※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
妊娠・出産

27週の初産婦で未接種の妊婦がいます。出産までワクチンは打たない予定。都内の接客業で働いており、コロナ感染が心配。産休前に休むべきか悩んでいます。感染予防はしているが、心配しています。皆さんならどうしますか?

コロナワクチン未接種でフルタイムで働いてる妊婦さんいらっしゃいますか?
初めて質問させて頂きます。
現在27週の初産婦です。以前2度流産を経験しており、アスピリンを飲みながらやっとここまで来ることが出来ました。
ワクチンについて色々調べて出産するまでは打たない予定です。
今現在都内で接客業をしており、2月末から産休に入る予定なのですが、ここ最近コロナが急増していてとても怖いです…
大好きな仕事なので、最後まで頑張りたい気持ちもあるし、お腹の子の事を考えたら母健カードなどを使って早くお休みさせてもらった方がいい気もします。
出来る限りの感染予防対策はしていますが、もういつコロナにかかってもおかしくないと思っています。
皆様ならどうしますか?
1人で考え過ぎてしまうので、ご意見頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

地方ですが、自営で接客、長時間働いてます。
ワクチン未接種で不安しかないので
息子も保育園休ませて自粛始めました💦

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます🥺
    そうなんですね…
    保育園での感染も増えてるので不安ですよね💦
    今度検診に行った時に先生に相談してみたいと思います。
    お互い母子共に元気で、無事に出産出来ますように…😭✨

• 1月28日

私なら辞めます。。接客業なら尚更ですね

• ぷに

ぷに

辞める予定はなくて、長年勤めてきた会社なので産休育休をとって復帰する予定なんです。
    🌱さんも29週で後期だと余計不安ですよね…
    早めにお休みか、出勤日数を減らせるか出来るか病院と会社に相談してみたいと思います。
    お互い母子共に健康で無事に出産出来ますように🥲✨

• 1月28日
ぽん🔰

気にせず働いてますよ☺️
心配なら早めの産休でいいと思います!
わたしも流産したことがあります…
出産まで頑張ってください☺️

• ぷに

ぷに

もう気にし過ぎても逆にストレスが良くないのでは…と思ってます💦
    ぽんさんも辛い経験されたのですね😭お辛いのに話して下さりありがとうございます。
    他にも頑張っている方がいると思うだけで何だか救われます。
    ぽんさんも無事に出産出来るよう心から願ってます😌✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 1月28日
ゆうりん

わたしもフルタイムで2月末から産休予定、接客業ではないですが人と密に関わる仕事をしてます。
今はカード使って休んでます。

• ぷに

ぷに

コロナの増え方が尋常じゃないので本当に不安ですよね…
    母健カードは病院の先生に何て言って書いてもらえましたか?
    私の職場は皆さん妊婦に優しくて融通が効くので、カード書いてもらえれば早くお休みに入るか出勤日数減らしてもらえると思うのですが…
    もし良ければ教えて頂きたいです🥲

• 1月28日
ままり

時短ですが、働いてます!
陽性者多い地域なので、結構気になります😣

子どもを保育園に預けてるので、そこからもらってくる可能性も十分ありますが、自分自身は休憩は人と一緒に取らないとかできる範囲で気をつけています😩

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます😌
    時短でも立派なお仕事です👏
    保育園だと小さなお子さんはマスクも出来ないですし、なかなか防ぐのが難しいですよね…
    私も休憩室は狭いので使わないようにしたり、気をつけながら仕事しています💦
    不安ですが、身体を第一に考えながら頑張りましょうね🥺
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥲✨✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私はワクチン打ってなくて、保育士をしています。母性管理措置法を使って来月から仕事休みます😂

• ぷに

ぷに

回答ありがとうございます😊
    保育士さんなんですね💦
    毎日不安の中お仕事お疲れ様です🥲✨
    お休み出来る環境なら、身体を第一に考えてお休みするのが1番ですよね。
    私も検診の時に母健カードのこと聞いてみて、少し出勤日数減らせるか相談してみたいと思います🥲
    来月まであと少し、無理せずお身体大切にされて下さい。
    元気な赤ちゃん産みましょうね👶🏻🤍

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

ワクチン未接種です💦

コロナ急増で仕事に行くことがすごく精神的に不安、ストレスになってしまったので、
先生に相談して母健カードを書いてもらって(その前に県の相談室的なところに相談しました…)在宅ワークをしつつ1月はまるまるお休みしました。
コロナはやはりこわいですが、少し気持ちが楽になりました😄💦

やはり不安な気持ちは赤ちゃんに良くないと思うので、早めにお休みされるのが1番だと思います!!

• ぷに

ぷに

本当にコロナでストレスすごいですよね…
    在宅ワークが出来る仕事だったらいいのですが、私は在宅が出来ない仕事なので悩みます🥲💦
    ねこまるさんのお気持ちが少し楽になって良かったです☺️✨
    不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうと思うので、検診の時に先生に相談してみたいと思います。
    ねこまるさんもお身体大切にされて下さいね👶🏻🤍

• 1月29日
あーるぐれい

私も2度流産した過去がありますが、先月出産までたどり着くことができました。
私は看護師ですが、妊娠中せっかくここまでこれたのに、また流産したら嫌だと思い、そうそうに母子健康カードを提出し休みました。
コロナを理由にした休みだと少しですがお給料がもらえたので、よかったです。
妊娠後期にはいると体が重くて重くて大変だったので、産休にはいるまで仕事をしてる人は本当すごいなぁと思います。

コロナも感染力が強くなってるし、
都内、接客業、ワクチン未接種とのことで、感染リスクは高いと思います。
後悔しないためにも早めにお休みしたほうが安心かなぁと思います。
2月末からの産休であれば、もう休んでもいいと思います!

• ぷに

ぷに

あーるぐれいさんもお辛い経験されたのですね🥲
    でも無事に出産されたとの事で本当に良かったです。
    心からおめでとうございます☺️✨
    そうですよね…
    なかなか言いにくいですが、まずは病院の先生に相談してみて、早めにお休みさせてもらうか、出勤日数を減らしてもらうかして調整したいと思います。
    赤ちゃんの命が1番大切ですもんね!
    温かいお言葉ありがとうございます♡

• 1月30日