※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mu
その他の疑問

メルカリで今月半ばに定形外で発送した荷物が届かないと、購入者から事…

メルカリで今月半ばに定形外で発送した荷物が届かないと、購入者から事務局へ問い合わせがあり
事務局から調査するよう通知が来たため
相手方の郵便局に問い合わせと、
ネットから事故調査の申し込みをしました。

問い合せた翌日、郵便局から連絡があり
配達員が配達した記憶があったそうで
ポストの投函口を覗いて確認したところ
こちらが伝えていた荷物の特徴と
差出人名が一致する郵便が見えたそうです。

そのことを購入者に伝え、
ポストを確認するようにお願いしたのですが
それでも届いていないと言っています。

受け取ったなら別ですが、
届かないという方は取引メッセージでまだ届きません等と
送って来ることが多いのですが、
その方はいきなり事務局へ問い合わせているし
ポストの確認をお願いするメッセージを送った3日後に
ポストを見たが届いてないと返信が来たり
不審な点が多いように思います。
購入したが要らなくなってポストに残したままにして
未着の返金狙いかなとまで思えてきました。

解決しなさそうなので事務局へ問い合わせると
事故調査の結果が出次第の対応になると言ってたのですが
こちらにペナルティが課せられる事ってあるのでしょうか?

コメント

mamari

ペナルティになる事はないですよ!
日本郵便で届かないということは滅多にないみたいなので、嘘の可能性はありえますね。それか住所が引っ越し前のものだったりで変更してないとかはないですかね?

発送方法は、購入者様の希望でしょうか?そうでなければ追跡のない発送方法はこちらにも非があるので、商品が返ってこない結果になったとしても今回は勉強代として仕方ないと思うしかないですね…😞💦

• mu

mu

その方は評価が3しかないのですが、日付を見ると全て私から購入した2~7日前のものなので引越しされてる可能性は少ないかなと🥲

元々設定しておりそのまま購入されたので、特に希望等はされていないです💡

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じようなことがありました!
発送したのにいつになっても届かないと言われ、郵便局に何回か電話して調べてもらったのですが…結局荷物は出てきませんでした😣💦
商品がなくなっただけで取引はキャンセルとなり、ペナルティとなることはなかったです🥲

• mu

mu

出てこなかったんですね😭

3000円くらいなので最悪キャンセルになっても売上そこまで痛手では無いですが、
    取引メッセージを送っても2、3日返信が無くて、こちらから都度事務局に問い合わせて至急返信するよう購入者へ通知した、とお知らせが来てからやっと返信がくるのでなんだかモヤモヤします😂💭

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう取引メッセージ送ってこないとか受け取り評価遅いような人は取引したくないですよね😣💦
    それはもやもやします!早く落ち着くと良いですね😭

• 1月31日
ルル

たまにいますよ、そういうせこいことする人😂取り敢えず調査依頼出して、結果ちゃん届いてる(目視で確認済み)という事を事務局に伝えればペナルティも何もありません大丈夫です^_^
追跡がない発送方法は非があるとありますが、購入者もそれを選んで購入してるのだからお互い様ですのでお気になさらず。

• mu

mu

届かなくて心配したような感じも見受けられないし、こっちは何度も郵便局に電話したりメルカリに問い合わせしたり馬鹿馬鹿しいです😂

メルカリには目視で確認したことも全て伝えたのですが、それでもないと言っているため最終的には調査依頼の結果次第の対応になるそうです🥲💡

ありがとうございます😊

• 1月31日