※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が痰で苦しそうにしていて、痰を出す方法や咳を起こす方法を知りたいです。

1歳10ヶ月の娘が痰が絡んで呼吸するたびに痰でゼーゼー言っていて、寝苦しそうにしています😔💧
咳込んで泣いて起きるを15分毎にしています😭

まだ咳をして痰を出すというのを娘自身ができないので、水を飲ませる、背中をさするぐらいしか私にできることがないです😢

なにか痰を出してあげる or 咳を起きさせる いい方法はないでしょうか?😣
それともそのまましておいたら朝には自然となくなっていますかね。。

コメント

ちぃママ

頭の位置高くしてあげるといいみたあです(><)(もうやってたらすみません💦)

• MiaMia

MiaMia

今、私の枕に頭をのせてあげたら、ゼーゼーいびきがピタリと止みました😳!
    全然きつそうな感じもなく寝てくれています😭👏

コメント頂きとっても助かりました。。
    本当にありがとうございました🥺!

• 1月29日
  • ちぃママ

ちぃママ

少しでも良くなったなら良かったです😭お母さんも心配であまり寝れないかもしれませんが なるべく休んでくださいね(><)お大事に!

• 1月29日
  • MiaMia

MiaMia

昨夜はありがとうございました🥺
    夜中も何回か起きて、今も痰混じりの咳はあるものの朝から元気です💞
    お昼寝のときまた枕に気をつけてみます!

お気遣いのコメントまでありがとうございました🙏✨💞

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

もうされているかもしれませんが…
加湿器をつけて湿度を保ってあげる
上半身を少し高くしてあげる

顔色が悪かったりはしませんか?
ゼーゼーだけでなく背中に耳を当ててヒューヒューいうようなら喘息の可能性もあります💦
夜中から朝方は特に発作が起きやすいです
よく観察して体調がおかしいようなら早めに救急に駆け込んでくださいね

心配ですね
お大事になさってください✨

• MiaMia

MiaMia

加湿は1日中しているのですが、この時期は超音波タイプでもいいから枕元近くに置けるタイプがあってもよさそうですね😮
    今さらですが枕元用に買い足します🙏

上半身を高くするのがいいのは初耳で、1番目にご回答頂いた方のコメントを見てすぐ試したら、ゼーゼー言ってたのがピタリと止みました!😭👏感謝です。

私が乾燥で喉をやられていて、痰混じりの咳をしていたのをうつしちゃったかもしれなくて😣 💦
    背中からヒューヒューもさっき言ってたときがあったので喘息の可能性も0ではなさそうですよね。。
    それだととても心配です😣
    あまりにもヒューヒュー/ゼーゼーが治らなかったら救急医療センターに問い合わせてみます🙏✨

詳しく教えて頂きとても参考になりました💞🙏 
    ありがとうございました!🙇‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼーゼーが落ち着いてよかったです☺️
    安心しました!
    少しでもお力に慣れたのならうれしく思います💓

MiaMiaさん自身も体調が優れないのですね💦
    お大事になさってください⭐️

我が家は喘息持ちなので発作予防の薬や吸入薬が欠かせません😣
    子どもの体調不良、心配で仕方ないですよね💦
    MiaMiaさんもお子さんも早く良くなりますように✨

• 1月29日
  • MiaMia

MiaMia

喘息きついですよね😔。。私も小さい頃喘息あったので吸引薬などの大変さとてもわかります。
    娘も風邪だといいのですが喘息もあるかもと頭に入れておきます!

ママリさんも感染症や気温の変化などに気をつけて過ごされてくださいね✨🥰
    温かいコメントやアドバイス頂き感謝です!🙏
    ありがとうございました💞

• 1月29日
はや君ママ

加湿してあげて、水分多めに取らせると痰がきれやすくなります

• MiaMia

MiaMia

やはり加湿は大事ですよね😣✨ 水分も途中起きたときにまたあげて朝まで様子を見てみます。

参考になるコメントありがとうございました🙇‍♀️🙏!

• 1月29日
かずずん

風邪をひいたら
必ず斜めクッションを敷きパッドと防水シーツの下に敷いてます。
呼吸が楽になるので。

加湿はすごくしてます。居間に2台、寝室にも1台。
朝起きたら霧吹きしたり。

大根はちみつを作って寝る前にあげてます。(3日間ぐらいしか常温でもたないので多めに作ったら氷にしてストックしてあります)
ない場合ははちみつを舐めさせて寝ます。

鼻水を止めるアレロックやクラリチンを処方してもらって常備してあるので晩御飯の後に飲ませます。

マスクも保湿されるのでいいですが、なかなか家ではやってくれないですよね。

私は産後喉風邪を引くようになったので、
大人はアズノールうがいと
はちみつ(やマヌカハニー)
マスクして寝てます。