※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i ch
子育て・グッズ

1年生のお子さんを学童に通わせる保護者の方に、勉強スケジュールについて質問したいです。平日は学校の授業後に学童で宿題をし、帰宅後に宿題の見直しをしている予定です。休日は通信教育のドリルを30分程度行う予定です。兄弟がいる場合、どんな勉強法を取っているかも知りたいです。

4月から1年生、もしくは低学年くらいのお子さんを学童に行かせている保護者の方にお聞きしたいです。

お子さんの勉強スケジュールはどのようにされてますか?

うちはもうすぐ1年生の長女がいて、平日は学童に行かせる予定で、

今のところ何となく想像しているのが

平日に学校の授業→学童で宿題→帰宅して夜に宿題の見直し

お休みの日は通信教育のドリルを30分ほどで終わる量に決めてやる

という感じです。

あまりスパルタにはしたくないし、たくさん遊んで欲しいので、小学校の間、特に低学年の間は塾も行かせなくていいかなと考えています。

3人姉弟の長女なので、あまりつきっきり見てあげられないかも知れないので、兄弟がいる場合はどんな勉強法でさせているかも聞きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

今1年生です。
うちも学童行かせています。
学校→学童(本読み以外の宿題やってくる)→帰宅してご飯後に本読み、チャレンジ、くもんの宿題
くもんは週2回、学童帰ってきてから行ってます!

i ch

コメントありがとうございます!
平日もしっかり勉強していて凄いですね✨習慣づけるって大事ですよね
私も夏休み冬休みだけでもくもんしたいと気になってるので、考えてみます😆‼️