※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳間隔について質問があります。夜中に4時間以上起きない場合、起こして授乳した方がいいでしょうか?

4ケ月に入った第一子です。寝る前にミルクを飲み、それ以外は母乳で育てています。
だいたい20時30分くらいにミルクを飲ませて寝かしつけをしています。夜中の3時くらいまでぐっすり寝る事が多く、7時間くらい授乳があく時もあります。3ケ月後半の時、母乳相談で助産師さんに夜中でも3~4時間で起こしてでも授乳した方がいいと言われましたが、皆さんは夜中の授乳間隔はどんな感じですか?
寝てる時に脱水になってしまうから……とも聞いたことはありますが、4時間で起きなかった場合、起こして授乳した方がいいのでしょうか?

コメント

ミルクティ👩‍🍼

完ミです!
1ヶ月健診で体重がしっかり増えている、日中、十分にミルクが飲めていれば夜は欲しがらない限り起こして飲ませなくても良いと言われました😂
なので、それからは夜は欲しがらない限り飲ませていません😅
夜9時までミルクを飲ませて、朝は8時までに起こしています🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    日中の母乳は60くらいしか飲みません😭でも4時間くらい間隔があく感じで、体重も出生時の2倍になり問題ないと言われました。
    体重の増減を見て、明らかな減少がなければ無理に起こさなくてもいいんですかね……。
    朝も同じ時間帯で起きる様になってくれましたが、やっぱり起きる時間がバラバラなのはいけないですかね😅

    • 1月30日
  • ミルクティ👩‍🍼

    ミルクティ👩‍🍼

    体重の増えが問題なければ、夜間授乳は必要ないと言われました🥺
    体重の増えに問題があるなら夜間の授乳はしたほうが良いそうです😭
    私は夜間、飲ませてないので日中は時間を見て飲ませています😂
    絶対とは言えませんが、夜間にまとまって寝てくれるのは、十分に飲めていて蓄えられているからだそうです😅

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中はなるべく4時間くらいまでには授乳するようにしています。(4時間ちょい過ぎの時もありますが)
    体重が問題なければこのまま寝かせてても良さげですね🎵
    体重の増減がかなり重要なんですね。

    • 1月30日
ママリ

健診では特に体重で引っかかったりしてませんか?
体重増加が順調なら、寝かせておいて良いよ〜
体重増加が足りなかったら、ミルクの量増やして!回数も増やして!(夜飲ませて)
って指導されます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    4ケ月健診は2月なのでまだですが、先日母乳相談の時の体重では全く問題なく優秀と言われました。標準のど真ん中!と。
    夜中の授乳間隔が長いから、4時間以内には飲ませた方がいいと言われて……。

    • 1月30日
ミルクティ👩‍🍼

体重の増減は大切だと言われました😂
夜間、ミルクを飲ませなくなってから体重を指摘された事はありません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    無理やり起こして……ってしなくても体重が減少してない限り良さそうですね!
    あんまり体重測定をしてこなかったですが、定期的に測定して増減の確認をしていきます!
    ありがとうございました。

    • 1月30日