※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での濃厚接触者基準や子供のリスクについて知りたいです。自治体ごとに基準は異なるのでしょうか?

【濃厚接触者の定義】
とうとう子供の通う保育園でも先生と園児のコロナ発生して恐怖です、、!

クラス全体が濃厚接触者になるわけじゃなくて、ご飯の時十字にパーテーションしてたとかで?一部が濃厚接触者なったみたいなのですが、保健所もパンク状態で保育園も具体的に何を基準に濃厚接触者特定がされたのかわからないとのことでしたが、
濃厚接触者って何を基準に決めてるんでしょうか??
自治体によって違うんですかね??

濃厚接触者になってなくても、うちの子も持ってる可能性はありますよね。

コメント

ママリ

マスク無しで1m以内で会話したとかですかね😅
長男が歌謡幼稚園でも園児で陽性者出ましたが、全員マスク着用だったからなのか濃厚接触者なしとの事でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶漬けさん 園児で出て全員濃厚接触者なしになることがあるんですね!!ありがとうございます😣

• 1月28日
毎日奮闘🤛🤯👏

幼稚園で働いてます!
クラスでコロナの子が出た場合担任はその子の陽性になった日から2~3日前まで行動をさかのぼります。それを書き出して書類にして保健所に提出すると保健所がそれを元に濃厚接触者の特定をしてくれてます‪😭💦

うちの園の場合あまり詳しくは言えませんが、Aクラスの1人がコロナ陽性になりました。バス利用していて、そのバスに乗っていた先生と運転手また担任が濃厚接触者になりました。クラスの子は全員マスクをしていてご飯の時は黙食をしていたという理由で濃厚接触者にはなりませんでした。

またBクラスは担任とクラス全員が濃厚接触者になりました。
理由はマスクを外して保育をしていた時間があるからでした。
しかし発症から6日間新たな陽性者はいないため解除されました!

自治体、保健所によって濃厚接触者の定義は微妙に異なりますよ😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1からスタート💛🌹🦄💎さん めっちゃ勉強になりました!!マスクしていてご飯の時黙食だとならず、マスクを外して保育をしている時間があると陽性なんですね。うちも黙食しててマスクさせてたから濃厚接触者の電話かかってこなかったのかな、、場所によって定義微妙に変わるんですね😰どちらにせよ暫く気をつけるようにします!!ありがとうございます😣

• 1月28日
ママリー

先日うちの保育園でも出ました。
発症してからは登園していないのですが、発症前も感染させる力があるのでそこが確認対象になりました。
結果、マスク、消毒、換気、給食のときの体制(向かい合わずに全員同じ方向を向いて食べます)などを考慮して、濃厚接触者なしとなりました。
どのクラスの子か分からないですが、たぶん幼児クラスの子だったのかな?乳児クラスだとマスクもしてませんし、よだれベチョベチョなので絶対濃厚接触者ですし😅

市内の他の保育園では電気がついていなくて真っ暗なところもあり、あぁ閉園してるんだなと思いました。
うちの園も去年クラスターになり、2週間閉園になりました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリーさん マスク、消毒、換気、給食の時の体制が考慮されるんですね。確かに全員でないってなると幼児クラスですかね、、
    ママリーさんのところも大変でしたね。本当にコロナ嫌になりますね🥲勉強なりました、ありがとうございます😣

• 1月28日