※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4歳の息子が1〜10まで数えられず、数え方も不安定。姪っ子と比べて差を感じ、心配しています。

明後日に4歳になる息子がいます。
数についてなのですが、、、。
1〜10まで数えることが出来ず。
数え方もいち、ご、はちといった感じです。😣

これ何個?の質問に対しても、
指で4や3とやるだけで言いません。
5までなら指でやります。

何個ちょーだいに対しても分からない感じで、
適当な個数を持ってくる感じです。

1⇨いちと結びついていないのかな🤔?と

姪っ子は息子と2ヶ月違いで、
50までいえたり名前もフルネーム平仮名で
書けたりと差があり大丈夫かな?と不安です

コメント

もな👠

うちもそんなもんでしたよ💦
女の子に幼稚園で教えてもらったみたいで、気づいたら言えるようになってました。今は英語でも言えますよ笑
名前書くのはさすがに少し練習しました!🤗

はじめてのママリ

家で練習してはどうですか?😊
まだしっかり理解出来てないだけだと思います。
教えればすぐ出来るようになりますよ👌

はじめてのママリ🔰

上の子が、同じようなタイプでした!
くもんに通ったらちゃんと数えられるようになったので、結果✨反復練習が足りないのと、数字の書いたペットボトルのキャップを10まで順番に並べる練習とかするといいと思います😊

りんご

普段の生活で数字をどの程度使っているかにもよるかなぁと思います。娘は発達障害がありますが乳児期から「お母さんと〇〇ちゃんと2人」とか「たまごボーロ5個ずつね。」お風呂から上がるのに「10までね。」とか話しかけていました。お勉強という形で始めたのはずっと後でしたが生活の中で数字はたくさん使っていました特に3ぐらいまでの数字は多用していました。
保育士をしていましたが年少さんだと確かにわかる子が多いですがクラスに数名はあまり興味を持たないお子さんいましたよ。そういう子でもまずは3まで、その後5までと段階をふんでやっていました。

moon

女の子は男の子よりも幼児期の発達が早いので比べなくていいと思いますよ。

生活の中でなんとなく教える程度でいいと思います。

タク

練習してみてはどうでしょう?うちはお風呂で100まで数えてから出るようにしてるのでまずは耳で数の順番をおぼえてもらいましたよ。

今は200まで数えられますし、英語でも100まで数えられるようになりました。

はじめてのままり

沢山のコメントありがとうございました!
まとめての返信ですいません🙇‍♀️

今まであまり数字を使った遊びなどをしてなかったので、
少し取り入れつつ様子を見ようと思います☺️

ありがとうございました!

⭐︎

娘も1〜10言えたり言えなかったりと曖昧です😅
うちはお風呂で練習してます。
10まで数えて上ろうね!と言って100均で買ったお風呂でも使える数字のヤツを使って、指差ししながら数えてます。
後は、オヤツの時にゼリーなど個包装のやつで、何個にする?いっこ?にこ?さんこ?と見せながらやってます。
、、、が中々難しいです笑