※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園から帰宅後のコロナ対策について相談です。制服の洗濯や着替え、入浴の必要性について知りたいそうです。

このご時世で幼稚園から帰った後はどうしていますか?
4月から幼稚園なのですが、制服は一着で毎日着て毎日洗うのか、シュッシュしたりするのか…
帰ったら手洗いうがいはもちろん、服は全部着替えてお風呂まで入れさせちゃう方が良いのかどうかなど…
コロナ対策されてるかた、帰宅後どうしているかお聞きしたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私はコロナを恐れているタイプなので、幼稚園から帰ったら、お風呂に直行しています。

着ていた物は、ブレザー以外は全て毎日洗濯しています。
夜までに洗って、除湿機をかけておけば朝には乾きます。

ブレザーとリュック、帽子はアルコールを沢山吹きかけて、幼稚園グッズ専用のコート掛けみたいなラックにぶら下げてます。

多分、私のような人は少数派だと思うので、人に言ったら引かれそうなので言わないですが、もう帰宅後すぐお風呂に入らないと気持ち悪いです。

主人も帰宅後すぐお風呂です😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    わたしもコロナを恐れてるタイプなのでとても参考になりました✨
    毎日洗濯やお風呂直行など聞いてなんだか安心しました😊ありがとうございました❣️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りのママさんはそこまで気にしない方が多いので、同じような方が居て嬉しいです☺️
    いつまで続くか分かりませんが頑張りましょう✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そこまで気にしてる人やはり少ないのですね…でもだからって気になるのにしないってできないですよね😱💦
    本当疲れますが頑張って乗り切っていきましょうね✨✨

• 2月1日
h

私はかなりコロナに対して神経質なので、出来る限りお風呂に直行しています。ですがどうしても先におやつが食べたい…とお風呂に入ってくれなそうな場合、とりあえず全部着替えさせてます💦手洗いうがいはもちろんですが。
制服は1着ですが、一応自宅で洗濯出来るタイプなのでネットに入れて毎日洗っています。リュックや帽子は除菌スプレーして、名札は除菌シートで拭いてます。

• ママリ

ママリ

わたしもコロナに神経質になってるので、とても参考になりました✨
    そっか、おやつ食べたい!ってなるとき出てきますよね💦ちなみにそのとき新しく着替えた服もまたすぐ洗濯してしまいますか?👀
    名札盲点でした!ありがとうございます♡

• 1月31日
  • h

h

いえいえ!参考になって良かったです☺️
    正直、コロナに神経質になっている時の幼稚園生活はかなり疲れます😣今は登園自粛しています。。
    うちの娘は偏食で給食がなかなかたくさん食べられなくてお腹空かせて帰ってくるので😅その時に着替えた服は、おやつを食べたらお風呂に入るのでその時に脱いだら洗ってます。
    名札まで除菌なんて嫌なご時世ですよね…マスクして幼稚園生活送らせることになるなんて思っていませんでした。頑張りましょうね!😵✨

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    そうですよね、そうですよね💦幼稚園生活、想像しただけで疲れます😱
    登園されてないのですね…楽しい幼稚園生活を返せーってかんじですよね😣
    新しく着替えたものもすぐ洗ってしまうんですね!やっぱり気になりますよね…💦
    あの時気をつけてれば…って思うより全然良いですよね!神経がやられますけど😭
    頑張ってるかたがいる!と思うと励みになります!ありがとうございました✨✨

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

制服は週に一回洗濯して、
そのほか天気のいい日は天日干しです😊
日光で殺菌になるとのことなので
基本はお日様にあててます。
リュックはアルコールで拭ける素材ですが、ベレー帽は洗濯NG、アルコールも出来なそうな素材なので…
布類は4時間もあれば、菌は死ぬと聞いたので帰宅後、ハンガーかけてからは触らないです。
アウターなどは、全てシューズクロークに置いて触らないところにおきます。家の中にもいれません。
服はすぐに着替えますが、習い事がある日もあるので
お風呂は何も無い日はすぐに入りますが、なかなかすぐには入れない日もあります💦
子供にも登園のリュックにアルコールを付けてるのでこまめにするように伝えてます😊

• ママリ

ママリ

天日干し!なるほどお日様で殺菌も大事ですね✨
    布類って4時間で菌死ぬんですね👀
    家の中に入れず触らないのが一番ですね🤔
    習い事あるとお風呂へはすぐ入れないですよね💦
    服はすぐ着替えた方が良いですね💦
    新しく着替えた服はまた、すぐ洗濯しますか??👀

• 1月31日
maruu

帰ってきたらリビングには入らずそのまま洗面所で手洗いうがい、そして即お風呂です🥲用事があってどうしてもお風呂入る時間とれないときは部屋着にすぐ着替えさせてます💦
制服もなるべく洗濯します。できない日はシュッシュです。

• ママリ

ママリ

なるべくお風呂直行の方が多くてびっくりだったんですが、なんだか安心しました😊
    用事あるときは新しく着替えるのは絶対したほうが良いですね😣
    新しく着替えた服はすぐまた洗濯してしまいますか?👀

• 1月31日