※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ますみ
家族・旦那

旦那3歳の娘と5ヶ月の息子への態度が違う…娘への愛情が10だとしたら息子…

旦那

3歳の娘と5ヶ月の息子への態度が違う…
娘への愛情が10だとしたら息子へは2くらいに思えます。
娘とはくっついて一緒に寝ますが、息子とはくっついて寝ません。今、寝室に行くと赤ちゃんの息子だけ、ハジで1人寝ていました。
抱っこの時間も娘が30分だとしたら息子は10分あるかな?です。
旦那はヤキモチをやかないように、弟が出来た娘のフォローのつもりらしく、そのおかげか、娘は弟に優しく出来るお姉ちゃんに成長しつつあります。
ただ、息子は旦那になついている様子は無く、ギャン泣きで、今後の2人の関係が心配です。
ちなみに娘の時は新生児から育児に積極的でしたので、娘はお父さんが大好きです。

異性と同性という違いでしょうか?
それとも旦那が言うように娘へのフォローで、気にしなくていいものでしょうか?

コメント

まだ0歳児だからではないですか?

• ますみ

ますみ

そうでしょうか…😭
    成長と共に息子への態度も変わってくれるかな。
    娘の時は新生児から積極的に育児をしてくれてて、今も続いているのですが、息子への積極性が見られなくて…

• 1月29日
ママリ

親ではなく子供の立場で回答させてください😊

私は弟と5歳離れてます。
弟が生まれたその日から、私は世界が変わったと言っても過言ではないくらい寂しい思いをしました💦

私と弟の間に何度か流産したり、待望の男の子だったので尚更だったのかもしれません。

唯一、祖母は変わらず接してくれたので、あの頃の心の拠り所は祖母だけでした。

5歳児が…弟が居なくなれば前の大好きな両親に戻ってくれるかもしれない、なんて思ってました😅

なので、私は旦那さんがしてることはとても良いことだと思います❕

• ますみ

ますみ

うわー…そうですか…大好きな両親が戻ってくる…それ、思っていると思います。そういう場面、息子が生まれて、多々です。

んーーー。先輩ママに上の子のフォローが大事だよ!とアドバイスもらっていて、旦那ともそんな話をしていました。だから旦那はそれを実行しているだけだそうです。
    ただ、息子と旦那の関係は?と心配で。
    そっか。お姉ちゃんになったママリさんさ寂しかったんだ。おばぁちゃんだけが拠り所か。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まだ小さいからじゃないですかね?
1番上の息子さん?のときはどうだったんですか?
同じ男の子で。
でも状況も違いますよね…
1人目と3人目とか…。

• ますみ

ますみ

1番上は私の連れ子で、旦那の子育ては娘からスタートです。

小さいからかなーーー。
    娘の時は新生児から積極的に育児してくれていたので、息子への関わり方が少ない感じがして。

• 1月29日
s.

助産師さんが
下の子を可愛がりたくのもわかるけど、上の子を優先的に可愛がってあげてね

と言っていました☺️☺️☺️

0才ということもありまだ実感?わかないんじゃないですか??
歩きだしたりしたらまた旦那さんも変わったりしませんかね?😭😭

• ますみ

ますみ

コロナ禍で生まれて、旦那は退院まで会えませんでした。仕事でお迎えも来てもらえず…
    大きくなって歩けるようになったら旦那の態度も変わってくれるといいのですが。
    それまではモヤモヤしていそうです。

• 1月29日
Y

逆にママはどうしてもまだ0歳の赤ちゃんの方にかまいっぱなしになるので、旦那さんは今みたいに娘さんに精一杯愛情を注いでかまってあげてる方がいいなって私は思いました☺️❤️素敵だと思います✨
やはり、上の子はどうしても我慢して寂しい思いすると思うので( ; _ ; )

• ますみ

ますみ

旦那の対応は正解なんですね。
    このまま続くと息子と旦那の関係が気になっていました。
    が、娘の気持ちを思えば、今は気にすることないかなと考え直そうと思います。

• 1月30日
ママリ☺︎

うちの旦那も
息子がハイハイする前の時期そんな感じでしたよ!!

可愛いし大切だけど
まだそこまでわからないから
上の子優先したい!ってあったみたいです🙆‍♀️

ハイハイしてから
同じように接しますし、
それで大丈夫だと思いますよ💕

• ますみ

ますみ

経験者からのコメント、参考になります♫同じ性別ですし、ありがたい。
    ハイハイくらいから変わってくるならもう少し、2人の様子を見てみます。ありがとうございます⭐︎

• 1月30日
ぐるぐるめがね

0歳だからだと思いますよ😣

旦那も娘が歩いたり
喋り出してから構うように
なりました(笑)

赤ちゃんは喋れないから
接し方がわからないと言ってましたよ💧

• ますみ

ますみ

娘のときは新生児から積極的に関わっていたので、心配で…
    もう少し、旦那と息子の2人の様子を見ていたいと思います。

• 1月30日
スポンジ

旦那さんのやり方で良いと思います。
多分それがないと娘ちゃんはすごい寂しいと感じてると思いますよ😂
なかなか両方平等になんて器用なことはできないだろうし😅

うちも姪っ子が2人いますが、下の子が生まれた時はパパはそんなに相手が上手くない上にママ好きすぎる上の子が赤ちゃんがえりにチックもなったりもしたので😭
下の子もおばあちゃんが上の子ばかり可愛がってると思ってたようで2歳くらいまではラブじいじ❤️でしたが5歳の今はそんなこともなくみんな好きー!って感じです😊