※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
ココロ・悩み

夫婦で二人目を悩んでいます。現状や将来、家族の状況を考慮しています。意見を聞きたいです。

二人目頑張るか悩んでます。
最近では一人っ子の方がうちは合ってるんじゃないか…と夫婦で話しているところで、客観的にみてご意見聞かせていただけたらと思います😭

1人目も3年できず、2人目も1年ほど頑張ってましたが掠りもせず、夫の年齢やキャパを考えて二人で話していますがいつも答えが出ません…


・夫46歳(会社員)、私33歳(パート)、娘4歳(幼稚園)
・夫の年収600万程、私は50万で、持ち家(マンション)車ともにローンなし
・夫のお金管理が上手だったり家族みんな少食だったりでかかるお金が少ないこともあり、貯金など多分余裕のある生活ができてるかなと…
・夫は今は家事育児ともに手伝ってくれるし、実母もよく来てくれています


二人目諦めた方がいいと思うポイント(夫婦で同意見)🙅
・娘1人だったら好きなことを沢山させてあげられる
・夫が高齢なので将来など心配
・私のガルガル期が長く、娘が幼稚園に入ったり私がパートを始めて息抜きになったりで、最近やっと落ち着いて夫婦喧嘩も無くなったのに、また喧嘩の日々が復活したらこわい
・夫婦ともに短気なのでキャパ的に二人育児だと更にイライラしそう
・子供ができる前に家を買ってしまったので狭い(2LDKですが1部屋ずつが狭い)
・娘妊娠中、悪阻が重くて長くて、今あの状態になったら生活が大変
・私が子供といる時間が多いとイライラしてきてしまうことがある。ごっこ遊びなどが苦手


2人目いけるかな…と思うポイント🙆
・贅沢してる部分をやめたり私がフルタイム勤務したら金銭面は大丈夫そう
・娘出産時と違って、夫が家事育児に協力的になっている
・娘出産時と違って実母と仲良し(いつもは仲いいのですが当時は喧嘩してました)
・もう娘が幼稚園に通っているので、二人同時に家にいることは少ない(長期休暇でも預かり保育がある園です)
・子供二人いていいなぁって他の家族を見て思ったり、一人っ子可哀想と言われることがなくなる分、他人からのストレスが多少なりとも減る…?


もちろん赤ちゃん抱っこしたいとか、娘に兄弟がいたらいいなぁと思うって部分もありますが、二人目はー?とか聞かれるのが嫌で意地になってる部分もあると思います。
嫌いな人が妊活してて先を越したいとか馬鹿みたいな感情もあります。
そんな気持ちで二人目作るもんじゃないって分かっているんですが、何年後にやっぱり頑張っておけば良かった…って思う可能性があるのが嫌で😢

夫の年齢や娘との年齢差も考えて、近々心を決めたいと思っています😔
あと生理が重いので、2人目諦めるならミレーナを早く入れたいです…💦
諦めるならミレーナいれちゃいますし、それ以外でも結婚前からずっとレスなので思わぬ時に授かる…ってことは100%近くないです(笑)

まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします😭
あと豆腐メンタルなので優しいお言葉でいただけると嬉しいです🙇(笑)

コメント

deleted user

やっぱり悪阻とガルガル期の部分が気になりますね…。あとはお部屋の広さ。
夫婦喧嘩がヒートアップしても良くないし、ストレスになりますし😵‍💫
何より次が男の子だったら部屋分けない訳にも行かないと思うので…。

ただ個人的な考えとしてはうちはあまり裕福ではないですが、ひとりっ子の知り合いをお互いに上げていったところあまり性格が良いとは言えなくて…尚且つ旦那も私も2つ差の兄弟とものすごく仲がいいこともあって、余裕があるわけじゃないですが2人目は必然的に浮かびました

