※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりねずみ
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の大きな違いについて疑問です。幼稚園は学校で教育に力を入れている印象があるが、保育園も活動やお稽古事があるため、違いがあるか気になっています。

幼稚園と保育園で迷っています。
お受験に力を入れている幼稚園を除いて、
普通の幼稚園と保育園に大きな違いはあるのでしょうか・・・

もちろん見学に行ってみないことにはわかりませんが・・・

(保育園は基本的には共働きのお家のためというのは理解しています。我が家は共働きなので本来なら保育園なのですが、義両親と敷地内同居予定のため、幼稚園でも時間的には大丈夫なため・・・)

幼稚園は学校なので、カリキュラムなど教育に力を入れている印象ではありますが、今は保育園でもいろいろな活動があったり、お稽古事にも通うため、それだったら何か大きな違いがあるのかな?
と単純に疑問に思い、質問させていただきました。

*保育園や幼稚園に対して特に悪い感情があるわけではなく、批判でもありませんので勘違いなさらないでください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の地域は、見学したら幼稚園か保育園かではあまり差がなかったです、その園の方針がどうか次第って感じでした!だから両方見てみたらいいと思います!!

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    内容や雰囲気や子どもとの相性もありますもんね。
    しっかり見学したいと思います😀

• 1月30日

保育園より幼稚園のほうが、親が参加することが多いかと思います。行事だったり、役員や係など……そこはまた幼稚園にもよりけりですが。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    確かに・・・親参加の行事・・・全部祖父母に押し付けるわけにもいかないですしね💦

• 1月30日
あちゃん

幼稚園はほんと学校的な感じなので
遊ぶことを重視とかのんびり育って
欲しいと思うなら保育園がいいのかなと🌟

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    現在保育園終わりからのお稽古事が忙しいので、日中は保育園で楽しくお友達と遊んでいるほうが本人のためには良いかもしれません😀

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

園による!としかいいようがないです😂それぞれ見学したほうがいいですよ

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    検討しているところが幼稚園、保育園、そして幼保一体型こども園?なので、じっくり見てみたいと思います😀

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

こればかりは園によりますね💦
うちの子は私立幼稚園でもかなりのびのびの幼稚園に通っているので、保育園がのびのび!とも限らないと思います。
ただ働いているなら保育園のほうがいいのかなとは思います。
幼稚園だと役員会、平日行事、代休、長期休暇などあります。

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    長期休暇のことを忘れていました💦
    幼稚園のホームページでは長期休暇中も預かり保育はあえうようですが、子どもたちが少なくてお友達がいないと寂しいかもしれないですね・・・

• 1月30日
しーちゃん☺︎

保育士をしており、元幼稚園教諭です🙌

今はそんなにやる事の差はないです。
ただ、皆さん仰るように
保育園は遊びの場、幼稚園は学びの場と
いう感じはしますね👀💭

あとは、幼稚園は学歴に書けるので
お受験等考えている場合は
幼稚園がいいと思います❣️

あとは、幼稚園ではワーク等を使った
活動等が大抵はありますが
保育園ではあまりやらないようです!
お家時間を使ってやるのであれば
何も差はないと思います💭

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    小学校受験は最近考え始めたばかりで情報をまだ集めきれておらず、「学歴に書ける」というのを知りませんでした。
    参考になります!
    今現在保育園終わりからのプリント類やお稽古事が忙しいので、日中少しのびのび遊べるほうが本人にはリフレッシュになって良いのか・・・悩みます。

• 1月30日
ララ

育休中の保育士です✨

ちなみに、保育士の前は、幼稚園教諭でした。

皆さんおっしゃっているように、本当に方針によります😊

前職の幼稚園は、自由遊び中心でした。
そこそこカリキュラムは、ありますが、自由遊びは多かったです。

育休前に働いていた保育園は、かなり教育熱心で、毎日、ねらいをもった活動が多かったです☺️

前職の幼稚園より、育休前まで働いていた保育園の方が教育的要素は大きかった気がします。

はりねずみさんに合った園が見つかるといいですね!✨

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    内容や雰囲気も含め、見学していろいろ見ていきたいと思います。
    今はありがたいことにとても良い保育園(認可外)なのですが、選ぶのが本当に難しいです💦

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

大きな違いは、夏休み冬休みとか長期休暇があることですかね⁉︎

預かり保育が充実している幼稚園なら良いですが、ないと義両親にずっとみてもらうのは大変だと思います。

幼稚園でも保育園でも、方針は園により様々です☺︎

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    長期休暇のことを忘れていました💦
    ホームページによると休暇中も預かり保育はあるよう(8:00-18:30)なのですが、皆んな利用されているのかな・・・人数が少ないと子どもは寂しいかもしれませんね・・・

• 1月30日
ママ

園によると思いますが、個人的に市区町村立の保育園は良い話聞きません💦
実際に通わせている知人や友人が選べるならやめておいたほうがいいよ、と言うくらいなので😰
あくまで私の住む(住んだことのある)地域では、の話です😅

