※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
お仕事

子供が保育園と幼稚園に通っている中、コロナの影響で休園が続き、保育料の無駄が気になる。

少しモヤモヤしているので吐き出しがてらこちらに書かせていただきます!

今2人の子供を子育てしており、パートで働いています。
上の子は5歳で幼稚園に通っていて、下の子は2歳で保育園に通っています。
※ちなみに幼稚園と保育園は園長が同じなので建物は隣同士にあります。

今週の月曜からもともと胃腸炎のため子供2人ともお休みしていました。
水曜日に幼稚園の方からの連絡で、園児にコロナが出たので年中のみ一週間休園です。とありました。
必然的にパートの仕事もまた延長して休みになります。

下の子が通っている保育園ではまだコロナが出ていないので普通に開所しておりますが、上の子が預けられない=仕事をしていない。で、保育園も必然的にお休みになります。

保育園の方からのメールでも家庭保育ができる方は家庭保育をとなっていたので、幼稚園が再開し仕事に行けるようになるまでは家庭保育をしようと思っています。
しかし、上の子のコロナの関係で仕事をお休みしているだけなので、保育園の保育料を一ヶ月分払っているのに...と思っています。

そもそも保育園と幼稚園では管轄が違うのはもちろん理解しています。

ですがやっぱり元気なのに6日もお休みしているのは一ヶ月分の保育料が勿体無いと思ってしまいます...
せめて日割りになってくれたり...なんて思いますが甘いですよね...

みなさんなら特に気にしませんか?

コメント

はらぺこ

気にします!
私も今上の子幼稚園、下の子保育園に通ってます!
わが家は逆ですが、保育園でコロナ出て休園中で、濃厚接触者未確定だったため上の子も必然的に休みになってます😭パートも休ませてもらってます💦
今日やっと濃厚接触者ではないと分かったので来週から幼稚園は登園出来るようになりましたが、一週間丸々休みで保育料に給食代にもったいないなーと思ってました😂
幼稚園は‥まあ無理かなと諦めてますが、保育園だったら自治体がはっきり決めて返還とかしてほしいですよね😢
こんな世の中ですし誰が悪いとかではないけど‥働けない分お給料も無いと思うとキツイです😣

はじめてのママリ

わかります!!
私は育休中なのですが、コロナになって今月7日しか行ってないのに丸々1ヶ月分、、、
しんどぉぉぉです😭
自粛してって行って自粛してるんだから日割りにしてくれって思っちゃいますね😭