※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこ
妊娠・出産

里帰り出産か、里帰りせず保育園か悩んでいます。どちらもメリット·デメリットあり、上の子との環境を考えています。どちらがいいか迷っています。

2人目出産後、里帰りするか悩んでいます。

上の子はもうすぐ4歳、妊娠9ヶ月の妊婦です。
出産後、上の子も一緒に2~3週間くらいは実家に甘えようと思っていたのですが、最近どうしようか悩んでいます。

実家に帰っても日中は両親とも仕事があり、上の子と生まれてくる赤ちゃんと3人で過ごすことになります。食事や洗濯などの家事は母がやってくれますが、上の子の相手ができるか不安です。現在も早産のリスクが高く、安静にと言われ、不安と体調が不安定なこともあってか、上の子に怒ってしまったり、冷たく接してしまうことが多くなっているからです。

里帰りしないとなると、上の子は保育園に預けることができますが、私と夫の実家はどちらも少し遠いため実父母や義母に送迎をお願いすることはできず、夫が送迎することになります。そのため朝7時~夜7時まで保育園で過ごすことになり、上の子の負担が大きいかな…と心配です。家事は私がやることになりますが、適当にはまわせるのかな…と思います。

どちらにもメリット·デメリットがあり、決めかねています。何を優先するかになるかとは思うのですが…最近の自分の精神状態から、もしかしたら上の子と日中離れる環境の方がいいのかなと思い始めてしまいました。

皆さんならどうしますか?

コメント

ははぐま

自分なら里帰りしません。
4歳の子がずっと家にいるのは退屈してしまいますし、下が産まれると多少なりとも不安定になると思うので、保育園で過ごす方が気分転換になると思います。
あと日中赤ちゃんだけならわりと自分のペースで過ごせるかなとも思います😃

行きは旦那さまに任せるとして、迎えは頑張って自分で行くか、ファミサポにお迎えだけ頼むとか、手立てはあるかと思います😃

• ちこ

ちこ

ファミサポさんのこと、すっかり忘れてました(笑)そういう手段もありますね!

• 1月29日
mama

私は里帰りという選択肢がないのですが、上の子は保育園に預けてました💦日中は下の子を見つつ自分も回復出来たので預けてよかったかなと思いました。お迎えだけ産後3週間目で始めました。
上の子が帰ってきたらなるべく相手をしてました。

• ちこ

ちこ

上の子のお迎えの時、赤ちゃんは一緒に連れて行ってましたか?

• 1月29日
  • mama

mama

連れてってましたよー✨

• 1月30日