※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
妊活

35歳の体外受精待ち主婦が不妊治療について相談。クラミジア感染歴、卵管水腫の疑い、主人の精子検査結果が課題。体外受精を控え、卵管切除の必要性検討中。施設移転の選択肢あり。どちらが適切か悩んでおり、助言を求めています。

はじめまして。現在35才、来月で36才になります体外受精待ちの兼業主婦です。
こちらに初めて、不妊治療についてのご相談をさせていただきます。何卒、よろしくお願いいたします。

昨年末に初めて不妊治療を始めるにあたり、行った
血液検査、エコー、卵管造影検査の結果より、
以下の状態にあることが判明いたしました。

■クラミジア感染歴あり→治療済み
■両側卵管水腫の疑いアリ
■主人の精子検査以上ナシ

そして現在体外受精を控えている状況になります。
体外受精の選択肢として

①まず卵管水腫の疑いはあるものの、体外受精を試してみる。卵が取れたら凍結させておいて、ステップを踏んで卵管切除のできる病院へ転院も可能

②体外受精をする前に、先に、卵管切除を行える大学病院への転院も視野にセカンドオピニオンも考慮する。

現在、卵管切除が処置できない施設にいます。
病院によって、治療の方向性はことなると思うのですが、

①、②貴女はどちらにされましたか?🙇‍♀️
36才ともうしっかりとした高齢出産型のため、
色々考えてしまいます。お金や時間も一刻も無駄にできません。それぞれのメリット、デメリット等いただけると幸いに思います。

皆様のように、わたしもいつか、赤ちゃんを授かりたいです。頑張らなきゃ!と顔を上げて前向きを心がけています。お力添えいただけると幸いに思います。何卒よろしくお願いします。

コメント

ぱん

手術の前に採卵して貯卵した方がいいと思います

手術してしまうと採卵できる卵の数や質に影響があるそうなので

私の場合、2回採卵した後手術しました

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

ぱんさんこんにちは🙇‍♀️
    コメントを残してくださりありがとうございます!🙇‍♀️

体外受精への心の準備は整いましたがら先生から体外受精の方法が載っている書面を頂いても、各工程等の認識が薄く、卵管水腫?→着床が難しい?!→子供を授かれない?、切るしかない?時間やお金は…?!と昨日はパニックのオンパレードになってしまいました。

私はけして若くはないので、年齢や残された時間にばかりに焦りがいってしまってました😅

皆様がおっしゃられる様に、先に採卵しておくのがベスト、の様ですね🙇‍♀️

体外受精はお金がかさみそうですが、…一歩一歩慎重に、ですね。😊

コメントを残してくださり、ありがとうございます…❗️

差し支えなければですが、その後、ぱんさんはどうですか?

• 1月29日

①です!
私とすごく似てます☺️私は35歳で不妊治療開始し、主人は異常なしで私は卵管水腫疑惑ありでした。
でも先生には水腫かもって感じで手術とかそこまでのレベルではないと思うし、体外受精にチャレンジしたいならやってみようと言われ体外にしてすぐに妊娠しました。
私も水腫について本当に狂った様に調べまくって🤣水腫があるとそのせいで卵子の質が落ちるとか水腫が流れてきてしまうので受精卵も流されてしまうとかも見たし不安でした。だけどインスタで卵管水腫で妊娠した人を結構見つけてメッセージ送っていろいろ聞いたりしましたが、卵管水腫でも体外で妊娠された人たくさんいて…
だからとりあえず一歳でも若い卵子がいいし、それで数回やってだめなら本当に水腫について手術なり考えようと思っていました☺️
あの時採卵して本当によかったと思っています☺️
人それぞれだとは思いますが、私はとにかく先に採卵して受精卵を作っておくことをおすすめします。旦那さんの精子も少しでも若いうちに😙

はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリ🔰さん、こんばんは❗️🙇‍♀️
    似ていた❗️方がいて、凄く励みになります😊そして、今は妊娠中なのですね✨おめでとうございます🎊

今、まさに狂った様に調べている最中です📱🥲
    仕事中、帰ってきてからご飯を作る前なんかも、ずっとこうして携帯片手に調べちゃったりして…🥲メモ魔だし、先生には心配されるし、看護婦さんには笑われました💦

わたしもインスタグラムをもっているので、みてみたいと思います😃水腫持ちでも妊娠されたら方が一定数いらっしゃると聞くと勇気が出ます!

兼業主婦で仕事と家事を両立しなければなりません。旦那さんは、私の2歳下なので、なんとなく、
    ①姉さん女房だし、…仕事を辞めて妊活に集中したいけど、コロナ渦だし、不景気だし…後々のことを考えてリスクが高い気がする!💦
    ②年齢と時間と、お金の焦り
    ③両親を安定させたい焦り

などかなり、目の前のことが見えなくなっていました💦
    先生の指示を信頼して、
    まず採卵から、頑張りたいと思います🥲✨

同じ年齢の時に成功されているママリさんのお話がきけたこと、励みに頑張りたいと思います✨

旦那にも精子、頑張ってもらいます✨🧸

• 1月29日

はじめてのママリさん🔰

色々と本当にどうもありがとうございます❗️グッドアンサーに選ばせていただきました😊✨

• 1月29日

退会ユーザー

その時の子供は無事に出産しました☺️35で採卵して36で妊娠出産しました☺️
    本当に同じです!私も正社員でがっつり働いてる中で体外受精しましたし、年齢的に本当に焦っててネットで「35歳妊娠率」で調べてまた焦って…両親に孫を見せたいのも同じでした。
    でも不妊治療界(界って言うのもおかしいかもですが)から見ると35、36ってたぶんまだ若くて☺️だからまだ全然可能性たっくさんあると思います!!
    水腫は、病院によっては移植前に水を抜いてくれたりするみたいですが私が通っていた病院はそれもなくて、大丈夫かと心配してましたが無事に妊娠出産できましたので、はじめてのママリさんもきっと大丈夫だと信じてます‼️頑張ってくださいね‼️まだまだ36歳は若いです‼️

