※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の発達に不安があります。指差しや模倣ができず、笑顔も少ない。しかし、喃語でおしゃべりし、名前を理解している様子。個人差がある時期だと理解しています。体験談やアドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の息子の発達に少し不安があります。
日頃のこどもへの働きかけなどで、こうすると良いよ〜などアドバイスありましたら教えていただきたいです💦ちなみに最近は極力絵本を読んであげたり、1人遊びしているときに放置しすぎず一緒に遊ぶようにしたりしています。

気になること
・指差ししない
・親が指差した方を見ない
・バイバイ、いただきます等しない
・意味のある発語なし
・模倣しない
・あまり笑わない クールな感じ
・クレーン現象あり

できること
喃語でよくお喋りはしています。名前を呼ぶと振り返ったりこちらを見るので、名前は理解していそうです。
積み木は3個ほど積めます。積めたら必ずこちらを見ます(できたよ!って感じだと思います)。また、そのほか遊んでる最中もよくこちらを見ます。かくれんぼ、追いかけあいっこなどでよく笑います。後追いもあります。
ちょうだいというとくれる時もあります。

個人差が大きい時期だと思うので、心配しすぎるのも良くないのは理解していますが…

体験談などもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳であればまだまだ心配ないかと思います!
娘の場合ですが、指差しができるようになったのは1歳8ヶ月です
指差した方を見るようになったのは1歳3.4ヶ月だった気がします、、。それまでは、ママの指差している指を見たり、ETのように指同士タッチさせたりしてました😂
バイバイいただきますは、保育園行き出して1歳1.2ヶ月です。
意味のある発語が出てきたのは1歳5ヶ月です!
下の3つは娘にはなかったのでなんとも言えないですが、上4つは大丈夫だと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!まだまだ個人差の範疇ですかね💦少し安心しました!4月から保育園入所予定なので、そこで伸びてくれるといいなぁ…💦

• 2月1日
はじめてのママリ

回答になってないですが…
積み木3個積めるのすごいですね🤩
うちの子も指差ししないですよ💦
まだ1歳ですし、できなくても大丈夫じゃないですかねぇ、、⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!積木はやってみせたらできるようになりました!指差しは様子見ですかね💦1歳半検診までにできるようになりますように💦

• 2月1日
ままり

普通だと思います!
ひとり遊びしてる時はひとりで遊ばせていた方がいいですよ!
集中してたり、色々考えてる時間なので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど、そうなんですね…!ひとり遊びしているときはあまり介入しすぎないようにします😅

• 2月1日
まり

過去の質問にコメントしてしまいすみません😟

うちも子も1歳0ヶ月過ぎたのですが、気になることがほとんど同じで心配になってます💦うちの子はまた積み木も積めず、どうぞもできません💦

その後、どうだったかもし教えていただけると嬉しいです😌何かアドバイスもあればお聞きしたいです!

よろしくお願いします😌

• まり

まり

1歳2ヶ月になってますが、修正月齢で言うと1歳0ヶ月になります✨

• 3月30日