で気が利くタイプじゃないですが、お金に関してもきちんとしてて、家族との時間を本当に大事に想ってくれる人なので、この人と結婚して良かったなと思います☺️

    正直お金だけもってても冷たい人っていますからお金が全てじゃないですが、子どもが生まれれば必ずぶち当たる問題です。
    その時に楽観的に捉えず、将来について一緒に考えてくれ、自分や子どもを守ってくれる人かどうかを考えたほうがいいですね☺️

    • 1月31日
ルーシー

私の場合は、結婚してから借金の滞納が発覚したり給料前借りして遊びに使ってたり私の通帳やクレジットや家の家賃代にまで手をつけられました。結婚してからされると、かなりキツイですよ。
何度も嘘をつかれたり、酔って暴言はかれたり、ひらきなおられたり、何故か私のせいにされたり、信用できなくなります。激しい喧嘩も多くなります。

耐えられるなら結婚すれば良いと思います。
辛くても、楽しい事や嬉しい事もありますし、ウチの場合は運良く子煩悩な人だったので子供が産まれてから徐々に変わってきてくれました。マイホームはしばらく無理な状態で借金もまだ返済中ですが。

どんな人と結婚しても何かしらの苦労はつきものなんじゃないかとも思ってます。

でも、違う人を選べるのは今のうちですね♪

  • a

    a

    そうですよね、、今までの恋愛もダメダメで、家族にもダメ男ハンターなんて言われているので、、そんな家族も今の人は認めてくれていて(もちろん借金のことは知りませんが、、)家族が認めてくれる人なんて初めてだったので、この人ならと思っていた矢先の出来事で、いろいろ戸惑ってます💦

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

ありえません。
だいたいそれで結婚したら生活費もろくにいれず離婚しても養育費入れないパターンですよ。

でも好きが勝っちゃうんですよね、

  • a

    a

    ありえないのはわかっているんですけどね、別れた方がいいこともわかってはいるんですが、悩んでしまいます😔

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見る目を養うのがいいかもです、、

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    性格がいい、優しい人はたくさんいますから。そこに経済力やギャンブル借金癖などをみきわめましょ

    • 1月31日
ろん

うちの旦那もお金にだらしなくて、ギャンブル、借金、嘘つきです😓
かなり苦労してますし、昔に戻れるなら絶対結婚しないですね💦
一緒に子育てをしていく1番のパートナーを、これからもずっと疑って生きていくのはツラいですよ😣

自分が苦労するのは、見る目なかった自分が悪かった!と諦められますが、お金がないと子どもの人生の選択肢も狭くなります。
それに夫婦喧嘩や離婚など精神的ダメージを子どもにも与えかねないです。

かわいい我が子を大切にして、家族をしっかりと経済的にも引っ張って行ってくれる人がいいと思います😳

苦労するのが目に見えているような気がします。
ほんと、子どもができてからのお金の悩みは辛いですよ😓