※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が夜泣きが激しくて困っています。ストレスで頭がいっぱいで、うるさくて心配です。イヤイヤ期かもしれないけど、辛いです。

子供の泣き声で動悸がします。朝から頭を思いっきり叩いてしまいました。。
1歳4ヶ月になる息子ですが、少し収まっていた夜中のぐずぐずが復活し、昨日は1時間おきくらいに泣いてのけぞって落ち着かせての繰り返しで、やっと静かに寝たと思ったら明け方また泣き喚き、まだ早かったけどもう起きようねと言ってしっかり起こしたけど永遠にギャン泣き。
朝ごはんは静かに食べたけど、足りないと言って泣き叫び、すぐに出せるストックを切らしていたため、レンジで作る蒸しパンを急いで用意するも隣でずっと絶叫しながらおもちゃや物を投げて、私の声かけが届くわけもなく、椅子をガンガンしたりして、虐待で通報されるのも時間の問題のような気がしてます。
離婚してマンションからアパートに引っ越したので、こんな土曜の朝からうるさくしてしまって、本当にもう頭を抱えてます。どうにかして泣き声を静かにしようと話しかけたりしても無視ですし、静観して放置してみてもずっと泣き続けていて、こちらが心臓バクバクしてきて頭おかしくなりそうです。
イヤイヤ期の予兆だろうし、成長してる証拠なのもわかるし、息子のことは本当に大切な存在なんですけど、世の中のママさんたちみたいに辛抱強く優しく寄り添って接することができません。子は親を選べないというけど、本当に息子に申し訳ないです。もっとうまく切り替えられるようなタフな母親になりたい、、
実家の両親は頼れますが、二人でいるときにしかこんなひどくぐずらないので困り果ててます。

コメント

むーたん

うちの子かな?って思っちゃったくらい同じでした🥲
アドバイスは出来ないくらいに私もこんな小さい子どもに怒鳴ったり、自分も大泣きしちゃってます。
SNSとか見ると、穏やかに過ごす子どもや、穏やかじゃないにしろちゃんと子どもに寄り添うお母さんたちがいて、出来てない自分がまた苦しくなります。
うちは旦那は居ますが、単身赴任中でずっと子どもと2人きりです。
子どもにもこんな状況は良くないなと思ったので、実家の両親にかなりお世話になってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなりました!!ごめんなさい😭😭
    ありがとうございます🥲
    せいなさんも毎日お疲れさまです。
    同じような方からコメントいただけて嬉しいです。私もこないだは、もうママわからないよ!と大声出して泣いてしまいました。情けないです。
    ほんとSNSのママさんたちと比べても意味ないって思うんですけど、できない自分が惨めになりますよね。。
    私も両親に来てもらえるときは来てもらったりして気分転換しつつ頑張ろうと思います!
    ご妊娠されてる中でのワンオペ育児、私よりも何倍も大変かと思います。無理なさらず、ほどほどに頑張りましょう😭✨

• 2月2日
りいまま

4才の息子がいて私の息子も3才になるまで週3.4くらいで夜泣きしたり
保育園が変わって周りの環境が変わった3才の頃は
同じ様に泣き叫んで絶叫して何をしてあげても本当にだめで
毎日泣き叫んでる息子を放って部屋に閉じこもり私も泣き続けてました🥲
そしてきつく怒ってしまった日の夜は寝顔をみて何回も謝りました
毎日本当辛いですよね、、、
なんの解決にもならないかもしれないですが私はどうにもならない時は
テレビやYouTubeなどに頼ったり
嫌と泣き叫ぶ事はもうさせないで後回しにしました
それでもイヤイヤ期はどうしようもなく自然になくなっていくのを待つしかないので
大変ですが無理に切り替えようと頑張らず手を抜けるとこは抜いて
頼れる物、人は頼って頑張ってください🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね🥲私も本当にお手上げ状態のときは、息子の前で耳を塞いでうずくまってました😰余裕なさすぎて。。
    落ち着いてから謝るんですけど、どうして怒る前に理性保てないんだろうとかまた自分を責めてしまい、悪循環です🥲
    おっしゃっているとおり、嫌がることは無理にさせず、構ってほしくて泣いてるとかは家事とか諦めて息子となるべく向き合おうと思いました。全部やろうとするからパンクするんだなと😭
    温かいお言葉ありがとうございました🥺✨前向きに頑張ります😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自分の子供の声は大きく感じてしまいますよね。

