※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが体重増加が止まっている状況で、授乳回数や時間について相談しています。体重や授乳に関して心配は必要ないかもしれません。授乳回数を増やす必要はあるでしょうか?

出生時3220g
1ヶ月5000g
2ヶ月6000gと体重順調に増えてたのですが
後1週間で生後3ヶ月になるのですが体重が
2ヶ月すぎてから6キロから1gも増えてません💦
生まれてからミルクあげず完母です
うんちおしっこも毎日頻繁にしていて
元気いっぱいだし見た目も手足むちむちであごも二重アゴたぷたぷなので周りからは気にする必要ないと言われますが
この体重少ないですか?普通なんでしょうか?
あと1回の授乳時間がよく10分〜20分が通常目安らしいのですが
遊び飲みもしてるからか
30分〜長い時1時間チュウチュウしてる時もありますがそんなもんですか?
母乳は飛び出すくらい出てるので足りてないとは思わないのですが
夜長い時は9時間続けて寝るようになって授乳がなくなったのもあるのか
寝ない頃は授乳回数、1日8回〜10回ほどで
今1日4回〜5回になってます。
やがて3ヶ月で4回は少ないかなでも長い時間飲んでるから回数が少ないのかな?とも思うのですが
欲しがってなくても日中に2回ほど
授乳回数増やした方がいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月から4ヶ月でほぼ体重増えずでした!完母です!
おしっこやうんちでも体重減るしうつ伏せで遊ばせても運動になるし元気で母乳飲んでるならそんなに心配いらないと言われました!

ゆ

体重減ってないのでしたら大丈夫だと思いますよ!
おしっこもうんちも出ているようですし☺️ちょうどその頃から体重の伸びが緩やかになっていく頃です☺️

30分から1時間はちょっと長いかもですね💦
ママも大変じゃないですか?🥺
目安の時間で1度終わってみて泣いても欲しがるようならあげてにしてみてはどうでしょう?🤔