※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。食べられる物が限られており、料理が苦手なため簡単なメニューを知りたい。体重は10キロ程あり、保育園入園後の食事に不安がある。卵も検討中。

生後8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べなくて進まないので、食べられる物が限られてます(><)
お粥も食感?が嫌なのかベーっとして、ベビーフードも試してみたのですが食べてくれませんでした。
歯は5ヶ月頃から生えて今はもう8本生えてます。食パンもパン粥だと食べないのですが、そのままあげたらよく食べました。もしかしたらべちゃべちゃなのか嫌?なのかもしれません。
私自身も料理が苦手なので、、😭簡単に作れておすすめのメニューとかあったら教えて欲しいです😭
ちなみに、今のところ食べてくれたのがペーストばかりで
にんじん、たまねぎ、だいこん、じゃがいも、さつまいも、バナナ、トマト、かぼちゃ、豆腐、食パン、ヨーグルト、うどんです。
ほぼ母乳で育ってますが、体重は10キロ程あります。
4月から保育園なので、食べなすぎて大丈夫かなと不安です。
卵も来週あげようかなと思ってます。

コメント

まい

生後9ヶ月の息子育ててます👶🏻
うちの子も好き嫌いが激しく嫌いな物は食べてくれません💦

玉ねぎ、人参、ほうれん草を
みじん切りにしてレンジで加熱してそこに豆腐と鶏ひき肉と片栗粉まぜて丸めてオリーブオイルで焼いておやきにしてあげて見るのはどうでしょうか?🌼
野菜のみじん切りも数種類ミックスされてるのがスーパーの冷凍コーナーにありますのでそれを使えば5分程で完成します🥰

味が薄いので我が家は和風だしをタネに混ぜてます!

にゃんぴー

食パンそのまましっかりモグモグ?カミカミ?噛んで食べられてるのならお粥じゃなくて白米混ぜて軟飯~普通のご飯よりにされてみたらいかがですか??
我が家は歯が生えるのは一歳以降でしたが軟飯の食感が嫌だったようで早めに大人ご飯に近いものを食べてました☺️
母乳しっかり飲んでいて体重もしっかりあるのならばそこまで気にしなくても良さそうですが🤔
保育園通われるのならば食材リストは一通り試しておけば、とりあえずは大丈夫かと思います☆

はじめてのママリ🔰

うちはスプーン拒否とべちゃべちゃが嫌なのか全然食べてくれなくなりました😭
今はつかみ食べ、しかも固めのものオンリーです。。。
トースト、おにぎらず、混ぜご飯のおやきを中心に食べています。
あとは蒸すか茹でた野菜をあげています。これは感触が嫌なのか触りたく無さそうですが😂
卵は8ヶ月に入ってから、野菜ペーストと混ぜてトーストに挟んで食べさせてアレルギーチェックしました。

ペースト状しか食べてない状態から9ヶ月に入ってすぐつかみ食べにしてみたら食べたので、月齢によって使っていい食材かどうかに気をつけて、固形のものを試すのもありかもしれません🙌

はじめてのママリ🔰

うちの子もそれくらいの時ほんとに食べなくて、これがいいと思ってたもの嫌と思ってたものあげる日によって違ったので気分だったのか?とか今になれば思ってます。
色々あって卒乳のために授乳回数減らし、結果的に卒乳したのですがそのあたりからかなり食べるようになり、今はもう食いしん坊です!🤣
歯も八本生えてます!
おやつとかはどうですか?それで噛む練習少し早いけどしてもいいかもですね!!