※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまあき
子育て・グッズ

布おむつと紙おむつどちらがオススメですか?義母から布おむつを作る提案がありますが、元々紙おむつを使う予定で、裁縫が苦手で大量の布があるため迷っています。

布おむつと紙おむつどっちの方がオススメですか??(>_<)

義母がまだ裁縫していない布を出してきて息子の時に余ったやつだけど作る??と言われました。
ですが、もともと紙おむつでいくつもりでしたし
何十枚もあるため裁縫するのがとても億劫です、
ましてや裁縫が苦手なので。。。

コメント

くま

よっぽど布オムツでいきたい!と思ってない限り、洗濯なんかもストレスになりそうです…紙のほうがおすすめです。

ゆきちゃん

絶対、紙おむつです。産後きっついのに、布おむつなんて洗ったりしてられないです。全部、義母がしてくれるなら任せて布おむつにしますが!

あやかりんりん

私は布おむつにしようと思ってましたが、育児を始めたらバタバタ過ぎて布おむつなんて絶対無理と感じすんなり紙おむつにしました❗️
妊娠中に布おむつ買いましたが一切使っていないですw

あーぴっ🌼

母親がお姉ちゃんの時に布おむつ使ってて洗ったり大変だったと聞いたことがあるので紙オムツの方がいいですよ😢✨

リサ

絶対紙おむつです!
お金はかかっちゃうけど、洗う手間や裁縫をするの苦しさに比べたら…!😣
(私はお裁縫だいっっっっきらいです(°▽°))

hoshiko

生まれてすぐは紙おむつが断然いいですよ!すぐにおしっこやうんちして頻繁におむつ交換することになります。

紙おむつでも手間なのに布おむつだとさらにうんちの時はおむつを軽く洗ってからバケツへ入れて…。産後はしばらく体調が回復しないので、授乳とおむつ交換、赤ちゃんのお世話だけで手一杯です。

ある程度おむつ交換までの時間が開いて体調が回復してきてから布おむつを使われるのがいいと思います。

バーバ

1人目の時、母の勧めで布にしましたが洗濯の量が半端ないです💧
当時私はシングルで実家だったのでさほど負担はなかったですが、新生児は本当に頻繁にオムツを替えるので産後のしんどい状態ではオススメしないです(^_^;)

何ヶ月かして落ち着いたらオムツにしてみても良いと思いますよ(^-^)

そして義母さまに一言…
妊婦やからって暇ってわけじゃないし、今は縫ってるやつ売ってますよ〜💧

YK

どうしても布オムツがいいと思わない限り、紙オムツの方が断然便利で良いと思います!
あまあきさんがこれから出産して大体生後4〜5ヶ月ぐらいまでインフルエンザや風邪などであまり外に出る機会がないと思われますが
外出した時など、やっぱり紙オムツの方が捨てられるしすぐに変えられるから楽だと思います!
でも家にいる時だけ布オムツで対応、などでも良いかもですね(^^)

寝返りやズリバイ、ハイハイなど月齢が大きくなるにつれてオムツも替えにくくなるので
オムツ替えのときはじっとしてくれている、という場合は布でもいいですが
うちは5ヶ月過ぎると動いて動いて紙オムツでも替えるのが大変でした😅💦

へる

考え方次第ですが、私は布の方がストレスなかったです(^^;;
特に新生児期のチョコチョコ替え....あまり紙おむつ濡れてないのにうんちがちょっと出てはかえて紙を捨てる....勿体なくて(^^;;
布なら洗えばいいや〜♪と思ってガンガン替えてました(笑)
でも、楽さは断然紙だと思います。
布おむつなら30分から1時間おきに替えなきゃいけないですが、紙はウンチが出てなければある程度の時間吸収にしてくれますし、ゴミは増えるけど捨てるだけなので

A202

私は、産後2週目から昼間は布オムツ、夜と外出のときは紙オムツにしています。妊娠中に布オムツ、縫いました。確かに布オムツは、手洗いしてバケツに入れ、洗濯機で洗うので面倒ですが、何よりも経済的です。オムツがベランダに干してある光景を見ると、ママになったんだな~と、幸せに浸ってます😉
紙オムツのほうが、確かに楽ですが、自分ルールを決めれば、あまりストレスなく布オムツ使えると思いますよ。

布おむつ気が向いたとき日の昼間に使ってます🎵
災害時用に防災バッグに入れておくとかでも良いかもしれないですよ☺
洗うのはそんなに苦じゃないです。
紙おむつ高いので余裕がある日だけ使うのも良いと思います💡

posso

私は里帰り中の暇つぶしも兼ねて40枚縫いました。
お腹の子のためになにかしてあげてる!って自己満もあったとは思いますが、(そして私も裁縫は苦手です)縫ってるうちに楽しくなってきました。
母の勧めやいろいろなところでも言われている通り、新生児期はうんちがゆるくてお洗濯が大変なので、紙でスタートしました。
で、まだ紙です💦洗濯が増えてストレスになるのではと夫が賛成してくれないのもあって、まだ移行できてません。
実際、紙、楽だし〜( ̄∀ ̄)
布おむつに興味があってやる気だった私でさえこうなので、あまあきさんがやる気がないんだったら布に手を出すべきではないと思います^ ^縫うだけ縫っても、せっかく縫ったのに…ってこれまた別のストレスに襲われます💦

モモな

うちは、実母が30枚くらい縫ってくれたので、実家にいる時は、母親が洗濯してくれて楽でしたが、帰ってきてから、洗濯がめんどくさくなって紙にしましたが、最近自分に余裕が出来てたので、布だったり、紙だったり、コントロールしています(^_^)