※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義両親からの出産祝いについて不安。関西の文化について知りたい。

両親、義両親から出産祝いってもらわないものですか?
今年2人目を出産しそろそろ内祝いを考えないとーと思ってるんですが、そういえば義両親からもらってないことに気づきました。
現在私の両親と同居しており生活費など負担してもらってるところもあるので両親からはないにしても、関西の方に住んでる義両親からもないものなのでしょうか?
1人目のときは両親が出産祝いでベビーカー、チャイルドシートを買ってくれました。
義両親からはなかったのですが、内祝いに出生体重と同じ重さのお米を配る予定だったので、このご時世で中々会えない義両親に少しでも孫を感じてもらえたらーと、熨斗なしでお米を送ったら後から出産祝いってお金を送ってもらったのですが、さすがに催促しているようで同じことはできないなーと思ってます。
私は九州の出身なのでわからないだけで、関西の方にはそういう文化がなかったりするんですかね?🤔

コメント

ひよこママ

関西ですがもちろんもらいました🤣
義実家、義祖父母、義叔母から
贈与税かからないぐらいの金額を現金でいただきました。
むしろ、やってもらいすぎだと思うぐらいでした💦

ako

関西出身で実家、義実家共に関西ですがもちろん出産祝いありますよ!!!
私は義実家からはすでにベビーカーをもらっており、実家は10万円包んでくれると言っています。(だいたい値段の金額も同じくらいになるように合わせてます)

ゆりこ

義両親からは何もなかったです🤣疎遠なこともありますが、出産祝いに限らずお祝い事なかったし、多分価値観の違いなんだと思います!まあその分わたしもそれなりの対応(老後とか笑)しようと思ってますし今は特に何も思わないし、むしろ接点なくていいかなーって思ってます笑
私の親や親戚にはたくさんお金をもらってありがたいです🥺

deleted user

退院のときお寿司買ってくれたくらいです!

R:(26)

関西ですが、逆に実家が出産祝いくれなかったです😅ベビーカーとチャイルドシートは買ってくれましたが!
義母と義祖母は出産祝いでベビーカーとチャイルドシート以外に必要なもの一式すべて揃えてくれたり、お宮参りやお食い初めや雛祭りなどのお金やみんなの食事用意してくれたので自分の実家より義実家に感謝してます(笑)
お祝いでいただくお金は友人からが多かったです😊

ママリ

皆様ご回答ありがとうございます!!
やはり地域性とかじゃなさそうですね😅
2人目ですし、今回はこちらから送らずしれーっとしておこうと思います😂