※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラクベジ⚑⚐
妊娠・出産

妊婦33w、赤ちゃんが小さめで不安です。胎児の成長を促す方法を知りたいです。健康な赤ちゃんがいる方、教えてください。

33w初マタです。健診で赤ちゃんが1600gしかなくて、2週間後の健診まで増えていなかったら総合病院に転院となるそうです(°﹏° )不安でたまらず今はとにかくゴロゴロしてね、と言われました。
障害や発育遅延など色々考えてしまいます、、。

赤ちゃんが小さめで無事に出産し、
健康な赤ちゃんがいらっしゃる方いますか?

どうしたら、胎児の成長を促せますか?
教えてください。

コメント

ザト

胎児の成長は何より母体から栄養をしっかり送ることですね。
基本的には母子2人分の量を食べることをよく推奨されますが、血液を通して栄養が運ばれるので、水分補給がとても重要だと思います(●´ー`●)

ラクベジ⚑⚐

水分ですか!ありがとうございます( ´◡͐`)!
なるべく冷たい飲み物ではなくて、常温か温かい飲み物をとるようにしてみます。。

まーこ2児mama

長男が子宮内発達遅延で転院になり、総合病院で出産しました。その時は39wで2400g、産まれたら2518g。生産期に入っていたので普通分娩でしたし、赤ちゃんにも胎盤にもへその緒にも異常はありませんでした。

ちなみに次男は発達遅延など問題なく産めました(^^)

次男の時にまたなるんじゃないかと不安です調べた時に、左を下にすると血流が良くなると書いてあるものがありました。

赤ちゃん、少しでも大きくなってくれるといいですね。でも元気に胎動を感じられるのであれば、赤ちゃんを信じてあげてくださいね、きっとは大丈夫ですよ

yukari.h

参考になるか分かりませんが…
私は32wの時の健診で1565gでしたよ!
小さめですが、順調に育ってます꒰*´∀`*꒱
臨月に入ると、一気に大きくなりました!

ラクベジ⚑⚐

そうなんですか!
問題なく出産できてよかったですね( ´•̥ •`)!
常に左下にして横になるようにしてみます。
赤ちゃん元気に動いてくれているためそれが唯一の救いです。

ラクベジ⚑⚐

本当ですか!
臨月なると一気に増えやすいんですか?
なるべくゴロゴロして過ごして
栄養たくさん吸収して大きくなってほしいです(;´Д`)!

まーこ2児mama

あたしの場合9ヶ月頃から赤ちゃんの体重がほとんど増えなくて、ギリギリまで様子みてもらって予定日間近の突然の転院で動揺ハンパなかったです、

でも、小さく産んで大きく育て!です。他に異常がなければいいですね。

ラクベジ⚑⚐

そうなんですか、、
胎盤やへその緒に異常なしで
お腹の中で成長止まっちゃったってことですか、、(;´Д`)
原因がわからないってこともあるんですね。
ほんと、予定日間近の転院は
かなりキツイです。
わたしも2週間後が勝負なんですけど、今もかなり動揺してます。。
でも今はとにかくゆっくり過ごすしかないと思うので、過度に心配しすぎないように過ごそうと思います😭💦
ありがとうございます!

まーこ2児mama

調べると珍しいことではないみたいですよ。小さくても元気が1番、お腹の胎動を感じながら残り短いマタママ生活を過ごしてくださいね

ラクベジ⚑⚐

はい(^^)
元気出ました♡
ありがとうございます。