※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

短大時代の親友と絶交した理由を振り返り、5年ぶりに謝罪や祝福を考えている女性。共通の友人のSNSで友達の結婚を知り、フォローするべきか悩んでいる。皆さんならどうしますか?

短大の頃絶交した友達がいます。
その頃は親友でした。クラスは違うものの、家も近かったので行き帰りはほとんど一緒、そしてよく遊んでいました。
絶交の理由は、今考えるとしょうもないのですが、
お互いが社会人になってから、結婚を決めた人の紹介を含めダブル花火デートをしたときに、目の前に結婚を決めた人がいるにも関わらず「やめた方がいいよ、もっといい人いるよ」と言われたからです。目の前にその人がいるのに言うのはあり得ないと思ったんです。
そして帰り道もラインで喧嘩してTwitterもブロックされたりして絶交となりました。
この人には、遊ぶ約束をしていた当日の朝に他の人とオールして遊びに行けなくなったと言われるなど、ドタキャンされることが数回あり、絶交の理由にはそれも入っています。

話は変わって、ラインの名前で知ったのですがこの友達が結婚することになったみたいなのです。
そこでふと昔を振り返って、友達だった頃嫌なこともあったけど楽しかったなぁと思い出しました。

ここからが本題です。
共通の友人のインスタからその子のことを見つけ、フォローするか悩んでいます。お互い鍵付きです。私の方は私だと分かるプロフィールやトプ画ではありません。絶交が5年前ではあるものの、あの時いきなりキレたことを謝りたいな祝いたいなと思ってしまったんです。
この場合みなさんならフォローしますか?それともこのままにしますか?
批判コメントはなしで温かい回答をお待ちしております。

コメント

むーみん

私ならこのまま関わらないですが、謝りたい、お祝いしたい気持ちがあるなら連絡取ったらいいと思います😊
LINEはブロックのままですかね?もし解除されてるならそっちから連絡します🤔

• とん

とん

LINEがどうかわからないんです😂私はその時一度トークを削除してしまいましたが、相手がどうなのかがわからず、連絡を取る手段に考えていませんでした💦
    ブロックされてるかってどうにかしたらわかりますかね??

• 1月30日
  • むーみん

むーみん

LINEで相手にスタンプとかのプレゼントを贈ってみるやり方前に見た事あります!
    送れなかったらブロックされてる的なやり方だったと思います💦

• 1月30日
  • とん

とん

そうなんですね!
    情報ありがとうございます!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じような友達が居ました😭
私は今更だしと思うし、今までよく思ってなかった人に祝われてもなぁと思うので、このままにしておきます。

• とん

とん

確かにそうですよね。相手も私にキレていたので嫌かもしれないですよね…。自分のことしか考えていなかったことに反省です😭

• 1月30日
ママイ

今のご主人のことを言われたってことですかね?
であればわたしなら関わらないですね!
謝る&お祝いはいいと思います!
ただ鍵付きのsnsをわざわざフォローしてまではしないかな💦と思います!

• とん

とん

今の主人です!今思えば確かに結婚しなきゃよかったなと思う自分もいて🤣
    そこまでして祝うほどではないですかね💦LINEはお互いキレた時に私の方は一度削除してしまったので、今ブロックされてるのかとかがわからず手段に入れてなくて…ブロックされてるのかとかってわかるのですかね?

• 1月30日
はる🌸

わたしならわざわざ
関わらないですね!!
めんどくさいの嫌いなので😅

もし今後たまたま会う機会とか
あって相手の反応見てから
決めるくらいですかね🤔

• とん

とん

気を遣ったりすること考えると面倒臭いですよね…🤣私が引っ越してしまったので会う機会はもうなさそうです🙄

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

同じような友達がいました。数年前に突然snsでフォローがきてsns上では一応友達にはなり
その後メッセージで謝られて結婚式に招待されたのですが、
今更言われても…と困ってしまい結局行きませんでした💦

過ぎたことは過ぎたままにしておくのがいいと思います💦

• とん

とん

私がしようとしてることを体験した方の意見ありがたいです!結婚式に行きたいとかはないのですが、なんとなく連絡をとりたくなってしまって🤣きっとそう思うのも今だけですかね。
    過ぎたままのほうがいいと言う方が多いので、そうしようかと思います。

• 1月30日
ママリ

私もそのような感じで絶交してしまった友達がいます。SNSもあるのを知っていますが今更感があって、何もアクションしていません。

• とん

とん

今更感ありますよね。過ぎたままの方がいいと言う意見が多いので、そうしようかと思います。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じ経験あります。
私の場合、向こうから
フォローきました!
お互い鍵付きで私は
妊娠中だったのもあり
探りかな〜関わりたくないと
思ってしまい拒否しました。
これからまた仲良くしたいなら
フォローしてもいいと思います☺️

• とん

とん

私がしようとしてることを体験した方の意見、ありがたいです!
    仲良くはしたいけど、もう空いた溝は埋まらなそうな気がします。このままにしておこうかと思います。

• 1月30日
いちこ

私も喧嘩して数年連絡取らなかった友達がいます。原因は友達の方です…笑

だけど数年後、私もふと会いたいと思って家まで行き、その子の姉ちゃん(私も知ってる)伝いに、連絡を取りました。それからはたまに連絡とったりしてましたが、去年年末にかなり久しぶりに会いましたよ😊
ちなみに当時のことは反省してましたよ笑

こみなさんが元に戻れるかは分からないけど、こうやって仲直りしたケースもあります。

• いちこ

いちこ

喧嘩というか、こみなさんみたいに一方的に私が怒ったかんじだった気がします…😓

• 1月30日
  • とん

とん

仲直りした方の意見ありがとうございます!!今までドタキャン等を繰り返す友達だったのでいちこさんのように上手くいかない気がしてきました…笑
    空いた溝は埋まらなそうなので、諦めようかと思います。

• 1月30日
ママリ

思い出って美化されますよね。読んでいるかぎり、絶交したきっかけの件以前からドタキャン等嫌な部分はあったんですよね?それだったら、お祝いしたい気持ち謝りたい気持ちは優先して連絡もしてみてもいいと思いますが、また深く関わることはやめた方がいい気がします。

今後また同じようにストレスになったり面倒な関係になるのは嫌なので、私なら一度の連絡にとどめるか、いい距離感での付き合いにします。

• とん

とん

きっと今だけ美化されているのですよね。小さい出来事が度重なって絶交してしまったのだと思います。
    皆さんの言うとおり、また面倒になりそうな気がしてきたので、諦めようかと思います。

• 1月30日