ごっこ遊びなどに関してはあまり年の差によっては遊んでいてくれるのであまり気にしなくてもいいのかな?と思います。
2人目はすぐ保育園考えるのかな?と思うので…

状況だけみたらひとりっ子があっているというか、デメリットが少なくていいのかな、とは思います

  • ぽむ

    ぽむ

    やっぱり私達が気になってる部分が気になりますよね💦
    二人目できたら離婚する可能性は上がるけど、二人目できなかったことが理由で離婚することは少なそうだよねって話してます😣
    自分達だけだと甘くなってしまう部分があるので、客観的な意見がとても参考になりました🙏

    一人っ子は性格良くない子多いって言いますよね…ただ私達のまわりは一人っ子の方が優しくて気が遣える子が多くて、むしろ兄弟いるほうが気が強かったりしました(私とか笑)
    コメントもらったのに否定してるみたいになってしまってたらすみません😭
    私達が恵まれていただけかもしれません😔

    デメリットは確かに少ないですね…
    後悔の少ないようにしたいので、意見を参考にまた夫婦でしっかり話し合いたいと思います!
    コメントありがとうございました🙏

    • 1月29日
奏

私がぽむさんの立場なら2人目産まないと思います😔
子ども欲しい!って気持ちが強いなら産むべきと思いますが、デメリットの部分が多いかなという印象です💦

2人育児は思ってるより体力使うし、1人の時間はほぼなくなりますので、
周りと比べてって言う理由で2人目を考えているなら、辞めた方がいいと思います😔

  • ぽむ

    ぽむ

    デメリット多いですよね…諦めきれない部分もあって迷ってますが、私達も1人の方が…って思っています😫
    ただ「でも~」ってなってしまうんですよね😔

    3人子供がいる友達は、「1人も2人も変わんないって~!」って言いますが、やっぱり変わりますよね!?(笑)
    普段は周りと比べるってことはしないタイプなんですが、二人目に関しては他人に言われることもあって比べてしまっています。
    もっと強くなりたいです😢

    やっと1人の時間ができて息抜きとかもできて、今の夫婦関係、家族の安定があるので、そこも踏まえて夫と話し合ってみたいと思います!
    コメントありがとうございました🙏

    • 1月29日
a

息子が4歳のときに
2人目産みました👶🏼♡(5歳差です)

私も妊娠中はつわりが酷くて
臨月まで続いたり産後の余裕の無さやイライラしてしまうこともめちゃくちゃわかります〜( ;ᴗ; )!

想像以上に上の子が沢山お世話してくれます!お風呂もささっと入るくらいの時間なら、お兄ちゃんが赤ちゃんを見てくれてたりします🛁可愛がってくれると思いますよ〜!親から見てもきょうだいの姿が癒しになりますし育児の方法などもわかってるから一人目のときよりも心の余裕はできると思います☺️🍼旦那さんが協力的になってるのも実母と仲良しなのもすごく心強いことだと思います◎

私自身、父親が41歳のときに生まれたて現在私が25、父が66ですが趣味のキャンプも行ってるし毎日ジムで鍛えてるし年齢のことはそんなに気にしなくていいのかなと😌.

上の子の子育てにやっと余裕がでてきて息抜きもできる〜ってときに妊娠してつわりはきついし出産は痛いし上の子に続き下の子も夜寝ないしって大変だけどやっぱり我が子は可愛いのでイライラも夫婦喧嘩もしながら毎日子育て頑張れてます🤣💕

どちらにしたほうが良いなどの意見ではなくすみません💦

  • ぽむ

    ぽむ

    全然!ポジティブな意見も有り難いです~🥰
    沢山しっかり話し合って後悔のないように答えを出したいので😆

    大変なこともあるけど、得るものも多いですね!
    たしかに娘出産時とだいぶ環境が変わっているので、いい方向にいくかもしれません。
    あの頃はこっちに引っ越してきたばかりで頼るところもなかったけど、今はご近所さんやママ友ができましたし…!

    お父様お元気ですね👏
    夫も年齢より若くみられるし、筋肉質で健康診断もオールAなので年齢に捕らわれるのはもったいないかもですね🤔

    いろんな意見を聞いて視野を広げて沢山話し合って決めたいと思います😊
    コメントありがとうございました🙏

    • 1月29日