※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
妊娠・出産

21週目の妊婦です。胎児水腫の可能性があり、感染症や貧血の疑いがあるため検査中。来週結果を待ち、治療法について相談します。

同じ経験をされた方、是非ご回答をお願いします😢
私は今21週目で、今月6カ月検診の際に赤ちゃんに胸水、腹水がありむくみもあることから胎児水腫と担当の先生から告げられ大学病院への紹介状を書いて頂き昨日大学病院に行ってきました。
見る限り心臓はしっかり動いていて今の段階で可能性としては言えるのは感染症の疑いがあり、貧血を起こしているのかなと言われました。
原因としては採血検査をしてみないとわからないとのことで採血していただき、来週金曜日に検査結果を聞きに行きます。赤ちゃんを思うと涙が止まりません。この場合治療法はあるんでしょうか。

コメント

こいのん

昨年、胎児水腫で28週で我が子を、空へ帰しました。
今、すごく不安でお辛いでしょう…
胎児水腫で腹水と胸水がある場合、大きくなるにつれて心臓に負担がかかり、心不全を起こしたりします。
我が子は、首の後ろに浮腫が確認され、腹水が溜まり始め全身が浮腫み、胸水は無かったものの原因を調べてもらおうと、大学病院へ行った所、心不全と言われ30週まで生きた例を見たことがないと言われました。
浮腫の原因がはっきりし、貧血などの場合、血液を入れ替えるなどの処置ができたりもあるみたいですが…
胎動はありますか?
我が子は成長は、普通の子と変わり無いものの、胎動は全くありませんでした。
今は、赤ちゃんの成長を信じてあげるしか無いと思いますが…希望は捨てないで下さい!
産まれてくることは、奇跡みたいなものでも、赤ちゃんは自分の人生や、寿命を知った上で、sayaさんをママに選んでくれたのですから!

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます😢✨お返事遅くなりすみません😢

お辛い経験なのにお話してくださってありがとうございます😢
    今はすごく不安で心配ですが
    胎動はあるのでその度に生命力を信じようと思うばかりです😢
    こいのんさんの言うとおりこの子は私達を選んでくれたと思うので私達はできる限りのことをやってあげなきゃと気持ちが少し切り替えられてきました!
    明後日採血検査の結果が出ます!
    先生いわく貧血ぢゃないかとおっしゃっていたのでとりあえず希望は捨てず前向きに行こうと思います✨😊

• 11月1日
mou

はじめまして。もう検査結果を聞いたと思いますが、私も同じ様な経験をしました。
19週の時に、お腹と胸に水がたまっている、胎児水腫ではないか。と診断されました。
私も大学病院を紹介され、入院して様子を見たりしました!胸の水が増えるようならシャント術もしなければならないとも言われました。
が、しばらくすると胸の水、お腹の水が少しずつ減り、出産する頃にはほとんどない状態でした^ ^

出産してからも異常はなく、今は健康優良児です^ ^
ちなみににゅうび胸水、腹水ではないか、と言われました。原因は不明ですが(・・;)

水が減ることもあります!今は不安かと思いますが赤ちゃんを信じて頑張ってください!

• Hana

Hana

ご回答ありがとうございます✨
    😢まず結果はりんご病に知らないうちに感染して赤ちゃんが貧血を起こしてむくんでいると言われました。ただ、26週から治療ができると聞いてホットしました✨😢26週と考えると長くて凄い不安ですが、モーさんのお話を聞いてまた希望を持つことができたので赤ちゃんの生命力を信じて26週の日を待とうと思います✨😢
    今回はお話をしてくださいましてありがとうございました😢♥
    頑張ります ✨

• 11月9日
  • mou

mou

りんご病だったのですね。原因がはっきり分かればそれに合った治療ができますね^ ^
    とっても不安かと思いますが今の医療は進歩してます!
    がんばってくださいね(*^^*)

• 11月9日
  • Hana

Hana

励ましのお言葉本当にありがとうございます✨😢♥
    希望を持って頑張ります✨☺

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

Hanaさん、あれから出産されたのでしょうか?予後を教えていただけたら幸いです。苦しいようでしたらスルーしていただいて結構です。