※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
その他の疑問

メルカリされてる方いらっしゃいますか?💦こう言う場合ってどうしたら良…

メルカリされてる方いらっしゃいますか?💦
こう言う場合ってどうしたら良いのでしょうか…?

この金額でしたら即決しますと言われたので、すぐ購入してもらえるだろうと思い専用ページなど設けずにその金額に値下げしたのですが
値下して少ししたら別の方が購入してしまいました

値下げ交渉してきた方は別の商品にコメントしてきて、別の方に購入されてしまいショックです…もしキャンセルできるのであれば取引キャンセルして専用にして頂きたいですと言ってます。。💦

購入された商品のキャンセルはできるのでしょうか…?

コメント

rere

できますね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
でも自己都合になるので、、
そのまんま発送するしかないですね😭

あるあるですね😅
キャンセルはできますが、メルカリは早い者勝ちなので仕方ないと思います。
私は先に購入ボタンを押した方を優先しますとプロフィールに書いています。

ちょこ

確か購入した相手の方に連絡して状況を説明し取引キャンセルしてもらえればいいはずです!

きゃめる

メルカリのルールとしては、取引する人を選ぶ専用というものはないので、買った方が優先です。

私も交渉して買い損ねた側の経験が何度かあり、これはモラルの問題だと思うのですが、買った方がキャンセルを了承したとしてもこれは「しおりさんの都合による」キャンセルとなります。

• きゃめる

きゃめる

当時このようにコメントをいただきましたので、ご参考にされてください。

• 1月29日
そよかか

まだメルカリがメジャーじゃなかった時代にそれやらかしました😭😭
私の場合は、メルカリのルール通り、購入した人へお送りしました。事情も話しつつキャンセルはご納得頂けなかったので、、、

他商品へのコメントってところも本当似てて、他に似たような商品を出品予定だったのでそちらを同等額へのお値引きでの交渉でご納得頂けて他の商品購入してもらいました。
今思えば、同等額にしたのは赤字だったしそこまでする必要なかったなーとは思いますが😅

• mama

mama

私も同じ経験があります(。>﹏<。)
    メルカリルールでは専用などはなく、早い者勝ちなので後から買った方に落ち度はないと思います。
    欲しいものであれば、値段を見て、コメントのやり取りを見ずに購入する方もいらっしゃいますし。。
    私もキャンセルして欲しいと連絡がありましたが、メルカリルール上、購入された方が優先となるのでと返信をし、後から購入された方に発送しました。
    コメントでやり取りしてるのに横取りだ!と言う方もいらっしゃいますが、早い者勝ちなので仕方ありませんよね…

購入された方にキャンセルをお願いするのは失礼かと思いますので、そのままにした方が良いと思いますよ!

• 1月29日
  • mama

mama

すみません、間違えて返信で送ってしまいました。。

• 1月29日
ママみ

専用ページであってもなくても、先に購入された方が優先になります。
※専用ページなどはユーザー達がやってる暗黙の了解的なものです。
メルカリの規定ではルール違反ではありません。

購入された方の商品はキャンセル出来ますが、メルカリの規定では問題のない取引なので購入した相手方が規定を知っていて取引キャンセルをキャンセルしたら、しおりさんにメルカリからペナルティメールが届きそのまま後から購入された方との手続きを進めなくてはいけないです。

次からプロフィールや商品欄などに一言添えておくと回避出来ますよ。

ぽせ

メルカリの規約上では購入は早いもの勝ちとなっています。
専用出品というのも事務局が認めているものではなくユーザーが勝手に作ったルールで、例え専用出品と書き加えたとしても横取りする人はいるし規約上横取り行為に問題はありませんし、むしろそれに対してキャンセルをお願いする方が悪いことになります。
文句言うほど欲しければ最初から提示価格で買いましょうねって話ですね😅

今回はメルカリのルールに則り先に購入された方にお譲りします、とお返事してそれでも納得されないならブロックでもいいかと思います。
正式なルールではないにしろ、専用やそれに伴う横取りなどのトラブルは本当に多いので今後トラブルを避けるためにも専用致しません、交渉中でも先に買われた方優先と書いておくと少しマシかもしれませんね。

ユウ

みなさん仰ってますが、専用出品は公式ルールではありません。早い者勝ちなので例え専用でも買った人と取引しないといけません。

相手がキャンセルに応じてくれれば可能ですが、あくまでも出品者都合のキャンセルなので場合によってはペナルティもありえます。過去に何かしら違反してたとかだとペナルティも重くなるので😅

私も何度か経験ありますが、専用にしないと明記しあくまでも購入者優先としてます😊今回はいい勉強の機会ですね😅