他のお子さんが泣いてる声ってそこまで気にならなくないですか?
うちもマンションで子供3人、絶叫よくあります。もちろん注意しますが1歳4ヶ月じゃ音量を制御するのは不可能です。それに2歳、4歳児から比べたらまだ可愛いもんですよ。今は分からないかもしれませんが。。

親になるって覚悟を決めることじゃないですか?
世間体気にして、子供の気持ちを犠牲にするんですか?

虐待で児相呼ばれても、虐待してないんだから胸はりましょ。近所からクレームきたらトコトン頭下げましょ。

世間体ばかり気にして、自分の本当の気持ちを優先出来ない母親に息子さん教えてくれてるんだと思いました。
最後はすみません個人的な感想です。

• ゆずもち

ゆずもち

横からすみません、、世間体ばかり気にしているわけではないと思います。
    泣き声に追い詰められるんですよね。。
    マンションだと特に周りにも申し訳無くて、周りの目を気にするのは人として当然だと思います^^;
    親としての覚悟があれば皆さん苦情や虐待の通報されても何も思わないのでしょうか?

謝るのが嫌とかそういう問題ではないかと、、
    周りの方に申し訳ないという気持ちで更に追い詰められるんです。
    他のお子さんが泣いている声も私は心配になり、気になります。
    世間体を気にしてばかりという言葉に、どこが、、?と違和感を感じました。すみません。

うちも3歳児いますが、一歳の下の子の方が100倍大変ですよ。その子その子の性格と気性で違うので、年齢でひとくくり出来ないかと、、

くまにくさん🌟
    私も2人子供がいますが、同じ月齢の下の子がとにかく泣き止まなくて毎日本当に必死です。。
    私もマンションなのでとてもお気持ち分かります(;_;)
    もう少し言葉がでるようになって意思疎通が出来ると楽になると思います。。
    無理せず、お互い頑張りましょうね😢🌸

• 2月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにご近所さんのお子さんの声はある程度聞こえてはくるけど、そこまで大きくは感じないですね、、でも息子の声はこの何倍も響き渡っているんじゃないか、、とつい思ってしまいます😅
    そうですね、これから先話せるようになったらまた今とは違う大変さもたくさん出てきますよね🥲お子さん3人の育児されてるとのこと、尊敬でしかないです!!
    周りに申し訳ないという気持ちばかり先行して、目の前の息子ときちんと向き合えてなかったです。周りにも配慮はしつつですが、考えすぎず前向きに頑張りたいと思います!ありがとうございました🥺✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わざわざコメントくださり、ありがとうございます🙇🏻
    泣き声がヒートアップすると、わーどうしよう静かにさせなきゃ😭😭とついパニックになってしまいます。。一旦そこで落ち着いて息子と向き合えばすぐ終わる話なのに、自分も怒っちゃって余計に息子も泣くっていう悪循環です🥲
    でも周りを気にすることばかり考えていたのは事実で、目の前の息子が何を求めているのか努力もせずに頭ごなしに怒ってしまったこともあるので反省です🥲
    下のお子さん、同じ月齢なんですね😊お二人の育児、毎日本当にお疲れさまです🥺🙏🏻
    うちはまだ発語がなく、なんとなく意図していることはわかるのですが謎のタイミングで泣いたりすることもあって、、今が踏ん張りどきと思って前向きに頑張ろうと思います!
    共感いただけるお言葉とても嬉しかったです💕ありがとうございました🥺✨

• 2月3日