※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままラテ
妊娠・出産

産休の時期について悩んでいます。現場での業務が増え、お腹も大きくなりしんどいです。4月中旬の産休を前倒しにしようか考えていますが、人手不足で休職もあり、相談が難しい状況です。産科で相談するべきでしょうか?上司に直談判すべきでしょうか?

産休に入る時期について悩んでいます。

2人目22wで、仕事は病院で委託栄養士をしています。
主な業務は献立作成なのですが、現場で欠員が出ると厨房業務も入ります。
最近はコロナもあり、ずっと欠員状態で現場での業務が増えてきました。しかしどんどんお腹も大きくなり、何時間も立ちっぱなしだとお腹も張って少ししんどいです。なかなか自分だけ休み休みというわけにもいかず…

本来なら4月の中旬からの産休なのですが、前倒しにしようかと考えています。でも、この人手不足…更につわりで2ヶ月ほど休職したのでとても言い出しにくい状況です。

赤ちゃんに何かあっても職場は責任取ってくれないですし、こういう場合は産科で相談でしょうか?上司に直談判でしょうか?

コメント

aya

産科に相談するよりも上司に相談するのがいいと思います!お腹に赤ちゃんが居ると体調も悪くなりますし、それは仕方ないことだと思いますよ!(私もそうでしたので😅)会社が忙しいのは分かるけど、赤ちゃんに何かあったら、とか元気に育てて産むのが今のお母さんの役目だと思います💗

るう

上司の方に相談して、仕事内容は配慮してもらえそうですか?
厨房に入らないで済むようにとか、もし入るにしても座ってできる作業を…とか。

難しそうであれば、言いにくくても赤ちゃんのために産休を早めてもらってもいいのかなと思いました😣