• 1月29日
コア

はじめまして( ˙ᵕ​˙ )

子宮外妊娠で右卵管切除し、左卵管は水腫があったので切除しました。

私は①でした。
採卵→凍結→切除手術→移植
通っていたクリニックが手術はしていなかったので、手術だけ別の病院で移植等は同じクリニックです。

切除してからの採卵で、万が一良い卵が採れない……凍結出来なかった……は怖かったので💦先に採卵してもらいました!!

一日でも若い状態で🥚凍結出来るのはメリットだと思います(^^)

はじめてのママリさん🔰

コアさんはじめまして😊✨
    コメントを残してくださり、ありがとうございます。

今は2人のお子さんのお母さんなのですね☺️✨おめでとうございます💐

年齢や金銭的なことを考えて、①と②の狭間で揺れ動いていた気持ちが固まりました🙇‍♀️✨

切除してからの採卵だと卵が取れない可能性も起こり得る、
    減ってしまうかもしれない、
    質に変化が起きてしまいかもしれない

と、こちらで知ることが出来て勉強になりました。🙇‍♀️
    病院できちんと指示を受けても、自分の現状の知識量からだと、一つ一つの重要なキーワードも、抜けてしまっていたりするため、

先生が言いたかったことをやっと認識できた次第です🙇‍♀️

①まずは採卵してみないと、取れるかも、どんな状態も実際わからないし、そもそも、受精出来るか、何も具体的なことはやってみないとわからない

②仮に、先にもし卵管切除したのはいいけど、卵に異常をきたしていたら、余計にメンタル的にもたない。

一般的な卵管水腫の認識は

※受精できた「受精卵」を子宮に"戻す前"に、卵管切除をすれば、そのままの状態より、着床率は下がらない

なのですね💡🙇‍♀️😅
    がんじがらめになり、泣き狂ってしまいました。。
    そしたら、ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩慎重にやっていった方がいいですね😊

今行きつけの不妊治療専門の病院の先生も看護婦さんたちも本当に優しい方々なので、
    治療法を信じて、頑張ろうと思います❗️

コメントをどうもありがとうございます🙇‍♀️✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も採卵に1票です!31歳の時と、現在35歳で体外してますが、年齢もあってか卵の質が落ちていてあの時貯卵しておくべきだったなぁ〜と後悔している者です💦1日でも早いうちに何個か状態の良い受精卵を凍結して、タイミングをみて移植するのが良いと思います!
移植、着床は年齢そこまで関係ないと何かの記事で読みました☀︎

はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリ🔰さんこんにちは❗️🙇‍♀️
    コメントを残してくださりありがとうございます✨
    また、今は体外受精でも受けたお子さんのお母様🤱であることをしり、初めて体外受精を受ける私からすると、とても心強い限りです❗️

①一択で、頑張ります❗️❗️👸

主人も色々調べてくれたり…私がメンタルを病んだままでは家が崩壊してしまいますので、気をしっかり持たないと❗️
    貴重なアドバイスをいただき、とても嬉しく思います。

ママリさんにも、元気な第ニ子の赤ちゃんが👶早くきてくれますように💐

• 1月29日
オラフ

私は37歳で新しい病院に転院して水腫があるって初めて分かりました💦
それまで他の病院に10年通ってました😣

新しい病院で採卵して4個取れて胚盤胞に2個なりました。
続けて採卵して4個取れて2個胚盤胞になりました。

計4個胚盤胞凍結して次の周期に移植しました。
うちの病院な移植前に水抜きして移植してくれる所でした。

水抜きして移植したら1回目で妊娠、出産出来ました☺️

二回と三回目も水抜きして移植しましたがカスリもせず最後の卵が着床してくれました。

私は今41歳ですが卵は37歳の時の卵です🥚
なるべくたくさん胚盤胞を凍結しとくのがいいと思います☺️

2.3回目陰性後に卵管切除した方がいいのか聞いた所私の年齢だと待てないみたいな事を言われたので(手術するのも待ちがあってすぐに出来ない。
手術後何周期か空けないといけない)諦めました🤦‍♀️

でも最後の卵が無事に着床してくれて本当に良かったです😭
もし兄弟とかも欲しいのでしたら貯卵をして手術した方がいいですよ😄頑張って下さい🙏

はじめてのママリさん🔰

いちごさんこんにちは❗️
    コメントをくださり、どうもありがとうございます❗️✨
    本当にママリの方々はいい人たちがたくさんいらっしゃり、
    支柱のどん底にいましたが、
    これから立ち塞がることへも前向きにチャレンジ出来そうです❗️✨

私より少し年上のお姉さんであるいちごさんも、みんなおんなじ道で悩み、つまづき、でも頑張った先に奇跡が起きた✨👶んだから頑張ろうと思います❗️

まずはたくさん採卵💪❗️
    主治医の先生を信じて、主人と頑張ってみます❗️❗️✨

いちごさん、ありがとうございます✨💐

• 1月30日