※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なし
お金・保険

医療費控除の対象外ですか?緊急帝王切開で生命保険がおり、返金額が高かったため疑問に思っています。

医療費控除について教えてください

妊娠中切迫早産でかなり頻繁に病院にかかっていたこともあり、医療費がかなりかかっているので控除しようかと思って計算していました。

ところが、緊急帝王切開になったことで生命保険がおりました。年間の世帯での医療費よりも生命保険で返ってきた金額の方が大きいことに気付きました。

このような場合は医療費控除対象外ですよね??😓

コメント

はじめてのママリ🔰

保険でおりたぶんを差し引いた金額で申請するので対象外ですね!

帝王切開での保険金は帝王切開の治療費入院費のみから引きます🙆‍♀️
なので帝王切開以外で医療費が10万円越えてたら申告できますよ✨☺️

• なし

なし

出産した際の領収書って全て一緒に記載されてると思うんですが、どれが帝王切開の治療費入院費かわからなくて...
    限度額適用も使っていたのでごっちゃになっておりまして😓
    こんなこと聞いてすみません。

• 1月28日
  • なし

なし

度々すみません。
    細かい話をしてもいいでしょうか。
    限度額適用を使用したため入院費用は51万程度で済みました。ここから出産一時金があり、手出しは96465円でした。
    生命保険で20万返ってきましたが、その20万からは限度額上限の57600円しか引かなくていいということでしょうか。

• 1月28日

退会ユーザー

その場合は出産費用の手出し96465円を生命保険の20万円で賄ったと考えたら良いです🙆‍♀️
    手術入院はセットで考えます!

なので、出産費用の分は医療費控除には計算せず、切迫での治療費だとか、妊婦健診、1ヶ月健診などの手出し分、普段の医療費で計算します✨

• 1月28日
  • なし

なし

そうなんですね😓これはこれは...
    出産費用以外だと9万くらいでした😓これでは申告できませんね😓ご丁寧にありがとうございます
    大変助かりました😢

• 1月29日