※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

皆さんならどうしますか?( ; ; )生後6ヶ月の娘と夫と賃貸に今住んで…

皆さんならどうしますか?( ; ; )

生後6ヶ月の娘と夫と賃貸に今住んでいます。
来年から夫の職場が変わるので家探ししていたのですが、夫の親族が所有する空き家にタダ同然で住んでもいいと話が出て、迷っております。

①空き家(一軒家)
・ほとんど家賃はタダ
・夫の職場が1時間ほどかかる
・数十年人が住んでいない
・カビや埃がすごいので住むにしても絶対にホームクリーニングが必要(おそらく数十万かかる)
・私の実家まで車で15分程度

②賃貸(マンション)
・家賃7〜8万ほどがかかる
・夫の職場が近いのですぐ帰ってこられる
・私の実家までは電車等で40分くらい

家賃を考えると空き家のほうがいいのは分かってるのですが、ずり這いする娘のことを考えると、底冷えするしどんな虫がいるかもわからない空き家はやめたいと思ってしまいます…

皆様ならどうしますでしょうか?!良ければご意見くださいm(__)m

コメント

はる

数十年レベルで人が住んでなかったなら、見えないところにもガタ来てると思うので②にします!

はじめてのママリ🔰

②にすると思います!

出勤は毎日のことなので、通勤時間は短いに越したことはないかなと。早く帰って来れればその分子供との時間もとれますし。
数十年前の一軒家ってことは、設備も古いと思うので、私なら高くても新しい設備が整ったマンションに住みたいなーって思います。

はじめてのママリ🔰

①はホームクリーニング以前に水回りのリフォーム等は不要な状態でしょうか?
数十年無人だった家にホームクリーニングだけで住める状態になるとは思えないんですが🤔
家賃はただ同然でも住むまでにあまりにお金がかかるなら意味無いよなぁって思います。

家賃7~8万なら私の地域だと安いと思うので断然②ですね!

青りんご🍏

②にします💦いくら家賃がタダとはいえ、数十年人が住んでいない空き家に赤ちゃん連れて住む勇気はありません。大人だけならまだしも。

なーな

私も②ですね。
旦那さんの職場まで往復2時間は厳しいです。
一時代分空家だったということを考えると、耐震性が気になります。(おそらく耐震基準が厳しくなる前に建築かな?)
空き家期間が長いことで劣化が心配です。
クリーニングだけで済むかどうか、、、😣
あと、子どもはなぜかラグやホットカーペットのないところで過ごします😓

3児ママ (27)

②がいいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
家賃がそこそこでも、小さいお子さんが居るから、空き家は無いかな…( ˊᵕˋ ;)💦 クリーニングにかかるお金を考えるなら、2にしても変わらないかなって思いました(๑•̀ㅂ•́)و✧

②ですね、、、。数十年人が住んでいないなら、クリーニングよりもリフォームや設備がしっかり動くかの確認、買い直しが必要かと思いますよ、、、。エアコンとか数十年前のものなら動かない可能性が高いです💦かなり高くつきますよ💦
そして旦那さんの職場は近い方が良いです😊
私自身の場合だと実家に帰ることがないので、実家の近さをそこまで重要視しないですね、、、。

まま

私も2です!
数十年人が住んでいないとなると、ホームクリーニングしたとしても汚れやカビが気になってしまいます💦
昔の家だと断熱とかも気になります💦寒そう☃️💦
子供は動けるようになるとズリバイしたり、床に顔を付けて舐めたりもしますから😂