法人運営の保育園はリトミックや英語なども取り入れていて、幼稚園と変わらないなーと思います。
あとは保護者が関わるのが多いのが幼稚園、コロナ陽性者出てなくてもマンボウとか、近くの小学校で陽性者出た!とかで休園になるのが幼稚園、ってイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません!
    公立保育園の悪い話って例えばどんなことですか??
    4月から公立園に決まっているので気になって😅

• 1月29日
  • ママ

ママ

あくまで私の知っている範囲での保育園の話なので、お子さんが入園予定の保育園がそうとはかぎりませんが…💦

先生達のレベルが低いというか、意識が低いというか…
    預かってあげてる感がスゴイなと😰
    実際に私(歯科衛生士)も歯科検診で訪問した時、ちゃんと列に並べない2歳児さんにブチ切れてる先生や、お昼寝しない子を布団ごと廊下に引きずり出してる場面など、色んな保育園でたくさん見ました😨

幼稚園でもそういう先生っているとは思いますが、公立保育園は多めだなーという印象です💦

• 1月30日
  • はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    え、、、怖すぎますね、それ。
    今はありがたいことに良い保育園(認可外)なのですが、常に良い保育園が見つかるとは限らないので難しいですね💦

市の認可園は基準が厳しくて安心なのかな?と思っていました。
    ボイスレコーダーでも鞄にこっそり入れようかと思ってしまいますね・・・

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ〜それは嫌ですね💧
    公立園の正規の先生たちは試験を通ってきてるからどこもある程度粒が揃ってると思ってましたが…。
    地域によるんですかね😅
    回答ありがとうございます!

• 1月30日
  • はりねずみ

はりねずみ

私もそう思っていました。
    試験を通ったことと人間性は別物ということですね・・・
    そういうのって、見学でわかるものなんですかね????
    1回見学したくらいでは、見抜けないですよね・・・

• 1月30日
  • ママ

ママ

もちろん、もちろん!
    地域によります!
    それにちゃんとした素晴らし先生も公立園にいらっしゃいます👏そういう先生にも会ったことあります😌

幼稚園でも同じですが、見学だけではわからないと思います。
    やっぱ先生も良いトコ見せたいじゃないですか(笑)
    私は健診で訪問して裏側見た😨って感じでしたので💦

公立園の先生してる知人や同級生いますが、試験は関係ないって言ってました😰

• 1月30日
どれみ

単純に幼稚園の方が高いです!笑
入園金もいるし(うちのとこは10万でした)
保育料の無償化も幼稚園の上限は25700円だから保育園みたいに給食費だけってわけじゃないです(娘のとこは毎月15000円+延長代払ってます)

あと、幼稚園は、夏休み、冬休みは休みだけど通常の月謝がかかる。(12ヶ月で割ってるため)
夏休み、冬休み預けるなら月謝+預かり代がかかる

あと幼稚園は小学校が休みになるようなとき(コロナや台風などで)休園になる

って感じです!

私自身保育士なので、保育園でもよかったんですが、幼稚園の方針に引かれて、決めました!

本当、休園とかは困ります…

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    なるほど、利用料は違いますよね!
    現在認可外の保育園に通っており、毎月けっこうかかっているので盲点でした😲
    フルタイムなので休暇中も預かり保育で一日中お願いすることになるので、そうするとけっこうお金はかかりそうですね・・・
    方針や雰囲気などよく見たいと思います!

• 1月30日
  • どれみ

どれみ

しかも幼稚園の場合、長期休暇中は、だいたい弁当持参になります…
    うちも毎日仕事だから夏休みとかの毎日弁当がかなり辛いです。
    お金もめっちゃかかりますし…

• 1月30日
  • はりねずみ

はりねずみ

お弁当😱
    ただでさえ朝は忙しいのに・・・給食万歳ですよね・・・

• 1月30日

幼稚園通ってますが、平日に発表会等の大きい行事あったり保護者会も平日です🙋‍♀️
あと、研修等で午前授業が結構あるのでそこは保育園と違う印象です。
放課後の習い事も幼稚園はスポーツでも〇〇スポーツ教室と△△スポーツ教室選べたり選択肢は多いと思います!(保育園通わせてる子の話きくとそこまで充実はしてない感じでした)

• はりねずみ

はりねずみ

ありがとうございます!
    保護者会は絶対出席できそうにありません。しかしそうすると他のお母さんから白い目で見られそう・・・😧
    現在は保育園なのですが、保育園が終わってからお稽古事が忙しいので、幼稚園で午後の活動などで習い事をできたら助かるのにな〜と思います。(幼稚園内で体操教室、とか。スイミングも引率してくれるとか聞くので!いいですよね。今は送迎がめんどうで💦)

• 1月30日

退会ユーザー

働いてるから免除っていうのは無いように思うのでその辺休み取るの大変そうですよね😅
    それは絶対幼稚園の方が楽です✨幼稚園の体育館で体操とかやってくれますし、プールも夏は幼稚園のプールなので送り迎え楽です🙋‍♀️

• 1月30日