※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子と下の子の授乳に関するアドバイスをお願いします。

上の子下の子両方に授乳している方のアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

先日第二子出産しました。
上の子はちょうど2歳になったばかりです。

妊娠してから母乳止まってしまいましたが、
上の子なかったは眠い時や寂しい時に1日1〜2回乳首を吸っていました。
妊娠してから赤ちゃん返りがはじまり、断乳うまくいかず。。

産後は下の子への授乳の様子を見たからか、
または母乳が出るようになったからか、
上の子のおっぱいへの執着がひどくなりました。

赤ちゃん返りしているということもあり、
今のタイミングでは上の子の断乳は考えていません。

現在は、下の子に授乳していると、自分も!という感じで反対側の乳首に食いついてきます。
機嫌が悪いと、下の子の授乳をやめろと訴えてきます。

現在は夫が育休中で自宅にいるので、下の子の授乳時は極力上の子と別室で行うようにしていますが、
今後お出かけや、夫の育休終了後ワンオペになることを考え、上の子には下の子の授乳に慣れてほしいと思っています。

上の子が下の子の授乳で嫉妬する。
上の子が下の子よりも先におっぱいを欲しがり、下の子の分の母乳が枯渇する。
上の子が一日中おっぱいを欲しがる。

同じような経験ある方、
どうやって上の子のおっぱい熱を落ち着かせたか、
どうしたら順番に1人ずつおっぱいをあげられるか、
どうしたら上の子を傷つけずに下の子を受け入れさせられるか、
などなどなんでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか😭

コメント

ママリ

7歳と、もうすぐ5歳になる姉妹がいます。
両方に授乳はしていませんでしたが、上の子の赤ちゃん返りが壮絶だったのでお役に立てればと思います。
上の子を傷付けずに…と考えるのはやめましょう。今後授乳以外でも上の子は環境が変わって我慢させることが出てきます。どんなやり方でも上の子はショックを受けて戸惑います。大事なのはその後のフォローです。
これだけは!!ここまで!!と線引きしたら親がブレないこと。かわいそうだ、とか今日くらい…は、逆に子どもを混乱させます。
私は授乳だけは下の子優先と決めて「今から授乳するから妹の時間だよ」と告げたら上の子が吐こうがパニックになろうが無視しました。私も授乳をすると泣き叫んで攻撃されたのでトイレに鍵かけて授乳した時期もあります。
その代わり、授乳以外の下の子の世話をするときはすべて上の子の許可制です。上の子が嫌と言えば下の子がうんこまみれでも放っておきました。(もちろん「妹ちゃん気持ち悪そうだよ?オムツ替えしてあげたいな」と誘導するようにはしました)
生後一ヶ月過ぎて、外に出て気分転換できるようになったのが良かったのか諦めたのか、少しマシになったかな?という感じでした。

私のやり方は極端かもしれませんが、愛情の量は変わらなくても、お世話の時間はどうしても半分になることを子どもに教えないといけないと思います。